質の良い睡眠が取れません。 - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

質の良い睡眠が取れません。

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2012/10/23 16:00

出勤するのに毎朝7時に起床していたのですが、
およそ3週間ほど前から眠っても深夜3~4時に目が覚め、
もう一度眠っても5~6時に目が覚めてしまう状態が続いています。
そして、やたらに夢を見るようになりました。

心療内科でリルマザホン(2g)を処方されていますが、
あまり効果はないようで、大体23:30~1:00の間に布団に入って
上記の様に数度目が覚める状況が続いています。

出勤してからも眠気が取れず、うつらうつらしており、
先日とうとう注意を受けました。
昼休みは30分位の仮眠を取っていますが効果はありません。

毎日だるさや眠気で体調も優れません。
自宅に帰り、少し横になったら眠ってしまい、深夜12時頃に
目が覚めて、そこから寝付けないような日もあります。

とにかく継続した睡眠時間が確保出来ません。
どうすればよいでしょうか。

sigmaさん ( 東京都 / 男性 / 30歳 )

回答:1件

松島 達也

松島 達也
薬剤師

- good

睡眠について

2012/10/24 11:15 詳細リンク

薬剤師の松島です。睡眠時間が確保できず困っているようですね。
三週間ほど前からという事ですが、それまでの間で、生活習慣の乱れや大きなショック又はストレスを感じるような事はなかったでしょうか?
睡眠には2種類の睡眠がある事はご存知かと思います。1つはレム睡眠、体を休めるための睡眠で筋肉は弛緩しており休んでいますが、脳は働いています。2つ目はノンレム睡眠で脳は休んでいるが筋肉は緊張している状態です。この二つの睡眠が90分サイクルぐらいで交互に起きるのが一般的です。特に夢を見ている時間帯はレム睡眠の時間帯といわれています。sigmaさんの場合、夢を良く見ているという自覚があるようなので、通常よりもレム睡眠の時間帯が長いのではないかと思います。例えば、寝る前にお酒を飲んだりするとアルコールの影響で睡眠の質が悪くなり途中で目が覚める事があります。また考え事が多かったり、ストレスを感じ緊張状態が続くと交感神経が興奮に眠りづらくなります。まずは寝る前の過ごし方を工夫してみてはいかがでしょうか?自分なりのリラックス方法を見つけることと、寝ようと意気込まず。眠くなったら寝る。そして、眠くても必ず何とか良く朝は早く起きて、日光を浴び体内時計をリセットする事を2~3日続ければ、だんだん眠れるようになると思います。

睡眠
アルコール
ストレス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

起床時の不安 e3さん  2013-02-27 02:38 回答1件
原因不明の腹痛 moko-aoさん  2012-10-06 17:58 回答2件
上半身がずっと痛い をれをさん  2016-11-07 11:11 回答1件
産後の体調不良が続いている やえたんたんさん  2016-04-03 14:20 回答2件
起床時の手足のしびれで悩んでいます。 May mayさん  2012-06-01 23:23 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

対面相談 対面カウンセリング
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)