手付金入金・重要事項説明後の頭金変更に関して - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

手付金入金・重要事項説明後の頭金変更に関して

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2012/11/05 14:52

はじめまして。
先日物件価格が3,900万円・来年10月入居のマンション契約致しました。
内頭金1,100万円(親の援助)で、残りの2,800万円を住宅ローンで仮審査通りました。
本審査に関しては、来年の夏ごろになるとの事です。
ここにきて家庭の事情で、頭金に大幅な減額(約900万円減)をせざるを得ない状況になっております。
この場合、再度住宅ローンの仮審査になってくると思いますが、
当方、年収430万円で3,700万円を住宅ローンで融資して頂くのは不可能と考えております。
もちろん再度仮審査は出してみますが、『融資不可能』と場合、手付金は戻ってくるのでしょうか?
重要事項説明書には、住宅ローンが通らない場合無利息で返金との旨の記載はあります。
私自身調べはしてみましたが、『いかなる場合でも住宅ローンが通らない場合は返金になる』との記載も、逆のケースもありました。
上記の場合、どうなるのでしょうか?
宜しくお願い致します。

補足

2012/11/05 14:52

家族構成:夫婦2名になります。
妻は妊娠中の為、先日勤務先を退社しております。
出産・育児を考えると当面就職は難しい状況です。

住宅ローン仮審査:マンション業者経由で審査出しております。

電卓さん ( 山口県 / 男性 / 31歳 )

回答:1件

中石 輝

中石 輝
不動産業

- good

マンション売買契約締結後の融資金額変更による解約解除

2012/11/05 16:26 詳細リンク
(5.0)

結論から申しますと、「ローン特約による解除としてもらえるか、手付金放棄による解除となるかは、売主業者の対応次第」だと思います。

契約内容はあくまで「自己資金を1,100万円入れて、借入は2,800万円」という条件ですから、「3,700万円の借入が出来ないから、それを理由にローン特約による解除」という対応を売主業者が取るかどうかは、普通に考えれば難しいです。
「違約なので、解除したければ手付金を放棄してください。」と言われても致し方ないでしょう。

仮に、銀行の審査金利が4%として、35年返済の場合、年収430万円では返済比率が45%超になりますので、再融資の承認は難しいです。

金融機関や借入する方の個別条件により審査基準は当然ことなりますが、審査金利4%で返済比率を年収の35%以内というのが金融機関の一般的な基準です。
年収430万円で返済比率が35%以下となる借入金額は2,830万円となりますので、仮審査の金額も、同様の基準で算出しているものと思います。

ただし、売主業者がローン特約による白紙解除に応じてくれるケースも無くはありません。
例えば、売主業者が財閥系デベロッパー等の超大手の場合(あくまでも個人的な経験からの意見で、常にそうという訳ではありません。)、
購入された物件が超売れ筋物件で、売主業者側も早々に解約処理をして他の買主に販売したい場合…等
状況はいろいろあると思いますが、冒頭に申しましたように「売主業者次第」だと思います。

難しい状況かと思いますが、売主業者側としっかりご相談され、納得のできる結論となることをお祈り申し上げます。



株式会社リード
中石 輝
「仲介手数料定額制」リード ホームパージ http://www.lead-yokohama.co.jp
一律525,000円の仲介手数料「不動産売却エージェント」ホームページ http://www.fudousanbaikyaku.jp
中古マンション購入の新しいカタチ「中古マンション・リノベーション.com」ホームページ http://chukomansion-renovation.com
ブログ「不動産仲介手数料定額制」普及への挑戦 http://ameblo.jp/lead-yokohama/

中古マンション購入
中古マンション
マンション購入
マンション
ローン

評価・お礼

電卓さん

2012/11/06 09:20

早速のご回答ありがとうございます。
普通に考えれば難しいですよね・・・
こちらとしても誠意をもって業者様へ相談してみようと思います。
有難うございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

名義変更 5人の母さん  2012-11-13 19:01 回答1件
離婚後の住宅について shin0702さん  2009-12-13 15:35 回答2件
親子間売買がからんだ新築計画について shinta0121さん  2007-11-05 23:02 回答1件
住宅ローン審査 utreq1234さん  2015-07-24 20:44 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)