離婚して親権取れますか? - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

離婚して親権取れますか?

2007/08/06 11:23

はじめまして。結婚して丸4年になります。3歳の子供がいます。
ちょうど1年前から、この結婚生活を続けていきたくないと思いはじめ、子供のこと、離婚後のことを考えてばかりの毎日、結局切り出せずに1年がたちました。質問したいことは山ほどありますが、まず最初に。。私も主人も別れることは承知できるのですが、互いに子供を手放したくないがために別れずににいます。ケンカのたびに「子供を置いて出て行け!」や、「お前には育てられない(収入面)」などと言われます。いま離婚となった場合、私が親権を100%取れる根拠はありますか?それがないと、怖くて家を出る事もできません。いきなり飛び出たら何をしてくるかわかりません。
ちなみに私は会社を経営しています。決して業績はよくあありませんが。主人の収入は年相応ですが、現実問題として義父の借金があったり、その大人たちに名前だけ利用されたりしていて、私は子供に影響しないか心配です。離婚したい理由は,,,信頼できないことでしょうか。とても未熟で、仕事ができるわけでもなく、なにもかも自分では決められません。お金も、足りなくなると母親に甘えに行きます。そのくせ酒乱ぎみなので酔うとすぐキレて。。私は去年から体調をガタッと崩し、春頃にはメンタルクリニックにも行ってみましたが、あなたよりご主人をなんとかした方がと言われ、泣きながら帰りました.子供のことは好きなようでよく面倒みますが、楽しいことだけです。ですからたまに主人が叱っても効きません。
とにかく、母親が親権を確実に取れる理由を教えてください。
よろしくお願いします

るららさん ( 神奈川県 / 女性 / 29歳 )

回答:1件

確実に親権を取れる理由はありませんが

2007/08/21 17:50 詳細リンク

るららさん、こんにちは。
弁護士の水嶋一途です。
母親が100%親権を取れる根拠は、残念ながらありません。
子の親権者を誰にするかという問題は、子どもの将来を見据えて子どもの福祉の観点から総合的に判断されます。
この場合、子どもの監護に対する能力や意欲、経済力、住居・教育といった家庭環境、子どもへの愛情、これまでの子どもの監護状況、実家の状況、親族の協力の可能性などの父母に関する具体的な事情や、子どもの年齢、性別、心身の発育状況、環境変化への適応性、子どもの希望などの子どもに関する具体的な事情が総合的に考慮されることになります。

ご参考までに、平成17年度の司法統計では、家庭裁判所で解決された案件のうち、約90%が母親を親権者に指定しており、母親に親権が認められるケースが多くなっています。

るららさんのケースだと、るららさんが親権者となることが子どもの生育にとって一番良いといえるように環境を整えておく必要があると思います。
少なくとも、るららさんは会社を経営されているとのことですので、るららさんが働いている間に、誰に子どもの面倒を見てもらうのか、という点は考えておく必要があるでしょう。

離婚に際しては、子どもの親権以外にも解決すべき問題は多いので、弁護士にご相談されることをお勧めします。

回答専門家

水嶋 一途
水嶋 一途
(東京都 / 弁護士)
一途総合法律事務所 弁護士
03-3470-3311
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

高品質のリーガルサービスで依頼者の利益を護り抜きます

依頼者のお話をじっくり伺い、問題点、解決方法、費用などを、わかりやすく丁寧に親身になって説明いたします。そして、高品質のリーガルサービスで最善の結果が得られるように、常に依頼者の立場に立って問題解決にあたります。ぜひお気軽にご相談下さい。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

離婚か説得か(キャッシング癖は治せない?) くにもさん  2013-05-12 16:22 回答1件
離婚すべきか悩んでいます。 あすたさん  2010-10-31 15:22 回答1件
離婚と夫の借金について。 ヒロ119さん  2015-10-28 16:46 回答1件
娘の離婚について相談します nisimukiさん  2014-02-16 12:59 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

浮気・不倫の証拠能力診断

不倫の事実を認めさせたい人へ…

芭蕉先生

芭蕉の辻探偵事務所

芭蕉先生

(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)

電話相談

不倫相手と直接交渉予行演習

不倫相手に会って直接話したい!電話したい!という方に向いているサービスです。

芭蕉先生

芭蕉の辻探偵事務所

芭蕉先生

(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)

電話相談

電話 離婚回避・夫婦円満コンサルティング

男女間の誤解・齟齬は人生の大損失、性差の理解が人生を豊かにする。「男女が生きやすい社会」をめざす

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)

対面相談 柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング
中村 はるみ
(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)
電話相談 芭蕉先生の復縁カウンセリング【電話30分】
芭蕉先生
(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)