再婚予定で前夫との共有名義のマンションの処置について - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

再婚予定で前夫との共有名義のマンションの処置について

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2012/10/28 21:40

私との再婚を予定のバツイチ彼女がいます。
彼女の住んでいるマンションが前夫との共有名義のマンションでした。
この場合、入籍する前にマンションの処置としては、売却か名義の一本化と思うのですが、売却だと時間がかかると思われるため、名義の一本化を検討しています。
今回のケースだとどのような流れと手数料がかかるのかご教授お願いします。
私の年収650万(ローンなし) (貯金250万)
彼女年収450万(ローン残高2600万)
前夫(ローン残高950万)

補足

2012/10/28 21:40

他の処置方法がありましたらそのことについても御教授お願いします。

ひで007さん ( 東京都 / 男性 / 34歳 )

回答:1件

早乙女 明子 専門家

早乙女 明子
建築プロデューサー

- good

現在の価値

2012/10/28 23:51 詳細リンク
(5.0)

はじめまして、株式会社ガウディの早乙女明子です。

入籍前のマンションの処置としては売却か名義の一本化、とありますが、

現在の価値は如何ほどか?をまず把握する必要があります。これは、近隣の不動産会社に査定を依頼する、という方法が考えられます。(或は既にご存知でしょうか?)

売却には時間がかかる、とのことで却下案かもしれませんが、現在のそのマンションの価値が、妻側の2600万円の残債と元夫の残債950万円合わせて3550万円、これ以上でないと、売却のお話は進みません(それ以下の場合は持ち出しになります)。

一本化の場合は、妻が元夫の負債を買い取る、という事になると思うので、妻に、さらに950万円の借金をする余禄があるのか?ーという判断が必要です。ただ、離婚前ではないの現在の価値との比較が重要なポイントとなる可能性大、貸し付けてくれる金融機関の判断がどのようなものか、 によるでしょう。

なぜ離婚後も共有のままなのか不明ですが、この場合、ひで007さんが、お二人から買い取る、ということが、名義の一本化、ということとも考えられますので、その場合は金融機関にその物件を購入検討、自身が住宅ローンを組む場合、いくらまで出るか?という回答が必要になるかと存じます。

一本化ではありませんが、元夫の950万円の負債をひで007さんが買取る、というのは如何でしょう。

現在の流通価値以上に借り入れられるとは考えにくいため、まず把握すべきことを把握し、今後の対策を練っては如何でしょう。

具体的な回答でなくて恐縮ですが、上記ご質問内容から察するに、手数料はこの手続きを弁護士に依頼するか仲介業者に依頼するか、ご自身で手続きするか、借入額がどの程度かによって大きく変わります。

名義変更の手続きが速やかに進まれること、そして全てのご成功をお祈り申し上げます。

価値
名義
売却
離婚
住宅ローン

評価・お礼

ひで007さん

2012/10/29 19:16

早速の返信ありがとうございます。
ご教授頂いた方法を検討して見ます。

早乙女 明子

2012/10/29 19:20

こちらこそ、早々の評価、ありがとうございました。

査定と借入額の審査、お手間とは存じますが、ぜひしっかり対応してみてください。

また何かございましたらお気軽にお問い合わせください。

回答専門家

早乙女 明子
早乙女 明子
(東京都 / 建築プロデューサー)
株式会社ガウディ 代表取締役
03-3409-2601
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

不動産取引から設計デザインまで

住まいや店舗などの空間と、真摯に向き合いたい。・・・不動産取引を数多く重ねた結果の結論。完成した空間に自分を合わせるではなく、『自分に合わせた空間をしっかりと作りたい』と考えていらっしゃる方の、お役に立てたら幸いです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新築投資用マンション3戸所有 現状回復の為には? skywesll9641さん  2015-02-02 16:55 回答4件
離婚後の住宅ローンについて aammさん  2012-08-12 02:58 回答2件
共有名義物件の売却について WinniethePoohさん  2010-06-25 12:40 回答4件
離婚時の なみださん  2007-06-15 23:35 回答1件
契約解除できますか aonaさん  2013-11-20 12:10 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)