アメリカで日本の物をネット販売する際 - Webマーケティング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:Webマーケティング

アメリカで日本の物をネット販売する際

法人・ビジネス Webマーケティング 2012/10/30 12:48

私はアメリカ在住の学生です。
私はよくアメリカに住みながら日本の服などを購入できないかと考えています。
ネットで調べても日本の洋服や靴などを売っているサイトはアメリカにはありません。
そこでアメリカ在住の日本人向けにサイトを作り服などを販売することは可能でしょうか?日本に帰国した際に自分で購入し販売したいと思っています。その際はやはりお店に無許可で販売するのはまずいのでしょうか?
よく日本で雑貨屋さんなどをしてる人は自分で買い付けてきていると聞きますがそれはどのようにしているのでしょう?お店に販売する許可を取っているのでしょうか?
全くの初心者ですみません。
よろしくお願いします。

リリボンさん ( 北海道 / 女性 / 22歳 )

回答:1件

小松 和弘 専門家

小松 和弘
経営コンサルタント

1 good

輸出時の関税と衣料品のラベル表示規制に注意を

2017/12/26 23:16 詳細リンク

リリボン様、こんにちは。

日本で衣料品を購入し、米国でネット販売したいということですね。
十分に可能ですが、いくつか注意点がありますので、それらも含めて回答します。

1.輸出となりますので、関税が発生することがあります。
販売目的で衣料品を日本から仕入れて米国に移動させるのは、日本からの輸出(米国から見れば輸入)にあたるので、通関手続きがあり、商品の金額や種類によっては関税が発生する場合があります。
輸送(輸出入)や通関手続きを行う専門業者に依頼する場合もあり、関税も含め、仕入れ額以外の費用が発生する可能性を念頭に置いてください。

参考:米国の越境EC(ジェトロ)
https://www.jetro.go.jp/biz/sensor/special/2017/12/db1ec2539cec6295.html

2.米国のラベル表示規制が適用されます。
米国の衣料品販売には特段の規制はなく、その意味で米国内で服などを販売することは可能であるといえます。
ただし、ラベル表示は米国内の規制が適用されるため、日本で購入したままの状態では販売できず、ラベルを付け替える必要がある場合があります。

参考:衣料品の現地輸入規則および留意点:米国向け輸出(ジェトロ)
https://www.jetro.go.jp/world/qa/04A-031108.html

3.仕入時には「ネット問屋」の活用も検討しましょう
ご質問では、アパレルショップなど小売店から仕入れることを想定しているようですが、インターネット上で卸売を行っているサイト、いわゆる「ネット問屋」もいくつか見つかります。
もちろん、販売したいブランドの商品が取り扱われているかどうかなど、確認すべき点はありますが、卸売店舗で購入した商品はさらに販売されることが前提ですので、販売にあたって購入元の許可は不要となります。

その他にも、米国は州によって法律や規制が異なる部分があることや、Amazonや楽天市場など大手のネット販売サイトが日本商品の米国販売に参入していることなども、ご注意ください。

最後になりましたが、リリボン様の今後のご活躍を期待しております。

アパレル
ジェトロ
関税
輸出
ネット販売

回答専門家

小松 和弘
小松 和弘
(東京都 / 経営コンサルタント)
ホットネット株式会社 代表取締役
03-6685-6749
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

中小企業のITで困ったを解決します!

ITまわりで、中小企業の困ったは様々です。どこに連絡すれば良いのか判らず、色々な窓口に電話をかけても解決できない事が多くあります。そんな「困った」の解決窓口の一本化と、中小企業の健全なIT化を推進しています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

アメリカでのネット販売 AIM_YUKAさん  2008-09-29 02:30 回答5件
Webマーケティング初心者向けのデータ分析のコツ 専門家プロファイルさん  2007-11-29 14:50 回答4件
北米の会社よりSEO 対策 tonkoさん  2012-09-16 13:33 回答1件
質問の訂正です。 真剣さん  2008-07-31 12:18 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

自社株式の相続税・贈与税をゼロに!

本当に税金かからないの?新事業承継税制について疑問に思っていることなど気軽に相談してみませんか。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

セミナー

リーダー育成研修 ただ聴くだけの研修なんかじゃない!

考えて行動するリーダーのための考えて 行動する研修

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

対面相談 IT無料改善診断サービス
田中 紳詞
(経営コンサルタント/ITコンサルタント)