リテーナーについて - 矯正・審美歯科 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

リテーナーについて

心と体・医療健康 矯正・審美歯科 2012/10/20 19:19

丁度一ヶ月前にブラケット治療が終了しました
終了と同時にリテーナーの型をとってもらい、今日からもらってリテーナーをつけているのですが上手くはまらず歯とリテーナーの間に1センチ弱くらいの隙間ができてしまいます
無理にはめようとすると、激痛がはしります

おそらく一ヶ月の間に歯が移動したのだと思いますが、このままつけていても意味の無いように思えます

隙間があるところは目立ちますし学校につけていくのも抵抗があります

担当医には、隙間があるところは少し押しながらはめておいてしばらく経っても治らなかったらまたブラケット治療すると言われました

本当にその対応でいいのかと担当医に少し不安があります
本当にこれで後戻りしないようになるんでしょうか?

のら猫さん ( 茨城県 / 女性 / 16歳 )

回答:3件

Dr.TSUBAKI 専門家

Dr.TSUBAKI
歯科医師

- good

リテ―ナーの使用について。

2012/10/22 10:12 詳細リンク

矯正治療後には歯を安定させるためにリテ―ナーの使用はとても重要な役割を持っています。
リテ―ナーが現在、合わなくなっている原因が、若干の後戻りにあるとするならば、現在のリテ―ナーを調整していただくか、作り直しをしていただく方がいいでしょう。リテ―ナーの種類によっては少しの後戻りや調整機能も備えているものもありますので、今後、改善してくる部分もあるとは思いますが、はめにくく痛みがあるようでしたら担当の矯正の先生に診ていただいた方が治療としてはスムースに進んでいくと思います。また、リテ―ナーにもいくつかのタイプがありますので、現在のリテ―ナーの使用で今後も安定的な歯並びが継続していくかどうかもご相談されてみると良いと思います。
参考にさせれください。
www.teethart.com
www.teethart-ortho.com
ティースアート 矯正歯科

調整
歯並び
種類

回答専門家

Dr.TSUBAKI
Dr.TSUBAKI
(東京都 / 歯科医師)
ティースアート ティースアート代表
03-3541-3514
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

米国の最先端ホワイトニングを日々研究、提供しています

日本で最初のホワイトニングサロンを銀座にオープンさせて以来、講演活動などを通して国内のホワイトニングを牽引しています。常に新しい技術を習得することを心がけており、年2回アメリカの審美学会に出席、日本人の歯を白くすることに貢献しています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
飯田  裕 専門家

飯田  裕
歯科医師/医学博士

- good

リテーナー(保定装置)の微調整が必要なようです。

2012/10/22 12:43 詳細リンク

こんにちは。つくばオーラルケアクリニックの飯田です。

ブラケットによる歯の矯正が済んで間もないようですが、多少歯が動いてしまったのかもしれません。この時期はまだ歯が動きやすいため、それを保定するためにリテーナーを一定期間は装着しておくことが重要です。質問者様がご心配されているように、やはりちゃんとはめておかないと、後戻りが生じてしまいます。
早めに受診して、リテーナーを調整してもらう必要がありそうです。担当医の先生に「全くはまらない」とか、「痛くてはめていられない」など、少し大袈裟に言っていただき、診てもらってはいかがでしょうか?お大事になさいませ。

つくばオーラルケアクリニック http://tsukuba-occ.com/top.html
facebookページ http://www.facebook.com/#!/tsukuba.occ

装置
矯正

回答専門家

飯田  裕
飯田  裕
(茨城県 / 歯科医師/医学博士)
つくばオーラルケアクリニック 開設管理者/院長
029-879-5255
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

患者さんの性格や体質に合った「オーダーメイド治療」を提供

インプラント治療では、患者さんの身体的負担を軽くするため、シンプルな治療法の採用、短時間でダメージの少ない手術を実践しています。完全予約制による丁寧な診療と、近隣医療機関との緊密な連携、充実した検査体制で安全性の高い医療を提供します。

飯田  裕が提供する商品・サービス

対面相談

専門医によるインプラント治療カウンセリング

あなたに最適なインプラント治療のプランを専門医がご提案!

メール相談

受診の前にインプラントの疑問を解決=無料メール相談

あなたのインプラント治療に関するご不安やお悩みに専門医が丁寧にお答えします。

高橋 滋樹

高橋 滋樹
歯科医師

- good

Re:リテーナーについて

2012/10/21 13:05 詳細リンク

こんにちは。

1cm弱くらいの隙間とありますが、1mm弱くらいの間違いではないでしょうか?
1cmというのは考えにくいので、1mmと仮定して回答します。

一番良いのは、即座に担当医本人にみてもらうことです。電話ではなく受診されることをすすめます。
なぜそうされないのでしょうか?時間をみつけてすぐに受診して確認してもらうのが最良の選択だと思います。
外した直後が一番後戻りのリスクが高いですので、この時期しっかりリテーナーが使えなければあとからいくら頑張っても取り戻せない可能性が高いです。使える状態に調整したもらうのが一番大切です。

どうしても受診できないのであれば、担当医の方の言うようにしっかりとはめておくということです。

作りたてのリテーナーがきついことはあると思います。逆にゆるゆるでは効果が期待できないおそれもあります。
激痛というのが歯茎であれば、自然解決していかない可能性がありますので状況は厳しいです。しかし歯であれば頑張って使っていることでキツさが解消されてくるかもしれません。その場合は良い方向に向かっている可能性もあるので、無意味ではない可能性もあると思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

高校生 反対咬合について 青柳 楓さん  2016-01-28 17:29 回答2件
歯の矯正治療のゴール natsuuuさん  2015-10-03 22:51 回答2件
アメリカで矯正中、日本でのセカンドオピニオン パナキさん  2014-10-01 06:16 回答1件
歯列矯正と顎関節症と噛み合わせ ウソハチさん  2013-10-12 11:57 回答1件
過蓋咬合の治療について himawarisanさん  2013-05-26 07:04 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))