猫原因不明で痩せてきています。アドバイスお願いします。 - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

猫原因不明で痩せてきています。アドバイスお願いします。

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2012/11/02 05:45

13歳猫ちゃん女の子 2歳時に避妊手術すみ
他多頭室内飼い
伝染病なし

過去の病歴
1 2012年7月脳梗塞 もしくは特発性前庭症候群
主治医さんの診断は脳梗塞
主治医さんには長くお世話になりセカンドオピニオンの経験なし
2週間ほどでご飯食べるように。

2 2012年5月頃から9月頃までの間に5回ほど血尿あり
夜中、朝方、排尿後に大きなうなるような鳴き声
現在は1か月ほど血尿なし

以上です。2012年春まではとても元気で13歳と思えないほどの活発さ

最近の症状
1 の後遺症で常に少し右に傾いています。
歩行もゆっくりになり、やはり傾いています。
食欲あり。
時々びっくりするようなところに排尿排便します。
元気がない。目力がない。ゴロゴロよく言います。

先日の血液検査結果
肝機能、腎機能、クレアチニンも 糖尿 なども異常なし
検査項目には伝染病や甲状腺などはありませんでした
白血球数が18000で少し多めくらいで特に異常なしとの事でした。

先生は少し様子を見てみましょう。。と。。。

食べているのに9月中旬くらいから急激に目に見えて日々痩せてきています。
明らかに何処か悪いのではと焦ります。。
何か至急アドバイスをお願いできれば幸いです。
少しでも可能性のあること、何でも教えてくださいませ。

何卒よろしくお願い申し上げます。

kuuuuさん ( 大阪府 / 女性 / 37歳 )

回答:1件

Re:猫原因不明で痩せてきています。

2012/11/04 09:03 詳細リンク
(5.0)

中年齢以上の猫の体重減少の原因として、糖尿病や腎不全、甲状腺機能亢進症、腫瘍などがあげられます。
また、脳梗塞を疑う状況があったようですので、心疾患に罹患している可能性もあります。

各種検査にて糖尿病や腎不全が除外されているとのことですので、甲状腺や腫瘍、心機能のチェックを行うことをお勧めします。
甲状腺機能亢進症は、血液中の甲状腺ホルモン値を測定することで診断が可能です。
心機能検査は聴診、胸部レントゲン検査、超音波検査、心電図の測定などを行います。

腫瘍では、腹腔内にできるもの、胸腔内にできるもの、脳や耳道内にできるものなどがあります。
胸部、腹部のレントゲン検査と超音波検査を行い、状況次第では内視鏡検査などを行うことになります。
脳や耳道内の病変はMRI撮影を行わないと確認が出来ないため、神経症状の悪化が認められる場合には必要となります。

どのくらいのペースで体重が減少しているのか、飲水量は増えていないか、性格が変わったなどないかも確認して頂ければと思います。

内視鏡検査やMRI検査は麻酔が必要になります。
設備がない病院もありますので、主治医の先生と相談しながら、検査や治療を行うことをお勧めします。

糖尿病
腫瘍
血液
神経

評価・お礼

kuuuuさん

2012/11/04 17:53

先生初めまして。
この度は非常に分かりやすく適確にアドバイスご提案等頂きまして誠にありがとうございます。
まず甲状腺機能の疑いの方向から早速明日血液検査を試みます。
そして先程なのですが人間用のたん白を調べるリトマス紙のようなもので調べると多く検出されていました。
数値は250 となっています。
何の数値かわかりませんが5段階の一番多く検出の色でした。
ちなみにクレアチニンは1.6です。
先生。なにか考えられますでしょうか?

主治医さんには20年近く大変お世話になっております。
往診にも来て下さいます。とても信頼できるベテランの獣医さんなのですが、残念ながらMRIなどの設備がありません。
我が家に高齢猫がまだ沢山いますので今後の事も含め、セカンドオピニオンという選択も必要なのでしょうか?? ですよね。。。

話を戻します。日々痩せてきていますが体重を測定していません。
目に見えて骨ばってきています。
ペースは急激に2週間ほど前から気になっていました。
性格は変わっていません。
ただ元気がなさすぎて活発さがゼロです。

たん白検出で少し状況が変わりましたので、もし可能であれば再度返信くださいます事を希望いたします。
よろしくお願いたします。

2012/11/15 09:25

リトマス紙のようなものとのことですが、尿中の蛋白が陽性だったということでよろしいでしょうか?

例えば腎不全初期や腎炎では、血液中のクレアチニン値が上昇せず、尿中に蛋白質が漏出することがあります。

体重を測定しなくても分かるほどの削痩ということであれば、やはり何らかの疾患があるでしょう。

元気もないとのことですので、痛い、苦しい、だるいなどの症状もあるのではないかと思われます。

MRIは、画像診断専門の病院などもありますので、MRI撮影だけで受診することが可能です。

その場合は主治医からの紹介状が必要となります。
セカンドオピニオンについては、一度考慮して頂いてもよいかと思います。
一つの病気に対していくつかの病院を受診なさる飼い主様も多く見られます。
様々な意見を聞いて参考にしていただければと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

下腹部に触れると悲痛な叫びを上げます… uraponさん  2015-07-17 00:42 回答1件
8ヶ月の猫(メス)の肝臓の値がものすごく高いのです ミント姉さんさん  2009-12-17 15:13 回答1件
11ヶ月雌猫 原因不明の体調不良 monkeysさん  2009-09-05 11:07 回答1件
猫の原因不明の体調不良について ちーにゃんさん  2009-05-20 20:30 回答2件
半端ない食欲旺盛さと泣き声 tommy1026さん  2010-11-25 14:32 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

お筝(琴)教室 レッスン&作法

お筝(琴)教室 レッスン&作法  お教室は広尾ガーデンヒルズ

松井 千恵美

桜ことスクール

松井 千恵美

(マナーコンサルタント)

対面相談

相続税還付の可能性無料診断(東京事務所)

相続税申告後5年以内の方を対象に、相続税の過払いがないかを無料診断します。

高原 誠

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

高原 誠

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)