相続について - 税金 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

相続について

マネー 税金 2012/10/20 22:43

先月姉が亡くなりました。

まだ40代半ばでの他界でしたので、早過ぎる死でした。
母親は既に他界、姉は生涯独身でしたので、法定相続人は父親となります。
弟の私は結婚し他県に居住しておりますが、姉は亡くなるまで父親と同居しておりました。

父親は古い人ですので、母親が存命中は母親が、母親が亡くなってからは姉が家計を管理しておりました。
姉本人が死を覚悟したのか、郵便局の口座から通帳を使ってお金を下ろすよう父に教え、父は生活費を下ろすことはできるようになりましたが、キャッシュカードの使い方は理解していないようです。

姉名義の資産が基礎控除をやや超える額になりそうなため、相続税を納める必要があると考えていますが、父親はもちろんのこと、私も普通のサラリーマンのため、税に関する知識が乏しく、税理士事務所も別世界のように感じており、まだ相談できていない状況です。

ネットで色々と調べ、10ヶ月以内に納税が必要だとわかりました。
あまりのんびりしていられないので、税理士事務所に相談しようと考えております。
過去に同じような質問があったかもしれませんが、何点かご教示下さい。

1. 父の居住地にある税理士事務所に相談するべきか?(弟である私が手続きすることとなりますが、平日は父の居住地に頻繁に出向くことは困難なため、私の居住地の税理士さんでもOKならそちらも検討したい。)
2. どの時点から費用が発生するのか?
3. 税理士さんへ支払う報酬の相場はいかほどか?
4. 父にもしもの事があった場合、私が父の資産を相続することになるが、その時に備えた節税対策は誰に相談すべきか?

お金が絡む話ゆえ、身近な人には相談し辛く、この場をお借りした次第です。
よろしくお願いいたします。

hammerさん ( 茨城県 / 男性 / 41歳 )

回答:1件

林 高宏

林 高宏
税理士

- good

相続財産の内容にもよります

2012/10/21 03:38 詳細リンク
(5.0)

税理士の林と申します。

まず、お姉さまの早すぎるご逝去、心からお悔やみ申し上げます。
また、今後様々な雑務に追われることが予想されます。
ご自身の健康も考えつつ、一つ一つ対処されることをお薦めします。

私は鹿児島の税理士ですので、鹿児島の場合として説明させていただきます。

1)相続財産の内容によりますが、基本的にはお近くの税理士さんに依頼することをお薦めします。長い文章ですが下記の「相続税申告書の記載例」をご覧ください。

http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/sozoku/shikata-sozoku2012/pdf/04.pdf


途中はパラパラとめくり、59頁~61頁の「相続税がかかる財産の明細書」をまずはご覧ください。これが、申告書作成の第1歩となります。(74頁も参考にしてください)

ここが、預貯金・有価証券だけですと、亡くなった日の残高証明を取るくらいで計算ができます。ところが、財産に不動産があるとその評価をしないといけません。

http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hyoka/annai/pdf/1470-5-3.pdf

様々な評価減があることがお分かり頂けるかと思います。
これは現地を実際に確認する必要があります。
ですから、地元の税理士さんの方が良いのではないかと思った次第です。

2)基本的には申告書の作成・提出が終わった後です。

但し、登記簿の謄本などの書類を取り寄せる必要がある場合などは、着手金を頂く場合もあります。

3)一般的に遺産総額0,5%~1%が相場と言われています。

以前は「税理士報酬最高限度額規定」というものがありましたが、今は完全に自由化されています。

参考までに「税理士報酬最高限度額規定」を適用して計算してみます。
基礎控除をやや超えるということですので、7000万円未満を適用して計算しますと、基本報酬が10万円、遺産の総額に係る報酬の額が35万円、作成報酬が22,5万円合計67,5万円となります。これに対し6割~8割を掛けた40,5万円~54万円(但し、日当・旅費は含んでいません)が報酬の相場ではないでしょうか。それに申告書作成の手間の程度によりプラスされることがあるとお考えください。

(参考)http://ameblo.jp/simoaratatax/theme4-10016847735.html#main

4)依頼する税理士さんにお尋ねください。

内容を把握している人に相談すべきだと思います。

補足

まずは無料相談を利用されてはいかがでしょう。

鹿児島の場合、「シルバー110番」というものがあります。

http://www.kaken-shakyo.jp/e/e-1.html

お父さんの代理人として、ハマーさんも相談を受けることができます。
また、ここは「社会福祉協議会」です。
今後のお父さんの生活のことなども親切に相談に乗ってもらえます。
茨城県にも同様のものがあるのではないでしょうか。

http://www.shinia.info/archives/49171.html

調べたら、このようなものを見つけましたが、税金の無料相談を行っているかどうかは不明です。電話でお問い合わせください。

以上大変長くなりましたが、思いつくことをお書きしました。
少しでも参考になる部分があれば幸いです。

相談
税理士
報酬
相続税申告
遺産

評価・お礼

hammerさん

2012/10/21 09:53

林様、ご回答ありがとうございます。

幸い姉名義の不動産資産、有価証券等は無く、預貯金と保険金等の現金ですので、
良い税理士さんにお会いできれば、そう手間を掛けずに納税完了できるのではないかと思いました。

そのために自治体の無料相談窓口に電話してみたいと思います。(父親は他県居住のため、そちらの自治体で)

ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

夫婦間の資産について bananaman1009さん  2013-12-19 18:29 回答1件
不動産賃貸収入に関して ちいすけさんさん  2012-12-13 15:22 回答1件
確定申告が必要か否かを教えていただきたいです satoyamaさん  2016-10-17 13:38 回答1件
親族間の賃貸、家賃収入 TKNNさん  2016-09-17 21:40 回答1件
(相続税)土地の評価 「貸宅地」「貸家建付地」 melemakaniさん  2014-06-11 16:01 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、納税管理人代行サービス

非居住者で確定申告が必要な人は納税管理人の選定が必要になります。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

たったの30分!安心、らくらく、住宅ローン控除申請代行

サラリーマンの方へ。面倒な確定申告を税理士に任せませんか。余った時間は仕事や家族サービスに。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

安心、らくらく、ストックオプション確定申告代行

ストックオプション。確定申告しないと最悪懲役刑や罰金が科せられます。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)