火災保険についてアドバイスをお願いします。 - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

火災保険についてアドバイスをお願いします。

住宅・不動産 不動産売買 2012/10/30 13:27

中古の住宅を30年ローンで購入予定です。

不動産屋さんが提示して下さった火災保険料が妥当なところかアドバイスをお願いいたします。

物件価格は6000万弱、建物は地下1階付・木造2階建て(地下部分はRC)、合計の延床面積が90坪の、築4年弱の物件です。オール電化です。


いずれも富士火災海上の地震保険付プランで、いくつか提示がありました。
一番高額なもので30年で280万円、一番低額のプランで200万でした。
内容的には、「水災」「突発的な破損・汚損」の有無だけの差のようです。
また、もっと低額のプランもあるようです。
どの程度の補償内容が必要なのか、教えて下さい。
地下がある場合、水災も補償に付与したほうがよいのでしょうか・・・?

地盤的は硬い、山奥の立地です。

よろしくお願いいたします。

greenleaf4618さん ( 佐賀県 / 女性 / 36歳 )

回答:1件

佛坂 好信 専門家

佛坂 好信
不動産コンサルタント

16 good

高すぎますね!

2012/11/03 20:32 詳細リンク
(5.0)

greenleaf4618様 初めましてタカラシンコーの佛坂と申します。

お訊ねの件ですが・・・高い保険料ですね!

長期の保険ですと割引が効きますが、その保険会社は30年間違いなく存続しますか?

と聞かれると答えようがないかもしれません。

6000万円の物件価格は、土地代を含んでいるかと思われます。

建物の評価は再取得金額(全焼したら建替えられる金額)を想定して下さい。

感覚的ですが、東京都で考えると総3階建て地階30坪1F30坪2F30坪として

建物価格の基準は、坪単価50万位からの設定で良いような気がします。

4500万円位(+-500万円位「どんな物件なのか情報が足りないので」)

水災については、周りの状況(川が近いとか低地とか)によって変わります。

但し、崖地等の場合で雨による土砂崩れは、水災に入っていないと支払いがありません。

予算に余裕があれば、地震保険は5年がお薦めです。(地震保険は、長期で5年まで)

今の提示の半分位以下で検討されると良いと思います。

補足

築4年ですので、20年や10年位がお薦めかもしれません。

(フラット35とかだといまだに全期間加入条件となるので違ってきますが)

根拠は、築25年くらいになると建物の評価は、低く見られてしまい

中古住宅の売買は、土地値に近くなってしまうからです。(地域によって違うかも)

また、ライフスタイルや人生設計が変わるかもしれません。

良く検討してみて下さい。

評価
物件
長期
地震保険
保険

評価・お礼

greenleaf4618さん

2012/11/12 12:50

お礼が遅くなり、申し訳ありません。やはり高すぎる!!と思い訊いてみましたが、10%割り引きする・・・と言われました。それでもあまりに高いですし(車を買えますね!)、簡単に値引きと言って来たので、そもそもの価格を信用できません・・・。10年くらいのプランで他の会社にもあたってみるつもりです。ありがとうございました。

佛坂 好信

2012/11/12 19:30

greenleaf4618様 タカラシンコーの佛坂です。評価をいただきありがとうございます。

1割値引きですか?!・・・・保険業法違反ですね(笑)信用しない方が良いです。

今の見積は、あり得ないですが、ベストはなくともベターなプランは、あるはずです。

探してみてください!

回答専門家

佛坂 好信
佛坂 好信
(東京都 / 不動産コンサルタント)
タカラシンコー 取締役
042-587-5887
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お客様が「本当に納得できる不動産取引」をめざして。

基本は、「お客様第一」です。不動産取引は、永いお付き合いになります。ライフスタイルの変化などの住み替えやリフォーム等のご相談をさせていただいております。お客様の立場・視点で考えてアドバイスさせていただいております。

佛坂 好信が提供する商品・サービス

対面相談

任意売却無料相談

ご予約無料ご相談会

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

マンション住み替え(築浅の同じマンションに) corosukeさん  2012-08-27 01:40 回答1件
中古アパート併用住宅の購入について 910ta28さん  2012-05-25 18:55 回答3件
住宅購入費用概算書について heroanneさん  2010-02-22 00:56 回答2件
中古アパート購入を検討しています。 タケウチさん  2013-03-05 17:46 回答1件
不動産購入について(売り主が不動産に変更) Nellyさん  2009-01-23 12:06 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)