海外ウェディングで気をつけること - 結婚式 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

海外ウェディングで気をつけること

人生・ライフスタイル 結婚式 2012/10/18 20:54

海外ウェディングに憧れています。まだ何も調べていない段階で質問させていただくことをお許しください。
式には、家族、親戚、親友を招待したいと考えています。
できるだけ多くの方に参列いただきたいのですが、適当な時期などありますでしょうか。(招待客のほとんどが会社員なため、仕事を休んでいただく必要があります)

旅費は、招待する側が負担するものなのでしょうか。それともご祝儀ナシにして、旅費は負担いただく等可能なのでしょうか。
また、飛行機やホテルの手配などはこちらでするべきなのでしょうか。

kanakokannaさん ( 東京都 / 女性 / 34歳 )

回答:2件

礒田 明子

礒田 明子
ウェディングプランナー

2 good

海外ウエディング ゲストの旅費負担などについて

2012/10/20 08:05 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。ハワイ専門ウエディングプランナーの礒田明子です。
このたびはおめでとうございます。

海外ウエディングの場合、場所をどちらになさるかによって回答が変わって参ります。
”できるだけ多くの方にご参列”の優先順位が高い場合は、グアム・サイパンといったお近くになさったほうがいいように思いますし、沖縄など国内リゾートウエディングもあわせてご検討なさることをおすすめします。
ただ、まずご希望エリアがあって、”できるだけ多くの方にご参列”となりますと、仕事が休みやすい時期=旅費が高い時期となりますので、旅費の負担をどうなさるかといったことにも関わって参りますが、旅費が安い時期をお選びになることが多く、その時期がウエディングシーズンとなっています。(ハワイですと5~6月、9~11月、2月)

旅費の負担については、ご友人については、ご祝儀なしでゲストにご負担いただくことが多いですが、ご両親の分は費用全額、もしくは一部負担なさることもあります。

ご旅行の手配については、両方のケースがありますが、旅費をご負担される場合は、旅行手配もなさることがほとんどで、ご負担でない場合は、親族までを手配されて、お友達はお任せになさっていることが多いように思います。ご自身の手配の際に一緒に手配する場合のプランも作っておかれて、ゲストにお選びいただくようになさるとご希望のホテルやご予算がある場合などもあって、ゲストはお楽かと思います。

プランニングの最初は色々考えてきめるべきことがあって大変かと思いますが、絶対なさりたいこと、できればなさりたいことなど、線引きをなさりつつも、ドレスや会場、ゲストの笑顔などビジュアルイメージを描きつつ、楽しくプランニングなさって下さい♪

ウェディング
費用
外国
旅行

評価・お礼

kanakokannaさん

2012/10/28 14:32

ご丁寧にご回答いただき、ありがとうございます!
いろいろ考えることが多く大変そうですが、楽しんで準備を進めたいと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
土谷 典子

土谷 典子
ウェディングプランナー

1 good

海外ウェディングの旅行費用

2013/11/19 02:50 詳細リンク

海外ウェディングは、大きく区分けをすると
(1)ハワイ
(2)アメリカ本土
(3)オーストラリア
(4)グアム
(5)ヨーロッパ
(6)アジア (タイ・バンコク・バリ島 等)
(7)プ―ケット等

上記に区分できます。

行き先によって、気候がまったく違いますので
行き先の気候や風土を良く調べて、天候の良いシーズンを選らばれることを
お勧めいたします。

雨季 乾季 の場合は、乾季をお勧め。
台風の良く発生するアジアは、乾季をお勧めします。

旅行シーズンは、どの地域へ行く場合でも
トップシーズン オフシーズンは、ほぼ同じです。
(1)年末年始
(2)ゴールデンウィーク
(3)サマ―バケーション(7月中旬から9月末まで)

上記の順番で、旅行代金が高いシーズンです。
昨今は、9月~ 11月に 祝日の連休が人気の旅行日程となり
その前後は、高くなります。

いわゆる、お仕事している人が休みやすい日は、
当然 人気が集中するので
需要と供給のバランスで、旅行商品は高くなります。

日程は、早目に計画されることをお勧めいたします。

上記のトップシーズン (1)(2)(3)の日程しか
お休みが取れない場合は、
1年前からの予約をされることをお勧めいたします。

年末年始など
世界中の休みが集中する場合は、ホテルも年末年始の条件などが
プラスされる場合もありますので
充分に注意して、早目の情報を収集しましょう。

----------------------------------
海外ウェディングに
ご参列者様を招待する場合の旅費について
----------------------------------
基本的には、招待者の旅費の負担はございません。
ご自身にてご負担頂きます。

したがって、多くの方を招待したい場合は
ある程度負担の少ない場所をお選びください。

ヨーロッパやアメリカ本土になると
旅行日数も長くなり、旅費も高くなります。

アジア、ハワイ、オーストラリアまでであれば
ご招待したいと考える人に声をかけても
大丈夫です。


ご招待者様の旅行手配は、ご自分で行って頂く方が
トラブルになりません。

ご招待者様の旅費はご自分負担となりますが
挙式にご招待する以上
挙式当日のパーティでは、きちんとおもてなしされることを
お勧めいたします。

カップルによっては、
挙式後のパーティは、しないカップルもいらしゃいますが
せっかく、日本から旅費と時間を費やしている招待者は
とてもがっかりされることが多いです。

招待した限りにおいては、
挙式当日は、参列された皆さまがいかに気持ち良く過ごして頂けるかという点も
しっかり 考慮してご計画くださいね。

ハワイ
ウェディング
挙式
パーティー
旅行

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

披露宴の司会を友人に頼む グリーンヒルさん  2016-08-13 10:47 回答1件
結婚式を挙げられなかったことが後悔です JHQさん  2012-02-14 11:52 回答1件
レストランウエディングの演出について 専門家プロファイルさん  2011-04-08 10:52 回答3件
ウェディング会場の決め方 専門家プロファイルさん  2011-04-05 11:48 回答3件
御祝儀はいくらがよいですか はうすさん  2013-06-18 21:45 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)