住宅ローンの件です。 - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローンの件です。

マネー 住宅資金・住宅ローン 2007/08/06 14:45

はじめまして。先日マンションの契約を致しましたが、ローンの件が少し気がかりです。頭金(諸費用含み)1400万で、銀行借り入れは、2050万です。現在は、夫婦2人で、彼(年収430万私280万)ですが、来年出産予定で、私は退職する予定です。現在の金利の金額だと、フラットと、10年固定で月々10万1000円ですが、彼の年収に対して、借りすぎなのでしょうか?大きな買い物で少しドキドキしてます。

ウリさん ( 兵庫県 / 女性 / 31歳 )

回答:1件

大川 克彦

大川 克彦
不動産コンサルタント

- good

住宅ローンの選択について

2007/08/07 14:54 詳細リンク

ウリ様

こんにちは、住宅ローンアドバイザーの大川と申します。
借入金だけ考えると年収の5倍以内ですから借りすぎということはないと思われます。

2050万円をフラットと10年固定で月々101千円とありますが、返済期間をもう少し長くして管理費・積立金を含めて100千円くらいで考えてはいかがでしょうか?

仮に2050万円を10年固定(みずほ銀行1.7%優遇)、2.35%、30年間で借りた場合は、月々80千円弱になります。
この金利設定は、当初優遇のため11年目以降借換えが必要になります。みずほの10年固定の場合、繰上げ返済手数料が必要になりますので、この間貯蓄をしてください。

または、頻繁に繰り上げ返済が出来そうな場合は、予定しているフラットを利用してもいいかと思います。

借入金が同じでも、ローンの組み方によって返済金額が大幅に変わってきますので、何パターンもシミュレーションして最善の方法を見つけてください。
今だけではなく、お子さまが生まれたあとのこともよく考えて選択してください。例えば、小学校から私立に通わせる場合と、高校まで公立に通う場合ではお子さまにかかる教育費が数倍違ってきます・・・


以上、ご参考にして下さい。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

ウリさん

ありがとうございました!

2007/08/07 17:17 固定リンク

大川様

ご回答ありがとうございました。
小心者の私たち夫婦は、ドキドキしながら、
ここ最近毎日を過ごしておりました。
ご回答を見させていただいて、とても安心しました。
早速、いろいろなパターンで返済額を計算してみようと思います。
ローン開始後も、繰上げ返済をできるように、
貯金も頑張ろうと思います。

ウリさん (兵庫県/31歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

親兄弟間の住宅ローンの返済について はりじさん  2009-04-14 00:13 回答2件
住宅ローンの本審査について pigeonさん  2007-11-05 15:19 回答3件
マイホーム購入の時期について ろもさん  2016-07-05 22:31 回答1件
住宅ローンについて、ご評価をお願い致します oomugiさん  2014-08-27 20:55 回答3件
ペアローンの配分について ぺんたごんたさん  2012-07-02 02:27 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)