中古マンションが売れた場合の契約の進め方についてアドバイス - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

中古マンションが売れた場合の契約の進め方についてアドバイス

住宅・不動産 不動産売買 2012/10/25 01:10

媒介契約していた中古マンション3000万 程度で無事に売れることになり、契約予定 となりました。仲介の不動産会社から手付 け金が100万で良いかとの連絡がありま したが、通常手付け金はこのぐらいでしょ うか?また、買い主はローンを組まれたよ うですが、残金は契約からどのくらいで支 払われるのでしょうか?

買い主が細かい方で管理室でマンションの 竣工図等を1時間以上かけて確認し、 マ ンション管理人が確認に立ち会わされ、管 理人からクレーム、また、内覧も何度かあ り、買い主側の仲介会社の人間が、あら探 しをするように部屋を拝見し、現況引き渡 しとわかっているはずなのに機能上問題な い部分の指摘や、犬は飼っていないと言っ ているのに、犬用のおもちゃがたまたま子 供の玩具に紛れていた為、犬についての質 問や、設備に該当しない小物品や後付けの 玄関網戸を細かく確認していました。そん な買い主様と買い主側の仲介会社と契約時 や契約後にトラブルを起こしたくないた め、契約の際の注意事項あればアドバイス ください。

momo&tsubaさん ( 東京都 / 男性 / 38歳 )

回答:2件

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

中古マンション売却

2012/10/25 10:21 詳細リンク

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、まず手付金の額に関しては、100万円程度から物件価格の10%程度が多いものです。
金額的は妥当かと思われます。

次に、契約の前後に関するお問い合わせについてですが、まず基本的なこととして、売主は買主を選べることが可能です。
価格などの交渉で応じられない場合など、こうした点を加味しておくべきです。
あまりに常識にかけ離れた要求であれば、契約をされないことをおススメいたします。

また、個人の物件の売買では、瑕疵担保責任など宅建業者に課せられるものはないので、売主買主双方で決める場合が多くあります。
この点は契約前に通知しておく方はいいでしょう。

仲介業者はできるだけ早く契約を決めて手数料がもらいたいので、中には業務的に芳しくない内容も散見されますので注意されることでしょう。

以上、ご参考になれば幸いです。

尚、私どもでは、中立的な立場での不動産売却のサポートを行っておりますので、詳しい説明やご相談が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

アネシスプランニング
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/

マンション・一戸建て内覧会 同行サポート 受付中!
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/free/free/tabid/158/Default.aspx

住宅ローンの個別相談 受付中!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-3082/

マンション購入&注文住宅建築サポート 受付中!!
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tab6/tabid/60/Default.aspx

住宅メーカー設計・見積比較検討 相談会開催!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-2606/

相談
マンション売却

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
米原 大輔

米原 大輔
不動産業

- good

回答します

2012/10/25 09:04 詳細リンク

1.手付金について
通常は売買金額の5%~10%ですが、最近は100%ローン案件が多く、買主の自己資金も少ないので100万円の自己資金は妥当ではないかと判断して良いと思います。
2.残金について
買主さんは一次取得で買い替えは関係なしですか?買い替えが絡まないのであれば、通常は1ヶ月~2ヶ月以内ではないでしょうか?2ヶ月以上となると長いので注意が必要です。
2ヶ月以上であれば、仲介業者さんに理由を聞いてみて下さい。
3.契約の際の注意事項
かなり病的な細かい買主さんですね。マンションの竣工図見てわかるのでしょうか?
わからないのに気にするタイプの御客様は生半可な知識で見当違いのクレームを言うてくる場合があるので注意しましょう。あとは契約の際に物件状況報告書と付帯設備表を記入するのですが、これは事前に仲介業者さんから貰って詳細に記入しておくのがベストかと思われます。例えば、網戸ですが小さな破れとかありませんか?故障不具合の欄に無と記入して、実際は小さな破れがあって、そこを突かれるケースもあります。出来るだけ入念に点検して記入することをお勧め致します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

提携ローン事前審査申込書を提出するタイミング S・Kさん  2010-01-25 19:04 回答2件
不動産売買契約に於いての手付金返還について ホームラン王さん  2009-06-16 17:43 回答1件
マンション売買について kaorin1970さん  2007-07-17 12:39 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)