子供たちの教育資金について - 教育資金・教育ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

子供たちの教育資金について

マネー 教育資金・教育ローン 2012/11/06 23:43

夫37歳、妻37歳、長女8歳、長男3歳の四人家族です。家は入居5年目の持ち家で月々10万弱(ボーナス払い無し)のローンで2600万ほど残っています。
収入については主人の手取り約25万円(ボーナスは無し)で、主人の給料はローンと生活費でほとんど残りません。
私は4月から仕事に出ており、月々6万程度の収入がありますが下の子の保育料を払っているので3万円程度残ります。
保険類については夫1000万円の終身保険(払込済)と夫婦で掛け捨ての医療保険とがん保険、月9万円の収入補償保険、私200万円の普通養老保険(払込済)に入っています。
子供用の貯蓄としては約200万ほどありますが、二人とも大学まで行かせるとなると全く足りないので少しでも増やしたいと思っているのですが何かいい方法はありませんか?
自由に使える金額としては、私のバイト代の残り月々約3万円(下の子が卒園すればその分もまわせます)と、主人に内緒の300万円です。
今はバイト代の残りを子供名義で15000円ずつ銀行で積み立てをしています。

主人は塾等に通った経験も無く、大学もたまたま合格したから行っただけのような感じなので教育に熱心ではなく、日々の生活に手一杯(うつ病を患っています)のようです。
一方私は3人兄弟でしたが教育に関しては大手予備校に通ったり何不自由なくさせてもらいましたので、子どもたちにも同等までは行かないにしてもそれなりの教育を受けさせたいと思っています。

ひおさん ( 和歌山県 / 女性 / 36歳 )

回答:2件

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

教育資金の捻出方法

2012/11/07 02:30 詳細リンク

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

さて、ご質問の件ですが、子どもさんの教育費はご夫婦がどうお考えになるかによります。

私立中学、高校にいくかどうか、大学に行くか、文系か理系かによってもかかる費用がかなり異なります。

これらの答えはご自身の中にあり、その責任はご自身で負うことになります。

こうした点を踏まえて、教育費を捻出するには一苦労です。

例えば、節約。
年50万の節約を下の子どもさんが大学卒業の年齢までの19年間すると、950万円になります。
また、奥さまのパート代で貯蓄できる額が年36万の積立で19年間すると684万円。
この2つで1634万円の貯金。

さらに、住宅ローンの借り換えや生保の見直しなどが可能でしょう。

こう考えると、どうにかなりそうです。

状況が厳しい場合には奨学金制度もありますので、大学に行った場合にはこうした制度は利用されるべきでしょう。

少し気になるのは住宅ローンの借入額です。
年収ギリギリでのローン借入をして住宅購入をしている感じがします。
返済期間がどのぐらいかはわからないので何とも言えませんが、こちらも考え直す必要があるようです。

以上、ご参考になれば幸いです。

尚、個別のご相談や詳しい説明をご希望でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

■お問い合わせフォームはこちら
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tabid/93/Default.aspx

アネシスプランニング
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/

戸建て住宅の設計・見積をプロがチェックします!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-4312/

注文住宅やハウスメーカーの契約に関する個別相談 開催!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-2730/

中立的アドバイスで最適な建築家選びをお手伝い!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-3250/

マンション購入&注文住宅建築サポート 受付中!!
詳しくはこちら ⇒ http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tab6/tabid/60/Default.aspx

教育資金
住宅ローン

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
吉野 裕一

吉野 裕一
ファイナンシャルプランナー

- good

総合的な見直しと資産の活用

2012/11/07 10:05 詳細リンク

はじめまして、ひおさん。
FP事務所 マネースミスの吉野です。


お子様の教育に関して、不自由のない教育が受けられるように教育費の準備を早いうちからお考えな事はとても重要です。

そこで、まず現在の支出で無駄なものがないか再確認をされながら、収入を増やしていく方法が考えられますね。


まず考えられるのは、現在の超低金利の時期ですので、5年前に借りられた住宅ローンを現在の金利で借り換えた時に、返済額総額もですが毎月の返済額の減少が出来ないか検討できると思います。

お子様が大学を卒業されるまでの間は返済額を少なく抑えるような返済方法が出来ると思います。


次に考えられるのは、現在の保険料です。

既にご主人様の死亡保障は保険料の払いは終えられているようですが、収入保障保険と1000万円の終身保険を合算した額が本当に必要保障額と合致しているか試算されてみる事も大切です。

保険を見直されて、過度な保障であれば減額をして保険料の節約が出来ます。


家計の見直しは、支出の見直し、収入の増加とお金に働いてもらうという3つしかありません。


資産運用と聞くと、リスクがあって怖いと思われる方も多いですが、しっかりと基本を守っていけば比較的リスクは少なくなります。

また下のお子様が3歳ですので大学入学までは15年という長い期間があります。



この間に預貯金の金利の良い運用先で運用をされれば、無理のない運用が出来ると思います。

現在、お子様の為に貯蓄をされている3万円は上のお子様が大学に入られる10年後には金利が付かなくても360万円貯まる事になります。

仮に3%の利回りで運用できたとしたら、10年後には360万円が約425万円に増やせます。


また今後のライフイベント(人生設計)を表やグラフにして、いつどれだけのお金がいるかというキャッシュフロー表を作成することで、具体的な問題点が発見できて、お金の計画が立てやすくなります。

是非、具体的なアドバイスを受けられてみましょう。

補足

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

FP事務所 MoneySmith

吉 野 裕 一

http://moneysmith.jimdo.com/


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

教育費
住宅ローン
借り換え
家計見直し
キャッシュフロー

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

学費貯蓄目的の低解約返戻金型終身保険 marumarukoさん  2013-02-20 22:57 回答2件
夫婦共働きで私立小学校から入れれるか Chinteさん  2015-08-08 15:26 回答2件
子どもの教育資金と繰り上げ返済額について ちゅんこさん  2010-10-06 11:28 回答4件
学資保険を兼ねた保険について swordriseさん  2010-10-03 03:32 回答6件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

企業賠償責任保険

企業安心.com

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

住宅購入予算診断

あなたが購入しても問題の無い住宅購入予算の適正額を診断します

真崎 喜雄

住まいのお金FP相談室

真崎 喜雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)