結婚した年の年末調整と確定申告 - 税金 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

結婚した年の年末調整と確定申告

マネー 税金 2012/10/27 23:52

今年結婚して夫の扶養に入ったのですが、「給与所得者の保険料控除申告書 兼 給与所得者の配偶者特別控除申告書」の書き方と、確定申告についてよくわかりません。

・平成23年9月18日から結婚するまで無職で、国保と国民年金に加入していました
・今年8月から、障害年金(厚生障害年金3級・1年もらっても60万以下)を受け取っています
・今年9月19日に結婚、10月12日から同居し扶養に入りました
・生命保険2社に加入していて、10月から旦那が支払ってくれてますが、私名義の口座から引き落とされています
・保険の払込証明書は、旧姓のまま

1.この場合、生命保険の欄に私の保険の分を書いてもいいのでしょうか?

2.配偶者特別控除欄は記入が必要ですか?

3.障害年金は確定申告するんでしょうか?

4.結婚する前に払っていた国保や年金の分は、自分で確定申告すべきでしょうか?

5.結婚前に手術を受けたため、医療費の支払いも結婚前だけで10万超あります。
確定申告する際、結婚前・後は別に申告するんでしょうか?


説明不足の点もあるかもしれませんが、よろしくお願いします。

氷乃さん ( 石川県 / 女性 / 33歳 )

回答:1件

林 高宏

林 高宏
税理士

2 good

回答は以下の通りです

2012/10/31 02:49 詳細リンク
(5.0)

初めまして! 税理士の林と申します。


さっそく回答に移らせて頂きます。

1)構いません

2)必要ありません

3)しません

4)ご主人の社会保険料控除に加算します

5)あくまで年度。結婚前・後の区別はありません

≪補足≫

障害年金は非課税です

補足

根拠が必要なら、改めてご説明申し上げます。

その際は、ご連絡ください。

(参考)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9A%9C%E5%AE%B3%E5%B9%B4%E9%87%91

国民年金法25条
(公課の禁止)
第25条 租税その他の公課は、給付として支給を受けた金銭を標準として、課することができない。ただし、老齢基礎年金及び付加年金については、この限りでない。
・障害厚生年金の場合…厚生年金保険法41条2項
(受給権の保護及び公課の禁止)
第41条 保険給付を受ける権利は、譲り渡し、担保に供し、又は差し押えることができない。ただし、年金たる保険給付を受ける権利を別に法律で定めるところにより担保に供する場合及び老齢厚生年金を受ける権利を国税滞納処分(その例による処分を含む。)により差し押える場合は、この限りでない。
2 租税その他の公課は、保険給付として支給を受けた金銭を標準として、課することができない。ただし、老齢厚生年金については、この限りでない。

障害年金
社会保険
控除
結婚

評価・お礼

氷乃さん

2012/10/31 03:10

お返事ありがとうございます!
非常にわかりやすい回答で、心のモヤモヤが晴れてきました!

よろしければ、もう1つ質問させてください。
払ってきた国保と年金を、夫の社会保険控除に加算する、とありますが、
年末調整の書類に記入すればよろしいのでしょうか?

年金は領収証書がありますが、国保は「国民健康保険税額試算結果」しかもらえず、
その直後に別の市に引っ越した際に国保の加入を止めました。
(現在は扶養に入り保険証待ち)

評価コメントのところで更に質問と図々しいですが、よろしくお願いいたします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

年末調整について教えてください。 ことこさん  2008-10-30 23:33 回答1件
年末調整・控除について。いつ扶養に入るべきか みなみさん  2006-11-17 12:08 回答1件
社会保険料控除について ナナサさん  2010-10-29 20:22 回答1件
結婚退職時の年末調整方法について 992208syさん  2012-11-19 19:53 回答1件
年末調整 確定申告について ぽんこさん  2008-11-09 15:21 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、納税管理人代行サービス

非居住者で確定申告が必要な人は納税管理人の選定が必要になります。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

たったの30分!安心、らくらく、住宅ローン控除申請代行

サラリーマンの方へ。面倒な確定申告を税理士に任せませんか。余った時間は仕事や家族サービスに。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

安心、らくらく、ストックオプション確定申告代行

ストックオプション。確定申告しないと最悪懲役刑や罰金が科せられます。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)