年収から判断する購入額について - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

年収から判断する購入額について

住宅・不動産 不動産売買 2012/10/27 21:59

現在7,000万円の戸建物件の購入を検討しておりますが、現状から可能なのかどうかが知りたいです。
以下が現状です。

年収:1,300万円(妻:96万円※扶養)
頭金:2,000万円

この状態で7,000万円の物件の購入は可能でしょうか。
ローンは35年で考えております。

KENNY5さん ( 東京都 / 男性 / 37歳 )

回答:2件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

2 good

年収から判断する購入額について

2012/10/29 10:17 詳細リンク

KENNY5さんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、
渡辺と申します。

『この状態で7,000万円の物件の購入は可能でしょうか。』
につきまして、

一般的に住宅ローンを組んで住宅を購入する場合、
住宅を購入したあとからの住宅ローンを少しでも軽減するためにも、

頭金として物件価格の20%相当額プラス諸費用分につきましては、
予め用意したうえで、住宅を購入するようにします。

尚、KENNY5さんの場合、
物件価格7,000万円に対して頭金として2,000万円も用意できいるのですから、
物件に対する頭金の額としては、申し分ありません。

また、住宅ローンの負で家計が過剰に圧迫されないためにも、
手取り月収金額に占める住宅ローンの負担割合としては、
28.0%ほどに収まるように、住宅ローンを組むようにします。

例えば、借入金額5,000万円・35年返済とした場合に、
・ローン金利が1.0%でしたら毎月の返済額は141,200円ほどとなります。
・ローン金利が2.0%でしたら毎月の返済額は165,700円
・ローン金利が3.0%でしたら毎月の返済額は192,500円にもなります。

よって、住宅ローンを組む場合のローン金利につきまして、
特にKENNY5さんのように借入金額が大きい場合は、
金利による返済額への影響は大きくなります。

KENNY5さんの場合でしたら、
ローン金利として何%までならば、28.0%に収まるのかにつきましても、
予め計算しておくとよろしいと考えます。

尚、変動金利や短期固定金利の場合でしたら、
ローン金利は低くできますが、
ローン金利の見直しが頻繁に行われることになりますので、
返済の途中からローン金利が上がってしまい、
毎月の返済額が増えてしまう心配があります。

逆に長期固定金利の場合は、
ローン金利が完済するまで変わりませんので、
将来のマネープランもたてやすくなりますが、
ローン金利が高めに設定されていますので、

繰り上げ返済をどれくらいのペースで行うことが出来るのかという点も考慮して、
ローン商品を選択するとよろしいと考えます。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄
http://www.fpreal.jp/

購入
住宅ローン
見直し
家計

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
梅谷 晃司 専門家

梅谷 晃司
不動産コンサルタント

5 good

ご年収に対する、住宅ローンの借入可能額

2012/10/30 18:40 詳細リンク

はじめまして、住まいるホームの梅谷と申します。


まず、お伺いしております条件で、「購入が可能なのかどうか?」といった件に回答させて頂きますと、ご購入は「可能」と思われます。


ただ上記は、住宅としてのご利用を前提とし、物件の担保評価が足りない場合や、現在の借入金がある場合、過去にお借入での延滞や不払い等があった際の事は、考慮しない上での回答になりますので、ご了承頂ければと思います。


また、自営業の方なのか、どういった会社にお勤めの方なのか、勤続年数、といった内容においても、金融機関の判断が変わる場合もございます。


具体的に、今回のケースをシュミレーションさせて頂きますと、物件が7,000万円で頭金が2,000万円という事で、仮に融資金額が5,000万円とさせて頂きます。(実際には諸経費がかかりますが)


5,000万円を35年間で借り入れた場合の支払額を、ローン審査用の金利4%で試算しますと、月々で221,387円、年額で2,656,648円、となります。


上記の金利に関してなのですが、現在、実際には変動金利で1%前後、フラット35などの固定金利でも2%前後ですが、金融機関は将来の金利上昇があった際を想定し、現在の金利よりも高めの金利で試算して、融資可能かどうかを審査致します。


お伺いしております年収が、1,300万円との事ですので、審査金利4%の返済額で試算しても、返済比率は約20.4%になります。(仮に実行金利1%で試算すると、月々141,143円、年額1,693,714円なので、返済比率は約13%です。)


大手都市銀行での審査では、この返済比率が35%以内~40%以内であれば、融資の承認は取れます。


あとは、物件の担保評価次第にはなりますが、一般的な新築の一戸建てであれば、比較的評価額は出やすいのではないでしょうか。


ご心配でしたら、住宅ローンの事前審査(仮審査)をお受けになると、数日で結果がわかりますので、その方がご検討しやすいのではないでしょうか。


事前審査で承認がとれますと、具体的な金利の優遇幅等も、銀行より回答があるので、明確な資金計画を立てられ、ご検討しやすいかと存じます。


尚、過去にご病気をされた経緯があるなど、健康面にご不安の有る方の場合は、住宅ローンの団体生命信用保険(団信)の審査も先にされた方が良いかもしれません。


よろしかったら、ご参考にして頂けますと幸いです。

補足

http://www.smilehm.com/ 住まいるホーム 梅谷晃司

融資
銀行
住宅ローン
審査
ローン審査

回答専門家

梅谷 晃司
梅谷 晃司
(神奈川県 / 不動産コンサルタント)
株式会社 住まいるホーム 代表取締役
0120-011-455
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

不動産売買をお得にできる様、やさしくお手伝い。

一般の方にとって不動産売買は初めての事も多く、「わからない事」や「不安な事」がたくさんあるかと思います。そういった点を、あせらず少しずつ勉強しながら、ご一緒に考えていきましょう。費用もお得に、安全な不動産取引をお手伝いさせて頂いております。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

投資用マンションの売却 nordicsさん  2016-11-18 21:22 回答2件
親所有の再建築不可住宅を購入したいのですが やきちくわんさん  2015-09-04 00:18 回答1件
新築建売を売却したい ぷーーうちゃんさん  2015-06-03 08:42 回答2件
低所得の自営業者の住宅ローンについて kerokoaさん  2015-03-03 18:23 回答1件
フラット35の審査について ラファエルさん  2015-02-22 17:17 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)