近隣の国道建設予定を知らずに建売を購入 - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

近隣の国道建設予定を知らずに建売を購入

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2012/11/07 00:51

2年前に新築建て売りを購入しました。子育ての為に近くに大きな道路のないしずかでのどかな場所をさがしており、やっと見つけた物件でした。
南東には一面田んぼが広がり、近くには桜並木があり、大きな道路からは離れている場所です。
購入の際に前の田んぼに建物が立つ予定があるのか確認したところ、予定はないと言われました。しばらくは家は建たないし、背の高い建物も用地の関係で建てられないとのこと。また、南東向きのバルコニー、リビング、玄関と日当たりよく景観も良い・交通量も少ない・家も風通しを考えて設計してあるということで、購入を決めました。重要事項説明書にも何も記載はなく、同じHMで建てた隣近所も前の田んぼは家がしばらく建たないと説明されていました。
が、先日、前の田んぼに国道バイパスが通ることを知りました。h2年から決まっており、早ければあと5年くらいで工事が始まるそうです。家から30メートルしか離れず、先日出された設計案によれば、高さ5メートル程の盛り土+片側2車線の国道になり、すぐ近くに平面交差点ができる為に今の生活道路の機能が失われる上に交通量も増えてしまう可能性が高いです。もちろん、あれだけいいと言われていた景観は全く見えなくなります。
実際、騒音も不安ですし、その距離で車の排気ガスがあるのに家の風通しができるのか、道路がかわることにより子供の危険が増えるのではないかなど考えるとかなり落ち込んでしまいます。聞いた話を鵜呑みにしたのは猛省していますが、この場合売り主に過失はないのでしょうか?住み替えしたいくらいなのですが、損失が多くなるなら現実は難しく、契約を白紙にしたいくらいです。

もちょもちょさん ( 岐阜県 / 女性 / 32歳 )

回答:1件

真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

9 good

都市計画道路の予定について

2012/11/08 18:46 詳細リンク
(5.0)

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

個別の法的解釈、法的相談に関しては弁護士等の専門家へご相談ください。

不動産業者は、購入判断において重大な影響を及ぼすと思われる事項を
説明する義務があります。
また、それらの事項を故意に言わない事をいわゆる宅建業法で禁じています。

平成2年に決定している近隣の国道バイパスの計画は、
調査をすれば簡単にわかることです。

今回、「もちょもちょ」さんが交通量や周辺環境といったことを重視して
住まい探しをしていることを事前に不動産業者に伝えていて、
不動産業者も今回の国道バイパスの計画道路が購入に重大な影響を
及ぼすと認識していたのであれば、上記の業法違反に問える可能性があります。

都市計画道路の予定を知っていて故意に言わなかったのであれば、
告知義務違反ですし、調査不足で道路の計画自体を知らなかったのであれば
調査における注意義務違反となる可能性があります。

ただ、今回の計画道路が自宅から30mくらい離れているとのことなので、
説明義務があるのかどうかは微妙なところになるかもしれません。
近隣30mくらいに都市計画道路の予定があれば、一般的には
不動産業者として説明をすると思います。

しかし、不動産業者から、自宅から離れていて影響があるとは思わなかったとか、
道路の環境がそんなに重要だとは聞いていなかったとか言われる可能性があります。

また、今回の都市計画道路の予定によって、どれくらいの実損害が生じている
(もしくは生じる)かも主張する必要が出てくると思われます。
現状は何もない状況なので、そういった損害の算定も難しいものと思われます。

基本的には、
今回の都市計画道路の予定が購入判断に重大な影響を及ぼす事項であったことが
事前に伝わっていたと考えられること、および、都市計画道路の予定によって
どれくらいの実損害が生じるのかを証明する必要が出てくると思われます。

それらの準備をして、売主である不動産業者と交渉をしていくと良いと思います。
ただし、実際に裁判等になれば、どういった結果になるのかは裁判所の判断になります。

相手方の不動産業者と少し話をしてみて、必要であれば、
弁護士さんにご相談するのが良いと思います。

少しでもお役に立てれば幸いです。

調査
計画
近隣
交渉
損害

評価・お礼

もちょもちょさん

2012/11/09 12:08

こちらが調査不足で購入したのが悪いのであきらめるしかないとも思いましたが、気が楽になりました。言ってない・聞いてないと言われればそれまでなのでいまだもやもやした気持ちでいます。前の土地に建物がたつ予定は?ときいた際にないと断言されたことが許せないのですが、難しいのですね。隣家は自ら計画のことを知っていたため購入前に確認したところ、10年はかかるだろうと言われた上でこの値段ならと納得して購入したということで、さらに落ち込んでしまいました。いっそのこと自分が排気ガスで病気にでもなって引っ越ししたいという気持ちでいましたが、一度弁護士さんに相談してみます。ありがとうございました。

回答専門家

真山 英二
真山 英二
(神奈川県 / 不動産コンサルタント)
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

人生最大級の買物である不動産購入は、自分や家族が主人公でこだわりを実現していく「人生最高のエンターテイメント」と言えるのではないでしょうか。正しい知識と情報を身に付ける事で、安心してワクワクの不動産選びを楽しんでもらいたいと考えています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

引渡延期による損害賠償について くりかめさん  2013-09-06 17:37 回答2件
新築建売内覧会で床下にカビが見つかりました たまたまさん  2015-10-01 10:24 回答2件
ウッドデッキについて教えてください momofufuさん  2013-11-08 11:49 回答1件
建築会社の対応について ビックマムさん  2013-05-02 03:41 回答1件
新築マンション購入 指摘箇所120 カビ エリキャンさん  2012-05-29 18:48 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)