クレジットとローンの違いがわかりません - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

クレジットとローンの違いがわかりません

マネー 家計・ライフプラン 2012/10/25 22:06

車を買おうと思うのですが、
ディーラーさんにクレジットでの購入ですか?
と聞かれたのですが
ローンとクレジットの違いがわかりません。
車販売店はローンとクレジットと
両方の意味でクレジットと言う
と聞いたのですが、よくわかりません。
あと、もしクレジットでの購入だとしても
私はクレジットカードを持ってません(°□°;)
どうしたら良いのでしょうか?
教えてくださいm(._.)m

トライアルさん ( 栃木県 / 女性 / 22歳 )

回答:1件

小島 忠嘉

小島 忠嘉
建築プロデューサー

1 good

クレジットとローンの違い

2012/11/06 14:17 詳細リンク

クレジットとは信用を基にした貸付です。
ローンとは融資のことです。


もちろん、ローンも信用を基にして審査を行い融資を行うのですが、車屋さんが言っているクレジットとローンとは次の意味で使っているのものと推測できます。

<クレジット>
オリコやJACCSなどの信用販売会社(信販会社)の貸付のことで、クレジットカードは一切関係ありません。
要するに、いくらいくらの貸付金を何年何回払いで月額いくらいくらづつ返済していくものです。


<ローン>
銀行や信用金庫などの金融機関による融資によって資金調達を行い購入することです。
もちろん、返済はクレジット同様に月額いくらいくら支払うというのは同じです。




クレジットの手続きおよび審査は簡単で、審査期間も比較的に短く(恐らく、早くて1日、せいぜい2~3日)、煩わしさがありません。


それに対して、ローンの手続きは自らが金融機関に赴き手続きを行わなければならないのが普通だと思います。そして、必要書類も多く、審査期間も約1~2週間程度必要になるものと思われます。審査基準もクレジットより厳しいと言えるでしょう。


恐らく、車の購入の場合には、クレジットを使う人が圧倒的に多いものと思われます。

クレジットは固定金利型が多く、ローンは金融機関によりますが変動金利型がほとんだと思われます。

一長一短がありますので、ご自分の考え方に則した方を選択されるのが良いでしょう。

融資
クレジット
ローン
資金

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

単独名義から共有名義への変更について szldaiさん  2015-12-17 20:56 回答1件
家を建てたい。家計診断をお願いします。 えりんごばななさん  2015-06-11 14:47 回答3件
家計相談…もう限界です peridotshinyさん  2011-09-10 01:07 回答3件
借り換えローンについて質問お願いします。 siestahairさん  2010-08-29 09:57 回答1件
妊娠しました。子供を産みたいです。 よぉりさん  2009-02-23 02:44 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 マネー相談(2回目以降)
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 初回相談
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)