移植かブリッジかどちらがいいか悩んでます - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

移植かブリッジかどちらがいいか悩んでます

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2012/10/29 12:19

右上の親知らずの手前の歯が痛み、これまで通って歯医者が予約が取れず別の所で見てもらいました。神経は抜いている歯で膿が溜まっているとのことで何度か治療したのですが、穴が開いてしまっており治療中も痛みがあり、抜くしかないと言われました。そこで、移植だと後ろ親知らずを使う事になるが、手前の歯の方が小さい為、骨を削る必要があるとの事。私としては、31歳の割には虫歯が多いため自分の歯を残しておきたいのですが、ブリッジの方が痛みとかを考えるとおすすめだと言われました。しかし、健康な歯を削るのも躊躇してしまいます。
こういった場合はどちらの選択をするべきなのでしょうか?

補足

2012/10/29 12:19

お二人の先生ありがとうございます。やはりブリッジの方がいいのですね。親知らずは真っ直ぐしっかりとした歯です。インプラントも聞いてみたいと思います。移植が出来ればインプラントにする必要はないのでしょうか?親知らずは残してインプラントという手もあるのでしょうか?

りんごりらさん ( 茨城県 / 女性 / 31歳 )

回答:2件

質問にお答えします

2012/10/29 14:23 詳細リンク

こんにちは。千葉県松戸市むつみデンタルクリニックの倉田です。

歯を失った場合、入れ歯・ブリッジ・インプラント等の治療法がありますが、条件があえば親知らずの移植といった方法もあります。
歯を傷つけない治療法は移植・インプラントですが、担当の先生が移植よりもブリッジをすすめているのであれば移植の条件としてはあまりいいケースではないのかもしれませんね。

親知らずがまっすぐ、しっかりと生えていればブリッジでも長持ちさせることができます。
歯を削ることに抵抗があるのであれば、移植、インプラント、もしくは「何も入れない」という選択肢もあるので、担当の先生とよく話し合われて決めていただけたらと思います。

親知らず
インプラント
治療
条件
選択

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
(長野県 / 歯科医師)
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

倉田 友宏が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
袋 晃子

袋 晃子
歯科医師

- good

31歳の移植だとすると

2012/10/29 13:07 詳細リンク

こんにちは群馬県 前橋市 歯科ラブアンドティース院長の袋 晃子です。

根管が完全にできている31歳では
移植するとしても神経をとっての移植処置になります。
かぶせ直しが必要になることも多いと思います。

時間もかかりますし、歯質自体も弱くなります。また大きさも違っているのでは
それが適応するまでにも時間がかかります。

このケースであれば、素直にブリッジのほうが良いのではないかと思います。

時間
前橋市
群馬県
歯科

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

親知らずのこと あんぱぐさん  2016-09-05 12:50 回答1件
歯の根が折れている 3104@さん  2015-10-29 02:27 回答2件
助けてください、、歯の神経抜いたのに、、 あゆゆちゃんさん  2014-11-15 09:52 回答1件
妊娠中の親知らずの抜歯と虫歯治療 がんばるぞさん  2012-01-26 23:16 回答3件
歯髄充血について maaaaaさん  2012-01-11 12:48 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))