これは虚言癖ですよね? - 恋愛 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:恋愛

同僚の不倫について

回答数: 1件

人生相談

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月23日更新

これは虚言癖ですよね?

恋愛・男女関係 恋愛 2012/10/23 11:41

初めまして。
彼氏が虚言癖かもしれなくて、現在深刻に悩んでいます・・。

彼とはシェアハウスで知り合ったのですが、
出会った始めから「俺は過去に、鳶の仕事+ア○ウェイの副収入で、年収が2000万あった」とか
「俺がシェアハウスに来た理由は、婚約していた元カノに浮気されて婚約破棄をされて、
寂しくて引っ越した。」とか
「俺は元ヤンで、関東連合に所属していた。7人兄弟のうち一番上の兄貴が一時期総長をやっていて、俺は若頭をしていた。千葉で一番大きなグループに所属していた。」とか。

いかにもスケールが大きな、でも現実にありそうな話をしてくるのです。それも皆に。
その時は凄い人だなぁ!って信じていたのですが・・。

お互いだんだんと惹かれ合って行くうちに、どんどんエスカレートしていくのです。
「元カノが自殺した。明日、通夜に行ってくる」
「バイク仲間が亡くなった」
「親友の○○が、同棲してる彼女に距離を置こうと言われたショックで、実家に帰ってから行方不明になってるんだ、あした仲間とバイクで探しに行く」

「○○が見つかった、ひどく衰弱してるみたいだったので、今は入院している」

「〇〇が病院で手首を切って自殺未遂をした。明日病院に行ってくる。」

「・・○○が亡くなった。間に合わなかった」

「親父が亡くなった。末期のガンだったみたいで、あの時俺に会おうとしていたのは、
絶縁状を破棄する手続きをするためだったのかもしれない・・。
葬式に行ったが、兄弟たちにお前は帰れと言われた。兄弟なのに・・。」

・・・彼と付き合ってから、彼の周囲で月1ペースで人が死にました。
全て辛そうで涙ぐんでいました。
けれど、全て話で聞いているだけで真実は分かりません。


他にも、大きな事件があると、いちいちじぶんに関わりを持たせようとするのです。
「鳶の仕事のときは、仙台に会社があって津波で流された。俺と先輩のIさんは新潟に遠征していたから助かったが、他のみんなは全員亡くなった」とか
あとは「秋葉原殺傷事件のとき、俺の友達の姉が犠牲になった」というので、その苗字で検索してみるものの、犠牲者にそんな名前はなく ・・問いただすと
「後遺症で亡くなった人がいっぱい居るんだよ!」と言われました。

仕事関連でおかしなことですが、
「俺は○○会社の常務取締役に就任した。最年少で役員なんだ。」

補足

2012/10/23 11:41

「Hは専務取締役に就任した。」
それからは頻繁に、会話の中にHさんの話が出てくるようになりました。
しばらくして、Hさんがfacebookで友達申請してきて、SNS上で友達になりました。

彼と喧嘩した時、もう別れるつもりで彼を無視して出社した朝がありました。
お昼くらいにHさんからメッセがきました。
「落ち着いて聞いてください。
先ほど彼がクレーンのブレーキ点検中に海に落ちたと連絡が来ました。
詳細がわかり次第また連絡します。」

逐一連絡くださいとやり取りしました。
現在の状況のメッセが飛んでくるようになり、夕方頃、ようやく
「彼が発見されました。転落した場所から300m沖の対岸のテトラポットに引っかかっているところみたいです。」 と報告が。

安堵して家に帰るも、彼は全く怪我もしておらず、
それからHさんは彼の自作自演ではないのか、と疑うようになりました。


最近になって、彼の電話帳からHさんの電話番号をメモし、
実際にかけてみたのです・・・。
Hさんは実在する人物でした。 彼の上司の方でした。
彼は常務取締役などではなく、現状はアルバイトでした。
最初は私が彼女というのも疑われていたのですが、社内のことや社内の人の名前も知っていたので信用してもらえました。
彼は午前中はうちで働き、夜はバーの仕事に行ってると聞きましたよ?と初耳な情報や
自分はあすかさんとfacebook上でつながっていない とか
その他、でるわでるわ驚愕の真実!!!

付き合って1年・・ようやく、虚言の証拠を掴んでしまいました。
ショックでショックでなりません。
家族にも紹介しており、結婚も考え、家族にまで嘘をつかれ・・。

昨日、言ってしまいました。
「私、Hさんの電話番号知ってるんだよ、電話したんだよ」と。
彼の態度が変わりました、ディズニーシーにわざわざ来てくれたのですが
「仕事に戻る」と帰ってしまいました。
facebookのステータスも、私と交際中から、独身 に変えていました。
木曜に話をしようとメールが来ました。

当日、私はどのように接すれば良いでしょうか?
虚言が治るのであればまだ付き合いたいです。
けれど、難しいようであれば、別れるしかないのかなと思っています・・・。
これはこうだから、嘘だよね? とか言ってしまっても良いのでしょうか?
彼は嘘と現実の区別がついているのでしょうか?
助けて下さい・・・。

あすか2012さん ( 東京都 / 女性 / 23歳 )

回答:2件

国府谷 明彦

国府谷 明彦
厚生労働省認定 産業カウンセラー

1 good

彼氏の虚言の裏にあるものをよく観察し次の一歩を決めましょう

2012/10/28 17:54 詳細リンク

こんにちは。カウンセリングセンター聴心館 国府谷です。精神医学や脳神経科学をベースに認知行動療法を中心とするカウンセリングをしています(医師法における診断・治療行為は致しません)。

