セントラルエアコンについて教えてください。 - 住宅設備 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

セントラルエアコンについて教えてください。

住宅・不動産 住宅設備 2012/10/17 22:32

現在、中古の輸入住宅購入を検討しています。
築4年弱と築浅ですが、セントラルエアコンがついているとのことでした。
日本の住宅には馴染みがないものなので、メインテナンスが不安です。
機械室を見せてもらったとき、大きな機械で驚きました。
セントラルエアコン本体(延床面積は約80坪の家です)とは、そもそも
おいくらくらいのものなのでしょうか?
本体の寿命はどのくらいでしょうか?
また、メインテナンスについて教えてください。
よろしくお願いいたします。

greenleaf4618さん ( 佐賀県 / 女性 / 36歳 )

回答:2件

森 賢一

森 賢一
建築プロデューサー

- good

詳しい状況が分かりませんが

2012/10/27 14:02 詳細リンク

私は建築技術には詳しいつもりですが、セントラルエアコンと言う言葉を初めて聞きました。しかし、意味は分かります。中央制御方式のことであろうと思います。ですので、中央制御方式についてご説明します。

制御方式は通常巨大な建築のエネルギー費削減と空調管理のために電力管理と伴に制御する方式のことです。そこでは冷温熱源発生のために、大きなボイラーや冷凍機その他の機械類があります。ですから広い機械室や電気室、それに制御管理のための制御事務室が付属しています。
あなたが買おうとされているのは住宅です。機械室があって、大きな機械があるとのことですが、もしその住宅が先進設備を導入していたのであれば、電気式ヒートポンプ方式の貯湯タンクの間違いでは?、ただし、その場合には室外に空調機の室外機と同じものがあります。
値段は、機械の種類とその能力が分からなければ推測のしようもありません。
寿命については、10年から20年の間です。メンテについても機械が解っての話です。

蛇足ながら、輸入住宅とのことですが、我々専門家や文化人の間では、住宅はその土地や地域の文化に根ざしたものでなければ・・と言うのが通説です。個人の好みや価値観を縛るつもりはありません。

管理

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
小島 忠嘉

小島 忠嘉
建築プロデューサー

1 good

ほとんど知られていない全館空調の良さ

2012/11/06 15:01 詳細リンク
(5.0)

自宅で集中管理型のエアコンを使用しています。

使用しているのはアズビル(旧 山武)のシステムです。

拙宅は建坪で約42坪、2階建てです。
庭に室外機があり、2階の上のロフト部分に室内機が設置されています。

確かにどちらも巨大です。

ただ、生活する上において快適です。快適すぎるほど快適です。

というのは、建物内がほぼ一定の温度となり、トイレで汗だくになることもありませんし、脱衣所で寒さを感じることもなく、ヒートショックがないことは病気予防にもつながります。

セントラルエアコンという表現より、全館空調という表現の方が正しいと思いますが、確かに日本では普及していないので、こればかりは経験したことがある人が少ないので分かりづらいと思いますが、全館空調ほど良い空調システムはありません。


日本でももっと普及すれば良いのですが、導入費用として約150~200万円程度しますので、短絡的にひと部屋ごとのエアコン設置が多いのが現状です。


メインテナンス費用については年間3万円程度だったと記憶していますが、拙宅では導入後8年間メインテナンス契約を結んでなくメインテナンスを受けていません。

夏と冬のシーズン前にフィルタを自分で洗っている程度です。

もうそろそろスポットでメインテナンスを受けようと思っている状態です。

最近の情報をアップデートしていませんが、アズビルの機種は温度センサーが2階の1ヵ所のみです。

東芝(確か、もともとは米国GE?)のものは温度センサーが複数設置ができるものと記憶しています。

ちなみに、アズビルのものはもともとは米国ハネウェルの製品です。


上述のようにあまり導入者が多くないので不安な部分があるとは思いますが、絶対的にお勧めします。

とにかく、温度が一定になることによる恩恵が多いのが特徴です。

室内温度と病気あるいは健康というのは多く語られませんが、大きな関係を有しています。

そういう意味では、良い買い物になると思います。

補足

建坪80坪ということで、本体の価格は250~350万円程度だと推測します。
家中にダクト配管がされていると思いますが、その施工費用込みの価格です。

製品寿命は15年~20年程度と推測します。
米国在住時に、20年くらい使用している設備をあちこちで見ました。


確かに製品寿命が来たら室外機、室内機ともおカネが掛かります。
それは、小さなエアコンを部屋ごとに購入して、壊れたら買いなおしてというよりおカネが掛かるとは思います。


でも、家の外のあちこちに室外機があるより、部屋の壁に室内機があるより、建物の室内外どちらもスッキリして良いです。


私はそのような考えで設置しました。

室内
全館空調
空調
病気
健康

評価・お礼

greenleaf4618さん

2012/11/12 12:55

室内にエアコンが必要とないシステムというのが素晴らしいですね!契約した物件は、延床面積から2台入っているそうで、メインテナンス費用は少し大変そうですが・・・頑張りたいと思います。ご回答をありがとうございました!

小島 忠嘉

小島 忠嘉

2012/11/12 13:26

greenleaf4618さんへ


この度はご評価をいただき誠にありがとうございます。
参考になったのであれば幸いです。

以上、宜しくお願い申し上げます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新築の暖房設備について バルバロッサ5さん  2011-10-06 15:29 回答1件
中古住宅購入 プロパンガス会社を変更したい momijinekoさん  2009-11-25 17:08 回答2件
井戸ではなく湧き水を溜めていました。 ちゅうたんさん  2015-08-04 02:42 回答1件
トイレの床材について まろやたまゆらさん  2014-01-21 15:20 回答2件
テレビアンテナをつけたが、BSが見れない。 Half9さん  2013-02-06 14:08 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)