外観と内装のコーディネート(新築) - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

外観と内装のコーディネート(新築)

住宅・不動産 住宅設計・構造 2012/10/29 02:13

家を建てるにあたり、外観と内装のコーディネートをどのようにしたら決まらず悩んでいます。施工会社は既に決定してしまってるので、コーディネートのみ相談に乗ってくださる方(もしくは会社)を探しているのですが、そのようなことは可能なものなのでしょうか。

施工会社にインテリアコーディネータは在籍しているようですが、特に話し合いの場はなく、今後も設けてもらえそうにありません。自分たちで全て希望通りに決めてくださいと言われても、センスがないので満足のいくデザインを考えることもできず困っているところです。

金額にもよるとは思いますが、気軽に相談できるところを探しています。
相場が分からないので、どのぐらいが「気軽」といえるのかも曖昧なのですが…。

難しい相談かもしれませんが、どうぞよろしくお願い致します。

松之助さん ( 東京都 / 女性 / 30歳 )

回答:2件

稲垣 史朗 専門家

稲垣 史朗
リフォームコーディネーター

7 good

コーディネイトに関して・・・

2012/10/29 07:38 詳細リンク
(4.0)

おはようございます。

松之助さんのご要望に関しては
総合的に人生経験豊かな建築とデザインの総合的なプロが適していると思います。

インテリアコーディネイトや建築家という専門職と言われる方達に関して言えば
決して間違いではありませんが・・・
より以上に優れたナチュラルで力を抜ける力量には少し疑問符がつくと私自身は思います。

外観とインテリア共に共通するコーディネイトとなりますと
住まいの地域に関する環境との融合性(マッチング)や
住宅内部のインテリアに関しては外観との繋がりが一体化しなければ違和感が生じます。

これらがすべて松之助さんご自身の「生活スタイル」や「生き方」に満足して頂ければ
結果的に松之助さんが「楽しく生きる」原点となります。

数々の「人生経験」と生きると言う衣・食・住全般に「美的感覚」と「遊び感覚」と言う感性がある人材が適切ですね・・・
職業と言う概念の枠を超えたオシャレな雰囲気を持った人材が良いと思います。
私自身が目指す生き方です。

仕事専用 F・B http://www.facebook.com/Powderyellow
個人専用 F・B http://www.facebook.com/inagaki.shiro

デザイン
人材
ナチュラル
雰囲気
人生

評価・お礼

松之助さん

2012/10/29 23:42

ご助言ありがとうございます。
まさに仰ってくださっている通り、全体のバランスがとれた住まいで暮らしたいと
考えているので、自分達のような素人ではその求めるところを満たすことができず
悩んでいました。
やはり専門の知識を持った方に相談した方が良いですね。
検討させていただきます。ありがとうございました。

回答専門家

稲垣 史朗
稲垣 史朗
(神奈川県 / リフォームコーディネーター)
パウダーイエロー 代表取締役 兼 チーフデザイナー
0467-88-1981
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

湘南スタイル仕掛人  オシャレデザイナーのG・Gです。

湘南暮らしはのんびりした独特の臭いが漂う街並み。ファッションや住まいもハワイの田舎町を思わせる佇まい。湘南ブランドに憧れて暮らしを始める人が今日もまた・・・優れたデザイン感性とオシャレで粋なG・Gがあなたの住まいの夢を形にします。

稲垣 史朗が提供する商品・サービス

電話相談

どんなスタイルも好みの形でオーダー家具作成のご相談に乗ります

壁面収納等など自分だけのスタイルでお気に入りの家具を素材選びからご相談させて頂きます。

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
平間 雅之

平間 雅之
リフォームコーディネーター

- good

外観と内装のコーディネート(新築)の考え方として

2012/10/29 13:22 詳細リンク
(5.0)

初めまして ヒラマ ファースト 企画室 平間と申します

コーディネートの考え方として
1:インテリアコーディネーターを入れてイメージをつかむ
2:施工会社との図面のやり取りなど提案がとりやすい
3:施工会社の工事内容に対してインテリア・エクステリアの仕様の確認
4:動線の工夫・色合い・設備関係の設置など住宅に関する要望等を伝える
5:床壁天井等の材質・仕様など要望を提案する
6:照明・カーテン・家具などのコーディネート提案を聞ける
7:外観に関しても色合い・設備などトータルに提案を受けることができるなど
費用は掛かりますが、こういう人を入れることによって 住宅取得に関しての リスクを軽減できると思います。
金額に関しては、上記に記しましたが作業の内容により金額が変わります。

松之助さんの考える費用と依頼先のコーディネーターの費用との相談だと思いますので、
どの程度の作業を期待するか、考慮してみてください

以上提案でした。

インテリアコーディネーター
仕様
企画
工事
住宅

評価・お礼

松之助さん

2012/10/29 23:34

コーディネートと一口で言っても、きちんとまとめると色々あるものですね。
改めて、すべて自分達で行うのは難しいと感じました。
どこをどのように依頼したら良いか、改めて考えてみます。
頭の中を分かりやすくまとめてくださったかのようなアドバイス、ありがとうございました。
とても参考になりました。

平間 雅之

平間 雅之

2012/10/30 01:48

評価頂きありがとうございます。
色々と自分たちですることがいっぱいあります・・・めげないように 協力し合って
楽しいお家を 作ってくださいね。
私もデザイン系の施設計画など行っておりますので、役に立ちそうなことがあればご連絡ください。
ああ・・・若干の費用が掛かる場合もありますので・・・よろしく

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

床の断熱方法について【助けて下さい(泣】 ginoさん  2012-03-02 17:37 回答1件
駐車場の配置について(南西角地) ゆはひさん  2016-02-16 11:04 回答1件
設計契約の解除について iwaniwanさん  2014-12-10 23:54 回答5件
築15年の木造3階建 風で揺れるのを解消したい FUJIもんさん  2014-01-09 14:00 回答1件
木造3階建 風で揺れる katouさん  2012-03-31 04:24 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)