慰謝料を請求されました - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

慰謝料を請求されました

2012/10/24 22:47

不倫の末、夫が慰謝料を請求されています。。。

不倫相手のご主人は弁護士をたて、その弁護士の方から電話で

1 慰謝料500万の請求をされている。
2 高額の為、書面で送付する前に電話で連絡した。
3 一週間以内に、今後どうするか連絡がほしい

という旨の連絡をもらいました。

どうするか…と言われても、何をすればいいのでしょう?
もちろんそんな大金を払えるわけも、払いたくもないのですが…
単純にこちらばかりがとられるのも腑に落ちません。
相手夫婦は離婚に至り、その腹いせなのではないか?という予想をたてていますが、事実は知りません。
相手の意図が読めないので、どう出たらいいものか困っています。

相手が請求してくるのなら、こちら(私)からも請求したいところですが…どうあがいても不利ですよね。
もし相手が離婚していたら、相手の奥さんは収入があったとしても少ないでしょうし…3人いる子供も、ひきとるかもしれませんし。
こちらは子供一人。
ですが、精神疾患をかかえていて、不倫発覚後は状態が悪化しています。
ほぼ完治目前だったので、悔しいんです。
極端な話、一時的に夫に仕事を辞めさせ(現在は年収600万位)私達も一定期間だけ離婚すれば、少しは有利に近づけるのでしょうか…
(夫は私の父の会社で働いているので、以後復職なども検討できます。)
それとも、やっぱりそんな姑息な手段では認められず、後でもっと大変な問題になるのでしょうか??
腹黒さ丸出しですみません。。。


参考までに、経過を。

相手夫婦と私達夫婦で席をもうけて話し合ったので、本人同士の白状により不倫の事実確認はとれています。
相手のご主人は色々と証拠を持っているそうですが、私はその席で初めて事実を知ったので、何も持っていません。

こちらは現状維持で夫婦関係を続ける旨を、話し合い数日後に相手に連絡済み。
相手側の結論連絡が私に来るはずだったのですが、ひと月半経ち、それはないまま夫に相手弁護士から慰謝料の請求連絡がありました。


以上よろしくお願いいたします。

補足

2012/10/24 22:47

解答ありがとうございます!
相手弁護士は、ネットで調べる限りでは実在するようてした。
当事者の夫は、私に対応を任せてくれています。
ので…
私としては全く払いたくないです。
相手が請求してくるのなら、私からも請求したいと思っています。
年収はいい方なのかもしれませんが、事情により個人の自由になるお金はほとんどなく、貯金もできないような暮らしだからです。

oraoraさん ( 埼玉県 / 女性 / 34歳 )

回答:1件

不倫の慰謝料請求について

2012/10/24 23:46 詳細リンク

oraoraさま。こんばんは行政書士の小林です。

確認なのですが、電話をしてきた人は本当に弁護士の方なのでしょうか?

連絡先の電話番号は弁護士事務所のものでしたか?

弁護士名は確認しましたか?

そこの確認ができていない場合は、そこから確認したほうが良いように思います。

この先は本当の弁護士からの連絡であった場合の話ですが。

相手夫婦が離婚した、あるいは離婚確定であるかは知らされていないのですか?

不貞の慰謝料は、離婚に至る場合と離婚に至らない場合では大きく差がでます。

そのほかに、不貞を行った配偶者自身の責任については免除しているか?交際期間や当事者の年齢、男女どちらが主導的であったか?請求する配偶者の側に不貞以前に夫婦間の不和について落ち度がなかったか?など様々なことが考慮されます。


「請求する」段階では確かに請求する者の心情でいくらで請求することは可能ですが、裁判になった場合に「認められる」慰謝料の額は請求通りに認められるとは限りません。


「今後どうする」についてですが、

相手の請求は「500万円の慰謝料請求」です。

これについて、請求された側、不貞の当事者である旦那さんはどのような回答をするかという問題です。

相手の請求はあくまで相手の考え・希望であり、条件の提示です。

従わなければならない義務ではありません。

こちらの夫婦で話し合って、「500万円は無理だけれども100万円なら支払う考えがある。と思うのであれば、そのように回答したらよいと思います。

金額・文例は一例です。

考えがまとまらないようであれば、一度弁護士会や法テラスを通じて弁護士さんに相談して対応を考える方法もあります。

連絡してきた人が本当に弁護士かどうかの確認ができていないときは、まずは、連絡してきた人が本当に弁護士であるのかを確認してから、次のことを考えたらよいと思います。

相談
行政書士
慰謝料
離婚

回答専門家

小林 政浩
小林 政浩
(北海道 / 行政書士)
小林行政書士事務所 
0166-59-5106
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

離婚協議書・内容証明などの書面作成はプロにお任せ下さい。

当事務所では、書面作成の際は必ず依頼者に文面の内容を確認いただきながら書面を完成させます。依頼人不在のまま書面が完成するようなことはありません。依頼人の思いを最大限に込めた最高の文書を作成いたします。書面の作成はプロにお任せ下さい。

小林 政浩が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

離婚すべきか悩んでいます。 あすたさん  2010-10-31 15:22 回答1件
離婚調停、養育費、慰謝料、親権 mt393939さん  2012-08-27 13:21 回答1件
慰謝料請求について みやコさん  2015-09-14 23:25 回答1件
養育費と慰謝料を妥協することなく取りたい k29さん  2015-07-09 12:04 回答1件
夫からの一方的な離婚の申し出 ねえやんさん  2014-08-28 10:43 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

浮気・不倫の証拠能力診断

不倫の事実を認めさせたい人へ…

芭蕉先生

芭蕉の辻探偵事務所

芭蕉先生

(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)

電話相談

不倫相手と直接交渉予行演習

不倫相手に会って直接話したい!電話したい!という方に向いているサービスです。

芭蕉先生

芭蕉の辻探偵事務所

芭蕉先生

(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)

電話相談

電話 離婚回避・夫婦円満コンサルティング

男女間の誤解・齟齬は人生の大損失、性差の理解が人生を豊かにする。「男女が生きやすい社会」をめざす

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)

対面相談 柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング
中村 はるみ
(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)
電話相談 芭蕉先生の復縁カウンセリング【電話30分】
芭蕉先生
(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)