隣家との境界ブロックの運用について - エクステリア・外構 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

隣家との境界ブロックの運用について

住宅・不動産 エクステリア・外構 2012/10/23 07:33

新築時、土地が低かったため、約80cmの土留めをし盛土を行いました。
土留めの場所は我が家敷地内の境界ぎりぎりのところに設置してあります。
隣は空き地で、土留め設置時は空き地所有者立ち合いのもと行いました。
費用は全額自費です。
先日、土留めの上にブロック工事を行ったのですが、その直後、空き地であった
隣の土地が売れたようで、隣の空き地に土が入れられ始めました。
(隣の空き地も土留めいっぱいに土を入れると思います。)

すると、空き地の購入者が、話に来られ、
『ブロック(土留め含めて)を2重に作るのもなんなので、土地の境界部分にある
設置済みの境界ブロックを共用させて欲しい。その際には設置費用の半分程度は
払います』
と提案してきました。
初めは、深く考えていませんでしたが、よくよく考えると、
後々のトラブルの元にならないか心配しております。
お金は受け取らず、土留めだけでも設置してもらう方が良いのでしょうか?
また、他にトラブルになり難い良い対処法はありますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

補足

2012/10/23 07:33

土留め、ブロックとも我が家の敷地内にあります。今のところ境界杭もあります。
共有するとした場合は、
・境界ブロックが劣化した場合の補修費
・万が一我が家の境界ブロックを壊す必要になったとき 等、
非常にややこしくなると思われるため、基本的には、お金は受け取らず、境界ブロックは我が家の所有物としていきたいと考えています。
ただし、現状の境界ブロックのまま、我が家の土留めに隣家の盛土を押し付けられたり、土間コンを流されたりするのも気分的によくないため、
隣地側にも、土留めだけでも設置してもらえないものかと考えています。
土留め設置を要求をすることは、やりすぎなのでしょうか?

パンパンさん ( 徳島県 / 男性 / 38歳 )

回答:2件

敷地内にある所有物である旨、明示されては。

2012/10/23 08:51 詳細リンク
(5.0)

バンバン さま
はじめまして
SOCIUS 岩間隆司 と申します。

ご相談 拝見 いたしました。
当初 お隣さんの土地が空き地であった時点で 施した土留め
というのは、バンバン さんが盛り土をするために、バンバン の
敷地内側に境界を背に接し、設置した ということでしょうか。
土留め上に設置したブロックも、バンバン さんの敷地内にある
ということでしょうか。

そうゆう状況であれば
それを共有するということは、土留め・ブロックの厚さの半分は、
お隣さんの持ち分 となってしまう、ということでしょうか‥。
敷地の部分としては小さくても、トラブルの根では ありますね。


敷地のポイントに 標識杭を設置し、
土留め・ブロックは バンバン さんの 敷地内のものですよ‥。
と明示し、共用する。お金は受け取らない。

あるいは
すでに土留めは その用をなさなくなりょうに 思われます。
バンバン さんが設置された土留め・ブロックをバンバン さんが
撤去し、新たに境界線を中心とした 境界ブロックを両者折半
の費用で設置する。(ちょっと費用が かかるかな。)

トラブルの根を断っておく方法 としては こういった方法でしょうか。

ただ、もっとも大切なのは
お隣さん同士 仲良くされる ことだと思っております。

では。

コーポレートアイデンティティ
境界
土地

評価・お礼

パンパンさん

2012/10/24 06:54

回答ありがとうございます。

質問補足にも書きましたが、隣家への土留め設置の要求を考えていますが
いかがなものでしょうか?

