紫をアクセントカラーに… - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

紫をアクセントカラーに…

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2012/10/17 20:28

はじめまして。
引っ越しするにあたって家具を新しく買い揃えたいのでアドバイスお願いします。

床:ダークブラウン
壁、天井、キッチンカウンターなど:白
の部屋です。
アクセントカラーを紫に、モダンな部屋にしたいと考えています。

白を基調とした明るい雰囲気にするか、黒を基調とした落ち着いた大人な雰囲気にするかで悩んでいるのですが、それぞれの場合での、ダイニングテーブル・チェアー、カーテン、ローテーブル、ソファ、ラグの色の組み合わせを参考にお聞かせ頂きたいです。
また、間接照明も置きたいのですがどういったものがよいかもお願いします。
お伺いすることが多くて申し訳ないのですが、回答よろしくお願い致します。

長文となりましてすみません。

補足

2012/10/17 20:28

いまのところ、ダイニングテーブルは、天板が白基調で縁は黒、あしがダークブラウンのものがいいかなと思っています。
ソファは革張りのもので、白か紫で悩んでおります。

まろろんさん ( 東京都 / 女性 / 25歳 )

回答:2件

稲垣 史朗 専門家

稲垣 史朗
リフォームコーディネーター

5 good

テーマカラーを決めることです。

2012/10/18 06:11 詳細リンク
(4.0)

まろろんさん、おはようございます。

新しい家にお引越しとは今からワクワクで楽しい気分でしょうね!?
さて、新居のインテリアに頭を抱えておられるご様子ですね・・・

文中に一言あります「モダンにしたい・・・」とありますが
モダンの定義が今一つはっきりとこの文章では分かりづらい所もありますが、私なりに提案できればと思います。

現状の色が床がダークブラウンで壁・天井・キッチンカウンターが白とありますので、ここはメインテーマの色をその2種類(白・こげ茶色)に絞ることをお奨め致します。
そこで、ダイニングテーブル・チェアー、カーテン、ローテーブル、ソファ、ラグの色の組み合わせを参考にお聞かせ頂きたいでとありますのでお答えさせて頂きます。

1 ダイン二ングテーブル・ローテーブルは白色
2 チェアーはこげ茶色
3 ソファーは白色
4 カーテンはレースが白でドレープがこげ茶色
5 ラグは白とこげ茶色のツートンのデザイン(大胆で大きい模様のモノ)

以上の基本色に沿って家具類やファブリックを選定されることをお奨め致します。
但し、探すのは貴女自身の目で探さなくてはなりません。
どの様な感性で探すかで良くも悪くもなりますが・・・やはりプロのインテリアコーディネイターにお願いされる方が間違いは少ないでしょうし、期待度は断然に違います。

ここまでのレクチャーは無料で良いと思いますが・・・
その先の感性をお教えする事は言葉だけでは限界があり、やはり一緒にプロの方について頂かないとお教えする事は無理でしょうね。
それがプロの仕事としての「生業」ですから。
但し、その場合には当然有料になる事は間違いありません。

ちなみに、プロのフィー(お金)と言うモノは全て人によって値段が違います。
なぜならば、あくまでも「感性」と言う言葉では表現できない「才能」の領域の仕事ですから。
一般的に言われている巾で言いますと
購入した商品代金総額(家具・ファブリック等)の5%~15%程度の範囲になるかと思われます。
但し、その場合には当然有料になる事は間違いありません。

表現
才能
商品
デザイン
仕事

評価・お礼

まろろんさん

2012/10/20 20:28

漠然とした質問に対して細かく回答ありがとうございます。
具体的な提案とても参考になりました。
ただ、タイトルで書かせていただきましたアクセントカラーの紫の取り入れ方がわからないのですがこういったことはやはりプロに相談した方がよいのでしょうか…。
価格のこともありますし、ゆっくり楽しんで気に入るものを探したいと思います。
ありがとうございます。

回答専門家

稲垣 史朗
稲垣 史朗
(神奈川県 / リフォームコーディネーター)
パウダーイエロー 代表取締役 兼 チーフデザイナー
0467-88-1981
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

湘南スタイル仕掛人  オシャレデザイナーのG・Gです。

湘南暮らしはのんびりした独特の臭いが漂う街並み。ファッションや住まいもハワイの田舎町を思わせる佇まい。湘南ブランドに憧れて暮らしを始める人が今日もまた・・・優れたデザイン感性とオシャレで粋なG・Gがあなたの住まいの夢を形にします。

稲垣 史朗が提供する商品・サービス

電話相談

どんなスタイルも好みの形でオーダー家具作成のご相談に乗ります

壁面収納等など自分だけのスタイルでお気に入りの家具を素材選びからご相談させて頂きます。

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

アクセントカラーについて

2012/10/28 17:41 詳細リンク

まろろんさん、初めまして。

アクセントカラーに紫を使いたいとの事ですが、
紫は強さを持った色です。

そこで、カーテン・ソファだけにするや、ラグとソファだけにする、
若しくは、カーテンだけにするなど、数を絞った方が良いです。

絞る事で、紫の色が映えます。

株式会社小木野貴光アトリエ一級建築士事務所
http://www007.upp.so-net.ne.jp/spiritual/

建築士
一級建築士
建築
カーテン

回答専門家

小木野 貴光
小木野 貴光
(東京都 / 建築家)
株式会社小木野貴光アトリエ一級建築士事務所 代表 一級建築士 環境デザイナー
03-5948-9673
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

あなたの「ライフスタイル」を大切にした「光と風、素材」の家

「光と風、素材」を大切にした心地よい住まいづくりをしています。「あなたらしい」世界に一つだけの家を一緒につくりませんか。住む方のライフスタイルを大切に形にしていきながら、光と風を取り入れた住まいの設計をしています。

小木野 貴光が提供する商品・サービス

対面相談

「住宅密集地・狭小敷地」の住まいづくり、相談

狭小敷地で、豊かなスペースと居心地の良い住まい!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

部屋の雰囲気を落ち着かせるには るる9さん  2013-03-08 13:32 回答1件
LDにおけるインテリアのテイストの揃え方 おしさん  2010-08-01 17:59 回答2件
鏡面のドアに合うインテリアと照明 hibi_memeさん  2009-08-31 00:50 回答1件
LDKのコーディネートについて きーたんさん  2008-10-09 23:47 回答1件
リビングのカラーコーディネートについて ちびトトロさん  2007-05-16 01:26 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)