あすか2012さん,彼氏の虚言癖のような言動に振り回されて,苦労されているということですね。どこまで信用して良いのかわからない不安や,病気かもという心配もあり,別れるべきかどうか,悩んでいらっしゃるお気持ち,お察しします。ここからは,飛鳥さんとお呼びさせていただきますね。

さて,ここでは,2つのことを考えたいと思います。まずひとつ目,それは病気かどうか=精神疾患かどうかということ。本来の現実にはないことを,妄想的に考えてしまうこと。こうした症状をもつ病気には,軽い統合失調症や妄想性障碍なんていう病気があります。今,彼氏がそうだという意味ではありませんよ。文面からだけでは何とも言えません。本当に心配ならば,メンタルクリニックなどで見てもらうといいでしょう。でもその前に,彼氏が自分やその周りの話をすることではなく,あなたのことや,全く関係のない人の話をするときに,そうした妄想がある人なのか,それとも健全な判断をする人なのかをみれば,大体のことはわかるのではないでしょうか。もっとも,他人の話はふつうに反応しても,実は病気ということもありますから,断言はできませんが・・・・

二つ目は,病気ではなく嘘をつくということ。あすかさんが20代前半ということから見て,彼氏も20代か30代だと思います。最近は草食系男子も多いのですが,若い男性の一般的傾向として,自分を大人に見せる,強く見せる,えらく見せるという,いわゆる見栄を張る傾向は昔からあります。最初は,あすかさんにそんな面を見せていた。ちょっとした嘘が入っていた。ところが,それを続けている内に,嘘が嘘を呼んで,とんでもないところまできてしまった。そんなことも考えられます。罪のない虚言癖ということになります。ただし,あすかさんの彼氏の場合,意図的に嘘をついている感じで,罪のない嘘というよりも,手の込んだ,いわゆる仕組まれた嘘という感じもします。結婚詐欺などで,良く見られるパターンです。

【字数の関係で,補足に移ります】

補足

ここから先は,あすかさんの感じ方次第です。あすかさんが,彼氏のことをどのくらい好きかという意味での問題です。

嘘をつく彼氏はもういやだと思うのであれば,信頼感という意味では離れた方が良いかもしれません。一方で「だまされても,嘘をつかれてもいい。私のことを愛してくれるのならば」という気持ちならば,離れる必要はないのかもしれません。でも,この時は,いろいろな意味で,自分にダメージが発生することを覚悟して下さい。メンタル的なことだったり,身体的なことだったり,金銭的なことだったり,いろいろあると思います。

覚悟を決めてつき合う,そうでなければ早めに離れる,そのどちらかになると思います。彼氏の虚言癖が病的なものであれ,性格的なものであれ,それを直してもらう,あるいは,私が付き添ってそれを直すというのは,かなり難しい話です。人はなかなか変われないものと認識しましょう。もっとも,10年15年して彼氏が年齢を重ねたときに,病的なものでなければ,彼氏が成長するという形で変わることもあります。本当に長いこと我慢して,彼氏との関係を続けるという選択肢もあることを,付け加えておきます。

あすかさん自身が,彼氏をよく観察して,どうするかをご自身なりに判断してみて下さい。迷ったときにはメールいただければ,いつでも相談に応じます。素敵な未来が来ることを祈っています。

認知
症状
行動

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
土井 康司

土井 康司
婚活アドバイザー

- good

自分に自信がないから好きな相手に大きく見せようとするホラ吹き

2012/11/19 00:56 詳細リンク

婚活コンサルタントをしています。

関西でしたら漫才でこれくらいのことを言わないと笑いが取れません。

漫才も沢山のネタ作りをしており思いつきでは無理で彼のように化けの皮がはがれます

関西女性に同じ事言っても誰も本気で信じなく「あほとちがうの?」と言われるだけです

これであすかさんと結婚するためやお金を借りるためとかになると詐欺師に近い状態です

彼の発言の裏や事実関係を取れば殆ど虚偽だと思います。

自分が少し関わっていても10倍にも内容によれば100倍にして言うでしょう

あすかさんも負けじと大きなホラを吹けばジョークとして楽しいです。

もっと、自分を大事にしてくれお互いに助け合える人を見つけることが大事です

今回と同じような発言される人は世界中何処にでもいます。

貧しい国や貧富格差の激しい国に行けば少しの知識を100倍にしていいます

能力無ければ人口が多いと虚言も必要悪です。但し通用しないですが騙される人もいます

良い経験だと思って自分の免疫力も高めたらもっと素敵な恋ができます

婚活
女性
コンサルタント
詐欺
結婚

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

別れた彼に未だに付きまとわれてます。 cyさんさん  2013-01-09 20:00 回答2件
サイコパス(反社会性人格障害) あすか2012さん  2012-12-21 20:22 回答1件
一年以上同棲していた彼女に浮気されました。 伊達さん  2013-02-05 09:50 回答1件
オーナー企業の彼との結婚 ふわっちさん  2022-09-10 12:28 回答2件
男性を紹介してもらうお願いをするタイミング apricotayaさん  2016-07-06 18:18 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

お悩み相談LINE&スカイプにも対応!

ご相談内容はどんな内容でも構いませんよ!

かやしま しんご

かやしま しんご

(心理カウンセラー)

マーチン

恋愛クリエイション

マーチン

(恋愛アドバイザー)

対面相談 継続出張対面相談1回分
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)