床材について - 新築工事・施工 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:新築工事・施工

床材について

住宅・不動産 新築工事・施工 2012/10/18 20:58

注文住宅で家を建てる事になりました。
床材について質問ですが、天然木の突き板と無垢材では、やはり見た目や表情は全く違いますか?本当は無垢のフローリングがいいのですが、コストとメンテナンスを考えると天然木の突き板にしようと思っています。塗装はシルク塗装です。
また、無垢材は年数が経つと味が出てくると言われますが、天然木の突き板はどうでしょうか?
よろしくお願いします。

dekameguさん ( 東京都 / 女性 / 36歳 )

回答:3件

無垢材と突き板以外の、床材

2012/10/28 17:27 詳細リンク

dekameguさん、初めまして。

表面を0.2m程度天然木で貼った突き板と
天然木の無垢材では、見た目も肌触りも質感も全く異なります。

突き板は、天然と言えば天然ですが・・・・自然素材と言えるかどうか。。。。。

無垢材は、そりなどの狂いは出やすく、その為、工務店さんでは施工し辛いという事で、
使うのを嫌がる工務店も無い訳ではありません。

ただし、どんな材料を使っても、生活をしているうちに床は傷つきます。
突き板の場合、傷が出来ると表面の奧の合板が出てきて、異なる色の傷になり、
目だちます。
無垢材の場合、傷かついても、同じ材が出てくるだけですから、変化はありません。

両方も材の良いところを、持つ仕上げ材として、
3層無垢フローリングというモノをお勧めします。

表面を5mmほどの無垢材で、その下が合板などで出来ているため、
見た目、肌触りは無垢材と全く変わらず、傷がついても同じ無垢材が出てくるだけ。
その上、表面下に板を貼り合わせているので、突き板と同じく、そりや狂いが出ずらいです。
床暖房にも使えます。

株式会社小木野貴光アトリエ一級建築士事務所
http://www007.upp.so-net.ne.jp/spiritual/

工務店
素材
自然素材
暖房
床暖房

回答専門家

小木野 貴光
小木野 貴光
(東京都 / 建築家)
株式会社小木野貴光アトリエ一級建築士事務所 代表 一級建築士
03-5948-9673
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「あなたらしい、世界の一つだけの家」を実現

「あなたらしい、世界の一つだけの家」を実現するため、細やかな「収納計画」、「光と風」を取り入れ、「素材」と「間取り」の工夫で、心地よい住む方らしい家づくりをしています。住宅・デザイナーズ賃貸・クリニック・老人ホーム、東京都の建築設計事務所。

小木野 貴光が提供する商品・サービス

対面相談

「住宅密集地・狭小敷地」の住まいづくり、相談

狭小敷地で、豊かなスペースと居心地の良い住まい!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
三竹 忍

三竹 忍
建築家

- good

突き板と無垢材について

2012/10/18 22:54 詳細リンク
(5.0)

dekameguさん

はじめまして、M設計工房の三竹忍と申します。

・天然木の突き板と無垢材とでは、見た目、表情、質感、全て違います。

・年数が経つと味が出てるかどうかですが、
天然木の突き板は、味がでません。

・天然木の突き板は、キッチンの水が掛かる所や、直射日射があたる所は、
メンテナンスで塗装をしないと痛みがひどく剥がれてきます。

・メンテナンスは、天然木の突き板でも、ワックス掛け程度はしなければなりません。

・リビングやこだわりの部分には、無垢材などを使うなどしてはどうでしょうか。
パイン材など節がありますが、比較的安価でもいい感じではあると思います。

参考になれば幸いです。

M設計工房 三竹忍

リビング
キッチン
設計
比較

評価・お礼

dekameguさん

2012/10/19 00:11

ご回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

また質問なんですが、無垢材は反りや湿気によって収縮するといわれていますが、その場合繋ぎ目部分にかなり隙間が空いてしまうのでしょうか?

よろしくお願いします。

三竹 忍

三竹 忍

2012/10/19 09:12

dekameguさん

こんにちは、M設計工房の三竹忍です。

無垢材の反りや収縮についてですが、

1.少しあります。
冬場は、暖房している部屋で、0.5ミリ~1ミリ程度隙間があきます。
反りは、よほど湿気の多い所でない限り、気になりません。

2.塗装品と無塗装品とあります。
塗装品のほうが、反りや収縮は、ありません。

3.床暖房をするようでしたら、床暖房用の無垢材を選んでください。
床暖房用は、暖房による収縮がすくなるように裏にも塗装してあります。

4.無垢材は、多少の反り収縮はありますが、
木の特性であり、むしろ、それ以上に素材感や雰囲気が全く違います。

メンテナンスは、少し面倒ですが、
今は、ワックス付きの雑巾もありますので、
大掃除の時にでも、ワックス掛けされる感じでいいと思います。


参考になれば幸いです。

M設計工房 三竹忍

吉田 武志

吉田 武志
建築家

- good

無垢フローリングと突板フローリングの違い

2012/10/19 09:12 詳細リンク
(5.0)

はじめまして。

栃木県宇都宮市で注文住宅とリフォームの設計施工を行う工務店ヨシダクラフトを経営しています。吉田と申します。


突板と無垢材の違いは、他の回答者がおっしゃっている通りです。
その他の違いとしては、突板フローリングは、下地がべニアのように接着剤で積層されている場合が多いので、接着剤の寿命が床材の寿命になります。


今では少なくなりましたが、根太等の上にべニアを捨て貼りせずに、直接接着剤で積層されたフローリングを貼ると、下地が無いわけですから、体重により接着剤がダメになり10年程度でフローリングがブカブカになりました。捨て貼りをすれば、無垢材ほどではないですが長く持ちます。


無垢材は、そのような心配はありません。
その代り、突板よりは隙間が空いたりすることがあります。
よく隙間が空くのは、暖房の温風が直接掛かるところ。
パインや杉などの柔らかい針葉樹も、固い楢材も隙間は空きます。
どちらも空いても2~3ミリ程度だと思います。あまり気にしないで生活できると思います。


隙間よりも無垢フローリングを貼った時に、施主との話題になるのはパインや杉の柔らかさから来る傷です。掃除機を掛けただけでも多少の傷にはなりますから、
傷をなるべく付けないようにするには、掃除機でなく箒で掃除するのが良いようです。


参考までに
私の知る床材の特徴です。
http://www.yoshidacraft.net/material-floor.html

宇都宮市
栃木県
工務店
リフォーム
注文住宅

評価・お礼

dekameguさん

2012/10/19 15:43

ご回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

吉田 武志

吉田 武志

2012/10/19 16:21

評価頂きましてありがとうございます。

よい家が建つといいですね。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

【新築注文住宅】どちらにするか困っています。 ゆうけいさん  2012-07-27 08:05 回答1件
シナ合板の天井、壁材の耐久性について ねずこさん  2015-09-28 19:22 回答1件
ベランダの勾配、立ち上がりについて ryocaさん  2015-09-09 10:39 回答1件
新築基礎のヒビについて 花咲か兄さんさん  2014-10-15 20:28 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)