夫婦問題の解決 - 夫婦問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:夫婦問題

夫婦問題の解決

2012/10/25 09:03

こんにちは。
子供なし、結婚5年目の主婦です。

主人から離婚の話をされました。
私が仕事にかまけて主人への愛情表現をせず、主人に冷たい態度を
とりつづけていたこと。私からの冷たい態度や言葉が続き、
気持ちがなくなってしまった、ということです。

どうにか、夫婦の仲を修復したいと考えています。

お力添えいただければと思います。

maringさん ( 東京都 / 女性 / 31歳 )

回答:1件

葛西 幸浩

葛西 幸浩
経営コンサルタント

1 good

素直に、「修復したい」という思いで接してください。

2012/10/25 17:58 詳細リンク

maringさん、こんにちは。

パーソナル・コーチ、ビジネス・コンサルタントの葛西です。
文面から緊急そうな感じを受けましたので、回答となるかどうかはわかりませんが、意見を述べさせていただきます。

まず、文面を拝見した限りでは、十分に修復可能と感じました。

その理由は、お互いが課題を認識されているためです。

その課題とは、ご主人のお話しから

・仕事中心だった
・愛情表現が少なかった
・冷たい言葉、態度であった

とされています。

これについてmaringさんも心当たりがある状況と察します。

このように、課題が明確であり、双方ともある程度冷静になれているのであれば、
十分に修復は可能でしょう。

maringさんの「関係を修復したい」という思いを素直に表現されることをおすすめします。

そして、過去の相手の状況、心情をあらためて理解し、
課題の原因を認め、
改めることを伝え、
そして、何より将来ともに一緒にいたいということを伝えてはどうでしょうか。

恐らく、ご主人はこれまでも、前記課題については何らかのかたちで伝えてきていたのではないかと思います。

彼を、ここまで思い込ませてしまったことについても考えてみてはいかがでしょうか。

もちろん、夫婦の関係でのことであり、5年間という時間があってのこと。
彼のほうがすべて正しいということも、maringさんばかりが責められるということもないでしょう。

しかし、彼は今、「離婚の話」という最後のサインを出しています。

maringさんも、離婚を持ち出され、動揺されているとは思いますが、
ご主人には数年間の蓄積された思いがあります。

「修復したい」というmaringさんの気持ちを前に出して、
素直に彼に接してください。

限られた情報のため、このアドバイスが適切かどうかはわかりませんが、今回の出来事により、これからのお二人の絆がより深まることを期待しております。

課題
原因
夫婦
離婚
仕事

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:5pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

別居解消したいです。 アポーンさん  2014-01-17 02:01 回答1件
旦那が隠れてアダルト動画を見ています お悩み中さん  2015-07-17 10:51 回答1件
夫婦問題別居中で離婚回避修復希望です すずねさん  2015-01-08 22:07 回答1件
既婚女性が仕事に生きがいを見出すことについて mi2008さん  2014-11-20 17:27 回答2件
修復可能?その1 みや@さん  2014-05-11 07:55 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

不倫相手と直接交渉予行演習

不倫相手に会って直接話したい!電話したい!という方に向いているサービスです。

芭蕉先生

芭蕉の辻探偵事務所

芭蕉先生

(男女問題カウンセラー)

藤原 文

MAC行政書士事務所

藤原 文

(行政書士)

電話相談

電話 離婚回避・夫婦円満コンサルティング

男女間の誤解・齟齬は人生の大損失、性差の理解が人生を豊かにする。「男女が生きやすい社会」をめざす

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)

対面相談 柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング
中村 はるみ
(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)
電話相談 浮気・不倫の証拠能力診断
芭蕉先生
(男女問題カウンセラー)