試用期間中の退職 - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

試用期間中の退職

キャリア・仕事 転職・就職 2012/11/03 10:18

宜しくお願い致します。
試用期間3か月ということで採用され、入社して2日経ちました。前職で年間休日の少なさが、退職理由の一つに含まれるにも拘らず、仕事が中々決まらないこともあり
年間休日が同じかもしくは少ないぐらいの、会社を選んでしまいました。軽はずみだったと後悔しています。今から退社すれば、履歴書に社会保険や厚生年金の履歴はついてしまうのでしょうか?もし次の会社で内定となっても、履歴は分ってしまうものなのでしょうか?もし分ってしまうのであれば、最低でも1年は我慢しようと思っています。ご回答宜しくお願い致します。

補足

2012/11/03 10:18

書面の類はまだなにも貰っていません。
年金手帳と雇用保険被保険者証も未提出です。

オートマさん ( 大阪府 / 男性 / 33歳 )

回答:1件

西田 正晴

西田 正晴
転職コンサルタント

- good

1ヶ月でも1年でも企業の評価は同じです!

2012/12/21 08:58 詳細リンク

在籍期間が3年以上で企業は良しと評価します。在籍期間1ヶ月でも1年でも企業の評価はNGです。

前職を退職して後、国民年金に加入して、国民年金の健康保険証を使っていますか?年金手帳と雇用保険被保険者証の提出していないし、まだ厚生年金の健康保険証を勤務先から受け取っていないのでしたら、厚生年金への加入手続きをしていないと推測します。

勤務先に健康保険証のことを問合せして、試用期間中、国民年金への加入を勧められたら、即刻退職されたほうがよいと思います。正社員と違い、試用期間中は即刻退職できます。厚生年金の履歴に残らないのでしたら、今後履歴書に記載する必要もありません。

補足

普通の企業でしたら、年金手帳と雇用保険被保険者証を提出させて、試用期間であっても厚生年金と雇用保険の加入手続きをします。厚生年金の健康保険証を支給するはずです。そのような手続きをしない企業もあるようですが、離職率が高いので経費節約と人事部門の工数を減らしているのだと思います。

履歴書
国民年金
厚生年金
雇用保険
健康保険

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

採用日までの休暇取得について 竜也さん  2009-12-26 17:45 回答1件
3週間で退社したら場合、履歴書にも書くべきか nakanakaさん  2008-01-19 01:44 回答2件
現在正社員ですが、派遣社員(常用雇用型)になると。 marimokomitiさん  2012-05-11 01:09 回答2件
休職理由に関して わーるどさん  2016-03-09 09:14 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

公務員面接対策(模擬面接2時間+想定問答)

公務員の面接経験者が個別に具体的に指導いたします。不利な経歴でも悩まずに。

安達瑠依子

sougen7

安達瑠依子

(転職コンサルタント)

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

就活アドバイス

就職活に関するご相談を承っています。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談 大学生の保護者のご相談
平澤 一美
(メンタルコーチ)
対面相談 転職と再就職の個別の相談面談【無料】
西澤 靖夫
(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)