賃貸アパート付属の駐車場トラブル - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

賃貸アパート付属の駐車場トラブル

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2012/10/28 20:19

親が経営しているアパートに付属している駐車場にて、借りている方の車にパンク等のいたずらが発生してます。
アパートと我々の住居が県が違うほど離れているため、不動産屋に管理してもらっています。
苦情が不動産屋にきて、防犯対策をするよう言われました。

現状として、公共ギャンブル場の近くでもあり、家賃及び駐車場代をものすごく下げられてます。どこまで大家が責任を取らねばならないのでしょうか。
不動産屋は
1.センサーライトの設置(建物から配線をしないとならず考慮中)
2.防犯カメラの設置(同上)
と申してます。
取り急ぎ、警察にパトロールをするよう依頼しましたが、警察は防犯カメラの設置がいいと言っているそうです。一応パトロールは何日かおきにするそうです。
警察が街灯に設置するが筋だとおもうのですが。
家賃より高額なものを設置するのが正しい判断でしょうか。

また駐車場と近隣戸建ての間がアルミフェンスです。その隣人がクレーマーでセンサーライトやカメラになにか文句を言ってこないか不安です。

補足

2012/10/28 20:19

場所は駅に近く、見晴らしのよい駐車場です。
今まで6台中2台しか契約してませんでしたが、トラブル発生後にもう1台契約になりました。安価です。

chiazoさん ( 東京都 / 女性 / 48歳 )

回答:2件

渋谷 好幸

渋谷 好幸
不動産コンサルタント

- good

視点を変えた解決法。

2012/10/29 01:11 詳細リンク
(4.0)

chiazoさん、
初めまして。
株式会社渋谷都市開発と申します。宜しくお願いいたします。

賃貸経営は時と場所によっては、オーナー(大家)にとってとても不利な場合がありますね。

まず、防犯カメラを取り付けるかどうかですが、これについては、オーナーの自費で取り付けるしかありません。敷地内で事件・事故が起きてしっまている以上、賃借人の賃借に対する対価に見合う収益が平安に得られることが優先されるべきと解釈するべきだからです。

これはどんなに安い貸し部屋や貸し駐車場でも同じです。

ここからは私の私見ですが、では、仮に防犯カメラが取り付けられました。
さて、またタイヤのパンク事件が起きたところで、すんなりと解決するかどうか、しないでしょう。警察は人身事故や事件に発展しない限り、「落し物」を探すレベルで扱うとしか考えられません。

駅から至近で見晴らしが良いのに6台中2台しか決まっていない。その上、悪戯されて持ち主が迷惑している訳ですから、管理会社の怠慢としか思えません。オーナーとしては踏んだり蹴ったりと思えて当然でしょう。

場所は拝見していませんので、簡単には申し上げられませんが、公共ギャンブル場の近くですとそんなに格安に賃料設定するもなのか?初めて聴きます。
私のイメージとして・・・
1.駅から近くて
2.格安駐車場
3.6台分の収納スペース
であれば、いろんなところから賃貸の依頼もおありかと・・・。

むしろ、いっそのことコインパーキングにしてみては如何ですか?

ネットで検索すれば大手が運営しているコインパーキングが幾つかヒットします。
そして、必ず相見積もりで査定額を比較しましょう。
(意外と高く設定してくる業者があります)

現在、駐車場を借りてもらっている方には、期限を決めて話して下さい。パンクの悪戯が多いことを理由に話せば理解してくれると思います。また、同じくらいの代替地となる近隣駐車場も探してあげることを忘れずに。

ご面倒でも、この作業は現管理会社にはさせない方が良いと思います。

当社のオーナーさんにも、いろいろなモノに目を向けるように喚起するケースがありますが今回のケースにも当て嵌まります。オーナーさんには時代が大きく変わってどうしたら良いのか判らずじまいの方も少なくありません。

補足

情報を仕入れるのはchiazoさんで、親御さんが現地に赴く役と役割分担し、協力しながら行うのが良いでしょう。
(すでに、コインパーキングを始める勢いの提案ですが、時にはこんな方向転換が必要な場合があります。)

防犯カメラはあくまでも気休めですから。

カメラ
解決
事件
防犯カメラ
駐車場

評価・お礼

chiazoさん

2012/11/09 18:53

貴重なアドバイスありがとうございました。
家族会議の結果、防犯対策はやめることにしました。
コインパーキングは近くにはないのですが、公共ギャンブル場も不況の影響かあまりはやってません。
土日祝日には空き地が駐車場と貸し出してます。あまり設備費用をかけずにできればと検討課題となりました。
ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

賃貸給湯器破損中の対応負担について Sean Kellyさん  2014-07-08 07:31 回答1件
アパートのエアコンで困っています いつも晴れ女さん  2012-07-16 17:52 回答1件
駐車場について katumata50さん  2012-07-18 21:10 回答2件
アパートで孤独死 じいじちゃんさん  2012-05-23 13:20 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)