相続に関わる税金 - 税金 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:税金

FXの税金について

回答数: 1件

源泉徴収票について

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月25日更新

相続に関わる税金

マネー 税金 2012/10/25 13:29

最近父が他界しました。
遺産として、株と不動産、預貯金を母と私が分けるのにどのようにしようかと迷っています。金額は、全て合わせても5000万には収まります。取りあえず預貯金はそのまま母へ、株と不動産を私とした場合、現在私は、主婦で無収入主人の扶養、母は年金生活です株は特定口座で源泉徴収ありにします。不動産は父の名義のものを私にします。不動産はしばらくそのままにしておいてもと知り合いからいわれましたが、それをいつまでそのままにするのか、なぜそうするのかも分かりません。
質問をまとめると、遺産の分け方がこれで問題ないのか。税金やその他色々な問題(私と母双方の理解は問題なし)
不動産をそのままにするのか、すぐに名義を変えるか変えるとしたらどちらがの名義がいいのか。全く素人で申し訳ありませんがアドバイスよろしくお願いします。

shojyuさん ( 大阪府 / 女性 / 45歳 )

回答:1件

角田 壮平

角田 壮平
税理士

- good

不動産登記について

2012/10/25 16:22 詳細リンク
(4.0)

はじめまして!

税理士法人チェスターの税理士の角田と申します。

まず、不動産の登記についてですが、特に理由がないようでしたら、不動産の名義をshojyu様に変更すべきかと存じます。そのままにしておくとお母様の相続の時に面倒になる可能性がございます。確かに名義変更には登録免許税や司法書士報酬等の経費がかかりますが、いずれはかかるものなので早めに名義変更すべきかと存じます。

次に、税金に関してですが、遺産の評価額5,000万円に誤りが無い場合には相続税はかかりません。
shojyu様にご兄弟がいない場合には、相続税の基礎控除(課税最低限)が7,000万円となりますので、基礎控除を超えない限りは相続税の申告は不要です。

今後の流れとしては、遺産分割協議書を作成し、その協議書に基づき不動産の相続登記をします。相続税申告が必要ないため、相続手続きはその2つで完了するかと存じます。

その他ご不明な点等ございましたら、御連絡お待ちしております。

不動産登記
相続税申告
相続税
遺産分割

評価・お礼

shojyuさん

2012/10/26 19:12

市役所や人に聞いたり色々してぼんやりしていましたが、専門の方にお答え頂いてはっきりしてよかったと思います。有難うございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

夫婦間の口座で資金移動について ゆうすけ2000さん  2015-11-18 19:37 回答1件
確定申告が必要か否かを教えていただきたいです satoyamaさん  2016-10-17 13:38 回答1件
不動産賃貸収入に関して ちいすけさんさん  2012-12-13 15:22 回答1件
共有名義の土地建物の自己所有分の売却時 2008MNさん  2008-03-26 01:02 回答1件
親族間賃貸について みんちゃさん  2017-02-24 15:49 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、マイホーム資金贈与 贈与税の申告代行

親からマイホーム資金の援助を受けた方。贈与税の申告が必要ですので、専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

非上場株式売却の節税相談

上場株式だけでなく、非上場株式にも節税方法はあります

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

非課税の適用を受けたい!マイホーム取得資金の贈与

複雑でわかりにくい内容も、プロの力で解消されます!

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)