義理の親からの資金贈与 - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

義理の親からの資金贈与

住宅・不動産 不動産売買 2012/10/26 19:44

土地と建物を別々に契約して購入しようとしています。
妻の両親が『土地代の1,000万円は援助してやる』と言ってくれています。
後の資金については自己資金+住宅ローンで賄おうと思うのですが…
そこで、質問です。住宅取得等資金の贈与の非課税特例って建物の取得資金についてのみで、土地購入資金には適用されないんですよね?合ってますか?
そうだとした場合、土地代金を含めた住宅ローンを先に借りて「つなぎ融資」で土地代金を先に支払っちゃって親からの援助金の1,000万円は住宅の取得資金だって言っちゃえば『住宅所得資金贈与の非課税特例』を受けることはできるのですか?
もう1つ。義理の親からの資金援助は、自分がもらったことにしてもいいんですか?妻がもらったことにしなければいけないのですか?

質問の意味が分かりますか?文章がヘタクソでスミマセン。どなたか教えてください。

補足

2012/10/26 19:44

両親からの資金援助はどの様な形を取るのがベストが教えて下さい。

亮くんパパさん ( 岡山県 / 男性 / 40歳 )

回答:1件

鈴木 克司

鈴木 克司
不動産コンサルタント

- good

義理の親からの資金贈与

2012/10/30 12:37 詳細リンク

質問から、土地+建物が別の購入と見受けられます。結論から言って、義父からの申出に対しては、親孝行と思って受贈してください。心配されている、土地も適用されますし、義理の息子でも奥様が直系卑属なので問題ありません。また、その時に省エネ住宅建築の場合、非課税枠もございます。また、贈与分以外は亮くんパパさんの借入と思いますが、借入残高については住宅ローン控除の適用もありますので、これから建築する場合は5年前に比べての節税効果は高いと思います。
話しは変わりますが、不動産の売買を業としていると、「買い時」についてよく質問されるのですが、金利が史上最低の今は、買えるのであれば「買い」の時期です。
その上で、義父からの援助をいただけるのは、亮くんパパさんの「好人柄」と思うので親孝行してください。

贈与
売買
省エネ住宅
控除

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

土地契約後の建物契約への不信について mame1120さん  2015-09-28 08:22 回答1件
新築購入時の自己資金について hideki-miraiさん  2013-06-04 22:53 回答2件
工事請負契約の解除について yu-fukuさん  2010-11-05 10:52 回答1件
土地の権利について cast_kodさん  2010-03-21 00:26 回答2件
結婚と同時に住宅購入 youyoumaさん  2012-10-16 13:00 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)