離婚協議書の内容とその効力について - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

離婚協議書の内容とその効力について

2012/10/20 23:32

去年結婚し、今年に入ってから主人の浮気を疑うようになりました。5月に全く家に帰らなくなり、調べた結果、浮気が判明。女性との付き合いを継続したいとの事で離婚の方向となりました。主人から聞いていない話ですが、女性は妊娠6ヶ月くらいになるそうです。
慰謝料は100万、私と親に借金が700万。
仕事を最近始めたばかりなので手付で20万円、月5万の返済が今は精一杯だと言っています。
所在変更は必ず連絡、1年後に金額を増やしたり内容を変えたりするのにも合意するとの内容で、強制執行付きの公正証書にする話し合いが進んでいます。
2年位は居場所を特定出来る諸事情があります。

もし相手が逃げたりした場合、どういう方法がありますか?
それを防ぐ為に今出来る事はありますか?
慰謝料100万円は妥当ですか?
私に子供はいませんが、女性に子供がいるとなるとどうなのでしょうか?
この女性の前にも何人か関係があった事を認めていますが、付き合いが継続していない今は何も出来ないのですか?

長文になってしまい、補足にも書かせてください。

アドバイスお願いします。

補足

2012/10/20 23:32

女性宅は知っていますが、住民票の住所は現在私と同じ。
私の性を名乗ってるので離婚後に本籍も変わるでしょうし、会社も別居になってから入社しているので分かりませんし、「何かされては困る」と会社を教えたくないようです。
主人は両親亡くなっていて、兄弟とも疎遠です。
女性の本名や実家も分かりませんし、「これとは関係ないから本人に聞かないと」と言います。

ろくに仕事も就かなかった人を信用するのは難しく、近いうち女性と結婚するつもりだと思いますが、万が一女性と別れたら所在不明になる可能性も高く、二人で女性の実家に逃げたりする事も有り得ます。

そうなると探す事は不可能ですか?

色々とサイトで似たような事例を見ていますが、強制執行と言っても私のケースでは先々有効とは思えません。
主人はとりあえず今は連絡や所在を教えておけばいいと考えているようですが、金額を考えても返済は長期になり、二年の所在確約だけでは安心出来ないのが現状です。

こんな内容で果たして大丈夫なのか…と不安です。
よろしくお願いします。

むんむんさん ( 東京都 / 女性 / 33歳 )

回答:1件

離婚協議書の内容とその効力について の回答。

2012/10/21 16:34 詳細リンク

むんむんさま。はじめまして、北海道旭川市で行政書士をしている小林と申します。

正直申しまして、相手のある約束事で「絶対大丈夫」といえることは世の中にはたくさんはありません。

極端な話、旦那さんが破産の手続きを開始したら借金700万円は免責になる可能性もあります。

契約書の内容が守られない場合は、裁判所の手続きに使用する目的であるなら離婚後であっても債権者として債務者である元夫の住民票や戸籍の付票などを取ることは可能であると思います。

したがってあなたに知らせることなくどこかに引っ越した場合でも、滞納が生じたときには住民票を移しているのであればその時点の住民票上の住所地を調べることは可能ではあります。

24時間張り付いていることは不可能でしょうから、逃げる行為を防止する術はないと思います。

過去の不倫では離婚に至っていないのでしょうから、慰謝料を請求できるとしてのそれほど多くの額にはならないと思います。

旦那さんの勤務地ですが、相手女性との住まいがわかっているなら、朝出勤する旦那さんの後をご自身あるいは友人に尾行してもらいどこの会社に行くのか確認したらよいと思いますが難しいですか?

相手女性が妊娠中であるとするなら、旦那さんと相手女性はあなたとの離婚を早く成立させて、その後すぐにでも再婚したいと考えているのではないでしょうか?

そうであるなら、逆にあなたはご自身が納得できる情報や条件を引き出すまでは離婚届に署名押印しない態度で進めたほうが良いのではないでしょうか?

念のため、勝手に離婚届を出されないように、役所に離婚届の不受理の申し出書面を出しておいたら安心かと思います。

補足

連帯保証人をつけることができれば少しは安心度が増すかと思いますが、多分誰もならないのでしょう。

職を転々をする可能性がある場合、強制執行するための職場や預貯金を指定するのは債権者であるあなた側になるので、転々とされると面倒ではあります。

1年後の変更の約束ですが、今の時点で具体的に取決めすのではなく、1年後に話し合って決めるということでしょうか?

良くない話ばかりをしましたが、最低限、慰謝料と借金の承認ならびに弁済契約書は執行認諾文言のついた公正証書あるいは普通の約束書面として残しておくべきと思います。

預貯金を差し押さえることがあるかもしれませんから、旦那さんの利用していた金融機関について記録を残しておくとよいように思います。

慰謝料の額についてですが、婚姻期間が短いことなどを考えると100万円は異常に少ない額ともいえないように思います。

月額5万円の返済が妥当かどうかは現在の手取り収入にもよると思います。

5万円の提示が妥当かどうか判断するために給与明細の写しを見せるように求め、併せて勤務先を確認してはいかがでしょうか?

以上、お答えします。

不足がありましたらご質問ください。

慰謝料請求などの内容証明作成、離婚協議書、
示談書作成 全国対応
北海道旭川市 小林行政書士事務所

http://www.rikon-heart.com/index.htm
http://ameblo.jp/rikon-heart/
cbx99670@pop01.odn.ne.jp

北海道
行政書士
慰謝料
離婚

回答専門家

小林 政浩
小林 政浩
(北海道 / 行政書士)
小林行政書士事務所 
0166-59-5106
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

離婚協議書・内容証明などの書面作成はプロにお任せ下さい。

当事務所では、書面作成の際は必ず依頼者に文面の内容を確認いただきながら書面を完成させます。依頼人不在のまま書面が完成するようなことはありません。依頼人の思いを最大限に込めた最高の文書を作成いたします。書面の作成はプロにお任せ下さい。

小林 政浩が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

離婚調停、養育費、慰謝料、親権 mt393939さん  2012-08-27 13:21 回答1件
収入の不安定な夫からの離婚宣言 現在別居中 さみさみさん  2012-09-16 21:50 回答2件
離婚協議 預貯金・自宅(ローン残有)・養育費 hikokoyaさん  2011-01-19 15:32 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

マーチン

恋愛クリエイション

マーチン

(恋愛アドバイザー)

電話相談

【夫婦・恋人関係修復】絶対ムリと言われてもあきらめないで!

誰からもムリと言われたケースでも修復できた実績が何件もあります。ご相談下さい。

杉本 まき

セラピー&カウンセリング はぁとすとりんぐす

杉本 まき

(心理カウンセラー)

電話相談

浮気・不倫の証拠能力診断

不倫の事実を認めさせたい人へ…

芭蕉先生

芭蕉の辻探偵事務所

芭蕉先生

(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)

電話相談 不倫相手と直接交渉予行演習
芭蕉先生
(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)
電話相談 電話 離婚回避・夫婦円満コンサルティング
中村 はるみ
(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)