岩間 隆司

2012/10/24 12:45

バンバン さま
SOCIUS 岩間隆司 です。
ありがとうございます。

質問補足 拝見しました。
実際に おとなりさんが 境界ブロックまでの部分 を
どのように施工される予定なのか。
お聞きしてみては いかがでしょうか。

バンバン さん側より 高く盛土し
バンバン さん側の土留め に寄りかかっちゅうようでは
たしかに なにか対応してもらう必要はありましょう。

ただ 同程度の高さ設定で 盛土であれ土間コンであれ
どちらかが撤去しても 他方に影響がないような仕様設定
であれば、土留め設置までは 過剰 かもしれません。

忌憚のない意見交換をされてみては いかがでしょうか。

回答専門家

岩間 隆司
岩間 隆司
(東京都 / 建築家)
株式会社ソキウス 代表取締役
03-5735-9700
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

スマートに シンプルに 住う。 都市型住宅・集合住宅

都市の厳しい条件のもとでも、住宅や集合住宅を実現させてきました。住宅計画における制約は、生活空間に個性が生まれる、ひとつの契機として、ポジティブにとらえております。

岩間 隆司が提供する商品・サービス

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

メール相談

建築家による土地活用の提案 【集合住宅】

え!こんな土地でも活かせるの!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

子供や孫の世代になってもトラブルを防ぐために

2012/10/23 09:53 詳細リンク
(5.0)

はじめまして。

栃木県宇都宮市で注文住宅とリフォームの設計施工を行う工務店ヨシダクラフトを経営しています。吉田と申します。

隣家の方が土留めも塀も設置せず、
バンバンさんの既存の塀と土留めを使うということになれば、
きちんと境界杭が入っているかの確認と、念のため後にトラブルにならないように、
書面を作り、塀と土留めの現状の写真も撮って塀と土留めの所有者は、バンバンさんであることを明示してお互いに判子を押して確認をしておいたほうが良いかもしれません。

現状を見ればわかることなのですが、境界杭が無くなったりしないとも限りませんから。

そうすれば、子供や孫の世代になってもトラブルは防げるかなと思います。
あとは、隣家同志仲良く生活するのが良いと思います。

お金を貰うかどうかは、両家の問題なので何とも言えません。

宇都宮市
栃木県
工務店
リフォーム
注文住宅

評価・お礼

パンパンさん

2012/10/24 07:01

回答ありがとうございます。
やはり、両家で意識の統一が必要ですね。
質問補足にも書きましたが、現在、隣家への土留め設置の要求を考えていますが
いかがなものでしょうか?

吉田 武志

2012/10/24 08:24

評価頂き、ありがとうございます。

補足事項共感します。

ただし、隣家の方に土留めを設置してもらう場合。

実際は、バンバンさんの土留めを使わせてもらえれば

隣家の方は土留めを設置しなくても済むわけですから、

「お宅の土留めを使わせてください。」と考える方も多いと思います。

土留め設置をお願いする場合は、バンバンさんの心情を丁寧に説明して、

相手の立場にも立って話をするのが大切だと思います。

回答専門家

吉田 武志
吉田 武志
(栃木県 / 建築家)
有限会社 ヨシダクラフト 代表取締役社長
028-634-9474
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

栃木県宇都宮市で注文住宅・リフォームならヨシダクラフト

栃木県宇都宮市の注文住宅・リフォーム専門の工務店です。リノベーション・大規模リフォームにも力を入れています。お客様との対話の中から、日々の暮らしを考えることで、心地よい居場所を造りたいと思います。

吉田 武志が提供する商品・サービス

メール相談

栃木県で注文住宅・リフォームをお考えの方に。無料メール相談。

家づくりの悩みをいつでもご相談ください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ブロック塀を格好良くする方法 iseyukkyさん  2010-10-14 02:14 回答3件
敷地境界の水たまり対処方法について santabirdyさん  2011-10-23 09:21 回答1件
隣家との境界について 大祐さん  2011-06-02 21:05 回答3件
猫の糞被害の対策を教えてください。 takaominakoさん  2011-05-30 14:54 回答3件
旗竿状土地の外構デザイン iseyukkyさん  2011-03-04 16:42 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)