外構工事前のエアコン室外機の設置について - エクステリア・外構 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

外構工事前のエアコン室外機の設置について

住宅・不動産 エクステリア・外構 2012/11/04 16:56

新築して、外構はまだなのですが、
現在の土地より、GLが30~40cm高くなる予定です。
それで、今よりGLが高くなるのと、全てコンクリートで覆うため、エアコンの室外機を取り付けておらず、外構完了後、設置する予定でした。
でも、もう寒くて、早くエアコンを使いたいです。

ブロック等でGLの高さまでかさ上げして、室外機を設置したとして、
その状態で、外構工事(土間コンクリートの施行)ってできますか?よろしくお願いします。

sirakosanさん ( 福島県 / 男性 / 29歳 )

回答:2件

外構工事と室外機の設置について

2012/11/04 22:17 詳細リンク
(5.0)

sirakosanさん

初めまして、M設計工房の三竹忍と申します。

寒い中、ご心労のことと思います。

外構工事についてですが、

コンクリートブロックを埋め込むのでしたら、できなくないです。
ただし、土間コンクリート施工時に、室外機が動いたり、汚れたりします。
冷媒管などが破損しないようにしなければなりませんので、
あまり良いとは言えません。

そうではなく、ブロックをはずして、土間コンクリートの施工は、無理です。
コンクリートは、固まるまでに時間がかかります。
その間、室外機は浮かしておかなければなりません。

対策としては、

1.一度、室外機を仮設置して使用する。土間コンクリート施工時にはずす。
設置でき状態になったら、本設置する。

2.既製の壁付け架台を利用して、壁に仮設置し使用する。土間コンクリート施工後本設置する。
又は、壁付けにする。

3.土間コンクリートが施工できる仮設台を造り、仮設置し使用する。
土間コンクリート施工後本設置する。


室外機を仮設置して使用し、施工の時にはずし、施工後本設置する方法が、
エアコンも一時的に使えますし、外構も綺麗にできると思います。

いずれにしろ、追加工事になります。
施工会社さんと話しあってみるといいでしょう。


参考になれば、幸いです。


M設計工房 三竹忍

施工
対策
外構工事
設計
方法

評価・お礼

sirakosanさん

2012/11/04 23:25

仮設置というものがあることを知りませんでした。
わかりやすい回答、ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

回答専門家

三竹 忍
三竹 忍
(建築家)
M設計工房 主催

ライフスタイルをデザインにする、感動と永く愛される家づくり

4つのテーマ「知恵工夫デザイン」「家事機能を考える」「自然の力」「家族を繋ぐ」を考え、建主の希望と良い部分をデザインに反映させた、ライフスタイルからの家づくりをしています。季節を喜び、生活を楽しみ、安心して暮す為、一緒に創っていきましょう。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
加藤 正樹

加藤 正樹
エクステリアコーディネーター

- good

室外機と土間コン

2012/11/05 00:29 詳細リンク
(5.0)

結論を言えば可能ですし施工も容易です。入居後にエクステリア工事をするのはよくあることです。最近は室外機も多く犬走り、駐車場土間コン予定部分に置かれています。ブロックを外さずそのまま打設しているケースも見られますがブロック角からヒビが入り見苦しいものです。これを防ぐためには室外機を取り外さず一時的に浮かせて土間コンを打ち乾いてから土間の上に下ろします。

室外機を浮かすために動かすとガスが漏れるからさわらない方が良いと言われますが乱暴に扱わない限りその懸念は無用です。30年ほどしていますが失敗はありません。
浮かせる方法としては色々ありますが主として以下の3通りです。他にも方法はありますが代表的な方法を記します。
(1)施工箇所に余裕があれば重機(ユンボ)で吊る。
(2)室外機の箇所を除いて土間コンを打ち2回目は最初のそれに板を渡し載せる。乾い たら下ろす。
(3)建物基礎にアンカーボルトを打ち込み室外機を載せる。乾いたらアンカーボルトを 外す。

費用ですが室外機吊り上げについては特にお客さんには請求していません。重機に関してはある程度の規模の工事ですと現場に常にあり特にそのために運び込むわけではないからです。土間コンクリートの数量が少なく1回で終わらせる場合は(3)の方法です。当該現場で2回以上土間コン打ちなら(2)を私は採用しています。この方が土間コンの縁切りもできひび割れ防止にも繋がるのがその理由です。

今夏施工したお宅では質問者様と同様周囲の地盤が低く室外機はブロックが3段の上に載っており諸般の事情から(2)の方法で施工しました。

理想は下の土間コン先行でしょうが外構着工前は1~2段ブロックを置いて室外機を載せているお客さんは珍しくありません。

施工
工事
エクステリア
外構
駐車場

評価・お礼

sirakosanさん

2012/11/05 02:22

大変参考になりました。
さっそく、業者と打ち合わせに入りたいと思います。
本当にありがとうございました!
ここに相談してよかったです☆

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

敷地境界の水たまり対処方法について santabirdyさん  2011-10-23 09:21 回答1件
隣家との境界について 大祐さん  2011-06-02 21:05 回答3件
隣家との境界ブロックの運用について パンパンさん  2012-10-23 07:33 回答2件
外構工事の契約書について 磯科さん  2011-08-06 09:15 回答2件
新居の外構工事で悩んでいます。 かめやさん  2011-03-21 01:03 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

稲垣 史朗

パウダーイエロー

稲垣 史朗

(リフォームコーディネーター)