借り換えか繰り上げ返済か迷っています。 - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

借り換えか繰り上げ返済か迷っています。

マネー 住宅資金・住宅ローン 2012/11/01 10:57

住宅ローンを35年で組んで8年目になります。
通年1%優遇を受けています。
最初は2年固定で1%、そして、10年固定で2.85%です。
10年固定の残りが4年になります。

主人37歳、私が38歳、中学1年、小学3年という家族構成です。
子供にお金がかかり始め、世の中はどこまで下がるのかと思うくらい低金利・・・
先の心配をして10年固定で借りたもののここまで下がると借り換えをしたほうが
いいのかも・・と思うようになりました。
こつこつ貯めた繰り上げ返済貯金が100万あります。

残高は1520万。うち増額返済分は残250万。

繰り上げ返済で試算してみたところ、増額返済に100万返済してみました。
すると2万弱ボーナス分が減りました。

借り換えでは本審査を通過して日にちを確定するまでになっています。
金利は10年固定で1.49%です。通年1・3%優遇です。
借り換え手数料を顧慮して1460万で借り入れ申請をしました。
月々の返済も増額分ももちろん下がりました。
でも、年間8万弱しか返済が浮きません。
あと、変動金利も魅力的で迷っています。



借り換えか
繰り上げ返済か
迷って答えが出ません。
専門家の皆様は我が家の住宅ローンについてどう思われますか?
よろしくお願いします。

ピカさん ( 神奈川県 / 女性 / 38歳 )

回答:1件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

10 good

借り換えを行うかどうかについて

2012/11/02 10:42 詳細リンク
(5.0)

ピカさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、
渡辺と申します。

『借り換えか繰り上げ返済か、迷って答えがでません。』
につきまして、

一般的に住宅ローンの借り換えを行うことでメリットがでるための条件として、
1.返済期間が10年以上残っていること。
2.借入残高が1000万円以上残っていること。
3.現在のローン金利と借り換えを行った場合の金利差が、1.0%以上になること。
などとなります。

よってピカさんの場合は、
現在利用している住宅ローンにつきまして、
借り換えを行うことでメリットが期待できることになります。

尚、『年間8万弱しか返済が浮きません。』につきまして、
ピカさんの場合、借入残高が1520万円となりますので、
仕方がないかも知れません。

それでも残りの返済期間を27年とした場合、
総返済額としては、216万円も軽減できるのですから、
借り換えにつきましては、
前向きにご検討されてもよろしいと考えます。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄
http://www.fpreal.jp/

住宅
借り換え
住宅ローン
返済
ローン

評価・お礼

ピカさん

2012/11/03 23:41

渡辺様、回答ありがとうございました。
長い目で見れば借り換えが得であるのはわかりました。前向きに検討してみます。

変動か固定かの選択については渡辺様はどうお考えでしょうか?
これから子供にかかるお金も増えるので固定した返済で10年くらいが妥当でしょうか?

渡辺 行雄

2012/11/04 11:26

ピカさんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

尚、住宅ローンの選択に当たりまして、
ピカさんのお考えの通り、
今後のお子さまの教育資金負担などを考慮した場合、
10年固定金利の方が多少金利は高くなりますが、
10年間は返済額が変わらないこともあり、
将来のマネープランもたてやすくなりますのでよろしいと考えます。

これからもマネーに関することで、
分からないことがありましたら、ご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンの返済が可能でしょうか kurukurusanさん  2014-09-10 20:37 回答1件
住宅ローンについて おとし玉さん  2008-02-04 17:27 回答2件
住宅ローンの借り換え はるままさん  2007-12-14 16:36 回答3件
住宅ローン審査について だいきままさん  2010-08-18 16:38 回答5件
住宅ローンの借り換えに悩んでいます 数の子さん  2010-07-07 00:09 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

住宅購入予算診断

あなたが購入しても問題の無い住宅購入予算の適正額を診断します

真崎 喜雄

住まいのお金FP相談室

真崎 喜雄

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)