ビルの建設費について - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

ビルの建設費について

住宅・不動産 住宅設計・構造 2012/10/16 11:02

ビルの建設を考えています。条件としては

・土地は50坪程度
・費用は3億前後
・3〜4階建て
・東京都小川市周辺

といったところです。
土地自体は目星を付けているところ(鷹の台駅周辺)はあるのですが、具体的にどのくらいの費用がかかるのかが知りたいと思っています。できれば最低額から多少オプションをつけたもの、そのメリットデメリット等も知りたいです。

曖昧な質問ではありますが、大丈夫でしょうか?

SOTTOさん ( 東京都 / 男性 / 32歳 )

回答:2件

ビル建設の費用

2012/10/28 17:54 詳細リンク

SOTTOさん、初めまして。

ビル建設の費用ですが、事務所(オフィス)という事ですか?
店舗だとまた異なるのですが、地盤改良を別途として、
一般的に坪70万円程度(税込み)です。

但し、建築費用はピンキリで、かければ坪100万ほどになる場合もあります。
(設計者によっては、坪100万円が最低限という、ハイコスト建築家や、
ハイコスト施工会社も、いますのでご注意ください。)

3階か4階かによっても、構造形式が変わるためコストが変わります。
(3階建ての場合、杭工事等、地盤の状況によっては必要の無い場合があります。)
ご注意ください。

また、敷地の形状によっても、構造効率の良い計画が立てられる場合があります。
その上で、付加価値のつけられるコストを+αとして考えられると、良いでしょう。

株式会社小木野貴光アトリエ一級建築士事務所
http://www007.upp.so-net.ne.jp/spiritual/

ビル
コスト
オフィス
価値
地盤

回答専門家

小木野 貴光
小木野 貴光
(東京都 / 建築家)
株式会社小木野貴光アトリエ一級建築士事務所 代表 一級建築士 環境デザイナー
03-5948-9673
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

あなたの「ライフスタイル」を大切にした「光と風、素材」の家

「光と風、素材」を大切にした心地よい住まいづくりをしています。「あなたらしい」世界に一つだけの家を一緒につくりませんか。住む方のライフスタイルを大切に形にしていきながら、光と風を取り入れた住まいの設計をしています。

小木野 貴光が提供する商品・サービス

対面相談

「住宅密集地・狭小敷地」の住まいづくり、相談

狭小敷地で、豊かなスペースと居心地の良い住まい!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
島崎 義治

島崎 義治
建築家

- good

企画段階では数値だけではなく、コンセプトが重要です。

2012/10/17 00:31 詳細リンク

構想企画段階と思われます。こうした段階からご相談いただくことは事業の推進にとっても、私たち建築家にとっても、大切なことと考えています。

まずは法的条件を調査し、特に都市計画図から用途地域が何か、建蔽率や容積率がどの程度なのかを確認する必要がありますし、道路や地盤の状態なども確認する必要がありますので、おおよその試算としてご提示いたします。また、建物の用途も住宅ではなく、オフィスビルとして考えます。

この地域は大きくても建蔽率80%、容積率200%程度ではないかと思われます。
敷地面積が50坪程度ですのでその場合、建設可能な床面積は100坪程度となります。
仮に少し離れた商業地域の場合は容積率は400%となり、建設可能な床面積は200坪程度となります。

一般的には
もう少し低い金額を想定することもできるかもしれませんが、企画段階としては、建設費を坪単価80万程度と想定し、地盤調査費や確認申請費、設計監理費、消費税なども含めた建設関係費用として、床面積が100坪程度の場合は9000~9500万円程度、200坪の場合はその2倍程度の建設関係費用を見込まれてはいかがでしょうか。

ただ、
当地のオフィス需要はどの程度あるのでしょうか。それほど多くないとするならば、オプションをどこに設定するか、オフィスとしての需要をどのように喚起するかといった視点が重要な課題になるのではないでしょうか。

IT関係設備やセキュリティの充実、駐車場や共同会議室の付設等の付加的条件を検討することが必要ですし、何より、住宅的なホームオフィス、内部のキャパシティを持ったスタジオ的オフィス、コンサバティブのような緑陰オフィス、デザインを重視したオフィス等の根本的な魅力を持ったコンセプトが不可欠と思われます。数値だけで提示するのは難しいですが、そうした企画を十分に付与したオフィスの場合は2~3割程度の増額を考えられてはいかがでしょうか。

このようなオフィスの企画的側面や根本的な方向性をお考えになってはいかがでしょうか。それらは建築家の重要な能力であり、役割であると考えています。もう少し情報をいただければ、更にお力になれると思います。

島崎義治/島崎義治建築設計事務所、人間環境大学教授
2012グッドデザイン賞を受賞しました。
http://architect-studio.com
info@ architect-studio.com

事業
建築家
デザイン
オフィス
企画

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ビルの建設についての質問です。 shimotsuさん  2013-12-03 23:45 回答3件
約18坪の狭小地に店舗併用住宅を建築するにあたって デイテさん  2013-11-06 19:17 回答4件
43条但し書き申請が下りないおそれがある場合の設計契約の相場 ストレッチマンさん  2012-04-12 21:42 回答1件
工務店・設計事務所の信用力について 段田男さん  2009-08-21 15:52 回答4件
都心の狭小地における設計 DEITEさん  2016-08-27 22:03 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)