輸入住宅建設の費用について教えてください。 - 新築工事・施工 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

輸入住宅建設の費用について教えてください。

住宅・不動産 新築工事・施工 2012/10/17 23:07

築4年弱、中古の輸入住宅購入を検討しています。

不動産屋の話では、建設費用に7000万もかかっている・・・とのことでした。
田舎で、延床面積は広く、80坪以上です。
セントラルエアコン付、ダグラスファー(?)で施行、4LDK+地下室です。
台所は天然大理石が使われていたり、食洗機などミーレのものが入っていました。
ビルドインガレージ2台分、お風呂が一か所、シャワーが二か所、トイレも3か所という、100%輸入ものなのだそうですが・・・
確かにすごい作りで、驚いたのですが・・・。赤毛のアン風?の北米スタイルとのことでした。もちろん仕様によって違うとは思いますが、本当にこのくらいの
金額をかけて作られたと考えられますでしょうか?その割に、築浅なのに低価格で売りに出されていました。経済的事情で早く売却したいそうですが、事故物件ではありませんでした。よろしくお願いいたします。

greenleaf4618さん ( 佐賀県 / 女性 / 36歳 )

回答:2件

島崎 義治

島崎 義治
建築家

- good

このような住宅を使いこなすのは難しいかもしれません。

2012/10/18 00:10 詳細リンク
(5.0)

情報が少ないですので、はっきりしたことはわかりませんが、
間違うリスクも大きいことを承知で回答させていただきます。ご承知おきください。

80坪で4LDKということはそれぞれの部屋もかなり大きく作られているようですね。
寝室にも大きなクローゼットやシャワールームが設置されているものと想像します。
また、キッチンやバスルーム、も十分な広さや性能を持ったものと思われます。さらにはサニタリーなど十分な設備を備えて用意されていているのではないでしょうか。
外壁や窓、硝子、屋根の構造や素材によっても変わりますが、80坪で7000万程度の建設費になることは十分に考えられます。


そして、
セントラルエアコンが
中央の空調機が外部の新鮮な空気を取り込み、暖めたり冷却して、その空気をダクトにより各室に送風するシステムで、部屋の汚れた空気の排気も1ヶ所にまとめられて排気されるようなものであれば、一般住宅をはるかに超える設備であり、近場で見かけるようなオフィスよりも立派なもので、ホテル並み、図書館などの公共施設並みの設備であると言えます。十二分に快適であると言えますが、メンテナンス等は費用や手間がかかると予想されます。メーカー名や施工会社名をお聞きになって、直接確認される必要があると思います。

地下室の湿気についても
地下室の広さがどの程度なのかによりますが、壁や床がコンクリートの二重構造になっていて、外部からの水が浸入しても二重壁を伝わり、床下に集められて、設置された排水ポンプによって外部へ排水されるようなシステムになっていれば、問題は少ないと思います。



ただ、このような大規模な設備や西洋的生活スタイルにあった仕様の住宅は、greenleaf4618様がその様な生活や使用条件に十分慣れていらっしゃるならば問題ありませんが、一般の日本人が使いこなすのは難しいのではないでしょうか。

これだけの情報では判断が本当に難しいです。お役に立てたかどうかは分かりませんが、参考になれば幸いです。ご遠慮なくご相談ください。できる範囲で対応させていただきます。


島崎義治/島崎義治建築設計事務所、人間環境大学教授
2012グッドデザイン賞を受賞しました。
http://architect-studio.com
EMail:info@ architect-studio.com

仕様
建築
地下室
空調
生活

評価・お礼

greenleaf4618さん

2012/10/22 12:22

ご丁寧な回答を大変ありがとうございました!今まで見たこともないような素敵な作りで、舞い上がっていたのですが、きちんと使いこなせる物件であるのか、メインテナンスが出来るのか、しっかりと考えたいと思います。また質問させていただくことがあるかと思いますが、よろしくお願いいたします!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
小島 忠嘉

小島 忠嘉
建築プロデューサー

1 good

ダグラスファー

2012/11/06 18:43 詳細リンク
(5.0)

greenleaf4618さん

こんにちは。
先程、セントラルエアコンのところでも回答させていただきましたカナヤホーム・レジデンシャルの小島忠嘉と申します。


参考になるかどうかはしかとは分かりませんが、多分そのくらいすると思います。


というのも、実はセントラルエアコン(全館空調)同様、実は拙宅の構造材にはダグラスファーを使用しています。


通常、2x4工法の建物にはSPF(スプルス、パイン、ファーの総称)材を使用するのがごくごく普通です。

しかしながら、耐震性を向上させるために拙宅ではSPFではなく強固で頑丈なダグラスファーを使用しています。

ダグラスファーの価格はもちろんSPFの2倍くらい掛かります。

施工中の大工がダグラスファーで家を建てるのは何年ぶりだろうとびっくりしていたくらいです。

それくらい、SPFを使った普通の建物が多いということだと思います。



お話をお聞きしている限りでは全館空調といい、相当にこだわりのある建物と推測できます。

7000万円というのはさほど大げさな数字ではないと思います。


以上、宜しくお願い申し上げます。

耐震性
工法
耐震
構造
全館空調

評価・お礼

greenleaf4618さん

2012/11/12 12:41

ダグラスファーという建材すら知らなかったのですが、とても良いものであるとうかがい、安心しました。実は先日、無事に契約をしました(ローンの審査中です・・・)。ありがとうございました!

小島 忠嘉

小島 忠嘉

2012/11/12 13:29

greenleaf4618さんへ


この度はご評価をいただき誠にありがとうございます。
参考になったのであれば幸いです。

ローンが通ることを東京からお祈りしています。


以上、宜しくお願い申し上げます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

5階建住居建築費用につきまして 13Bさん  2013-12-26 18:48 回答1件
土地先行融資後の建物請負業者の変更について わろすさん  2013-07-13 19:46 回答1件
RC住宅について チータさん  2011-08-22 00:19 回答2件
建売住宅の断熱材について よんままさん  2009-11-01 03:09 回答1件
給湯システムについて nanasukeawaさん  2012-05-24 18:12 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)