夫の扶養からはずれるとき - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

夫の扶養からはずれるとき

マネー 年金・社会保険 2012/11/02 16:43

こんにちは

夫の扶養から外れようかどうしようか悩んでいます。
現在、夫は公務員で,私は内職103未満の収入です。
今後、住宅ローンや2人の子どもの教育費等かさむため、夫の扶養から外れて内職を増やそうかと考えています。
ただ、内職なため、厚生年金に加入することは不可能ですし、国民年金に加入したり、市民税を支払ったりすると、少し私の収入が増えたところで、家計的にはマイナスになるのではないかと心配です。

そこで、夫の扶養から外れたときにどの部分の支出が増えるのか(夫と私別々に)。

また、そういった支出が増えても損にならないのは、私の収入がいくら以上になればよいのか。

また、収入を増やすために、内職とパートやアルバイトのかけもちをしてもよいのか。そのときの注意点など。

年金や健康保険、税金のしくみがよくわかっていないので、くわしく教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

ここももさん ( 愛媛県 / 女性 / 41歳 )

回答:1件

松山 陽子

松山 陽子
ファイナンシャルプランナー

- good

内職を増やすのは得策でないようです

2012/11/03 03:05 詳細リンク
(5.0)

ここももさん 初めまして
FPの松山陽子と申します。

「扶養」には、所得税・住民税上の扶養と、社会保険上の扶養があります。

よく耳にする「103万円」と「130万円」がそれぞれのライン。

あなたは、勤めでなく内職ということなので、共済組合の判断がどうかわかりませんが、おそらく130万円ぐらいまで収入を増やしても、社会保険の扶養(健康保険・国民年金の負担なし)から外れないと思います。

(内職の経費はほとんどかからないものとします)

130万円弱だと、あなたの所得税・住民税が5万円程度発生。
夫の所得税・住民税が4万円増える(夫の所得によって変わりますが、税率10%のラインとして計算)

それから、公務員とのことで、何らかの家族手当が付いているのではないでしょうか。その要件が103万円なのか、130万円なのか、調べてみる必要があります。

仮に103万円を超えれば、月1万円の手当がなくなるというなら、12万円のマイナス。

以上、トータルすると21万円のマイナスになってしまいます。

普段なら、社会保険上も扶養を離れ、自分で社会保険に入って働くことをお勧めしています。

手取りは大して増えなくても、将来の年金に反映するなど、メリットが大きいからですが、

あなたの場合、社会保険でなく国民健康保険、国民年金に加入することになるので、現実としてメリットはなく、負担だけがのしかかります。

〇130万円ぐらいまで内職を増やす(家族手当の要件や金額を確認してください)
〇内職ではなく、社会保険に入って扶養を気にせず働く

のがよいかと思いますが、ここに書ける内容は限られています。できれば詳細なアドバイスをさせてください。

社会保険
国民年金
国民健康保険
所得税
住民税

評価・お礼

ここももさん

2012/11/03 10:23

先生、丁寧にご回答くださいまして、ありがとうございます。

現状をもう少し見極めて、内職を続けるかどうか検討してみたいと思います。

松山 陽子

松山 陽子

2012/11/03 10:57

評価をいただき、ありがとうございます。
また何か疑問があれば、お尋ねくださいね。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

世帯分離について教えて下さい 梓さん  2010-06-12 11:07 回答2件
定年退職後の健康保険 ギーコさん  2013-11-18 03:43 回答1件
個人事業主の妻が就職したときの社会保険 hiyokonokoさん  2013-10-19 09:07 回答1件
扶養内か扶養をはずれて働くか悩んでいます ku-mi-koさん  2012-09-05 11:09 回答1件
主婦のパート、扶養内か外か悩んでます わあわあさん  2012-02-09 09:52 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

マンション管理適正化診断サービス

マンション管理組合向け火災保険

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

電話相談

新婚ご夫婦のための安心マイホームプラン(提案書など特典付)

マイホームを購入するということは、今後の人生設計の大部分が決定しますので、決して失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

セミナー 結婚を機に考える2人のライフプラン相談
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)