うつ病の旦那との離婚 - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

うつ病の旦那との離婚

2012/10/16 03:28

結婚11ヶ月目になります。主人が、結婚2ヶ月目から軽いうつ病になり、現在も休職中です。休職中の間は、収入が少ないので、私がパートをして生活してました。主人は、本来貰えるはずの、傷病手当の申請も中々せず、妻が病気の夫の面倒をみるのは、仕方ないと何もしない状況です。私としては、どの仕事でもよいので、1日でも早く仕事をして欲しいと思ってます。今まで復帰を信じて支えてきたのですが、復帰直前になって、主人の方から、これから自由にやりたいし、ガミガミ言われて生活を続けられないと言われ離婚した方がいいのでは、と言われました。
確かに、休職中に喧嘩などをして暴言をはいてしまった事もありましたが、私は主人が少しでも早く良くなる様に病院の改善プログラムにも通わせて、もし辛いなら仕事を辞めてもよいといって支えてききたつもりです。更に主人は結婚2ヶ月目に浮気をしました。
私としては、離婚してからの生活を考えるとすんなり、離婚に応じてよいのか迷ってます。子どもは、いません。とりあえずは、1度別居して考えたいと思ってます。その際に、復帰したばかりの主人から、婚姻費用を貰う事は、可能でしょうか?また、浮気に対しての慰謝料は、請求できるのでしょうか?
主人の方は、暴言を吐かれたので、それに対しての慰謝料を請求したいと言ってます。私は、慰謝料を払わないといけないのでしょうか?質問ばかりですみません。よろしくお願いいたします

補足

2012/10/16 03:28

離婚を言われて、今まで出してきた、生活費を少しでも帰して貰う事などは、可能でしょうか?(主人の携帯代)(趣味のお金など)

ななはらさん ( 神奈川県 / 女性 / 28歳 )

回答:2件

うつ病の旦那様との離婚について

2012/10/16 18:16 詳細リンク
(5.0)

ななはら様、初めまして。北海道、旭川市で行政書士をしている小林と申します。

旦那さんは不貞については事実を認めているのですか?
客観的に証明できる証拠などは確保できていますか?
浮気の確たる証拠があるなら慰謝料の請求も可能です。

暴言については夫婦げんかの延長程度のことであるなら、慰謝料の理由にはならないと思います。
録音でもしていなければ、あなたが「そんな暴言言っていない」という限り証明はできないでしょう?

旦那さんが復職してそれなりの給与を得るなら、給与の少ないあなたに対して婚姻費用を負担するのは当然のことといえます。

復職してもあなたの収入と比較してそれほど変わらない場合やあなたのほうが収入が多いようなら婚姻費用を夫からもらうことは無理といえます。

夫婦なので互いに扶助協力しあう義務があるので、通常考えられる範囲の夫の携帯代や趣味のお金を妻が負担することもやむを得ないとおもいますが、著しく過分に負担していると思うのであれば、その分を請求しても構わないと思います。


相手方が弁護士を立てて離婚協議の準備をしているようなら、ななはら様としてもそれなりに準備をした方がよいとおもいます。

浮気が客観的に証明できるものであるなら旦那さんは明らかに有責配偶者といえますから、あなたのほうが有利に交渉を進められると思います。

一度、法テラスなどを利用してきちんと弁護士に相談することも検討されたらよいように思います。

法テラスで無料の弁護士相談を受けられる可能性があります。
また、調停に弁護士さんを依頼される場合には、法テラス(司法支援センター)の法律代理扶助制度を利用するとかなり低額の分割払いで依頼することが出来ます。

法テラス HP
http://www.houterasu.or.jp/

法テラス 携帯サイト
http://www.houterasu.or.jp/k/

法テラス サポートダイヤル
0570-078374(おなやみなし)
PHS・IP電話 03-6745-5600
平日 9:00-21:00
土曜 9:00-17:00



回答に不足等がありましたらお気軽にご相談ください。

以上、参考になりましたら幸いです。

慰謝料請求などの内容証明作成、離婚協議書、
示談書作成 全国対応
北海道旭川市 小林行政書士事務所

http://www.rikon-heart.com/index.htm
http://ameblo.jp/rikon-heart/
cbx99670@pop01.odn.ne.jp

北海道
行政書士
内容証明
慰謝料
離婚

評価・お礼

ななはらさん

2012/10/16 22:47

小林様
お忙しい中、回答ありがとうございました。
主人は、浮気を認めてます。私の不在時に新居に浮気相手の女性が泊まったのが事実です。相手側の女性も認めてます。(相手側の女性と私のメールのやりとりが残ってます、、。これは、証拠になるのでしょうか?)

やはり、こちらも主人側が何か言ってきたら、弁護士さんにお願いしたいと思ってます。
とにかく、しばらくは実家に帰って、資格でもとって、再就職に役立てたいと思います。
そして、主人が仕事復帰したら、婚姻費用の申し立てをしたいと思ってます。


小林様のお話を聞いて、気持ちが楽になりました。本当にありがとうございました。

回答専門家

小林 政浩
小林 政浩
(北海道 / 行政書士)
小林行政書士事務所 
0166-59-5106
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

離婚協議書・内容証明などの書面作成はプロにお任せ下さい。

当事務所では、書面作成の際は必ず依頼者に文面の内容を確認いただきながら書面を完成させます。依頼人不在のまま書面が完成するようなことはありません。依頼人の思いを最大限に込めた最高の文書を作成いたします。書面の作成はプロにお任せ下さい。

小林 政浩が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
藤本 厚二

藤本 厚二
ファイナンシャルプランナー

- good

冷静になり話し合われた方がいいのではないでしょうか。

2012/10/16 09:31 詳細リンク
(4.0)

あなたのお気持ちをお察しいたします。大変ですね。
ご主人のうつ病は良くなったのですね。復帰間近に離婚を告げられたものと認識いたします。
まずはじめに、ご主人の浮気による慰謝料ですが、これは難しいものと思います。仮に、弁護士さんに依頼し、訴訟を起こしたところで調停・和解ということで終了し、手続き費用だけ弁護士さんに取られるだけです。あまり勧められません。
逆にご主人からの、暴言を吐いたからといったことに対する慰謝料も同様です。あまり意味のないことと思います。当然支払うこともないです。
ご主人からの離婚の申出でについてはじっくりと考える必要がありますね。
離婚後、婚姻中の費用請求をお考えのようですが、これも困難であると思います。間に弁護士さんを立てたところで気持ちの上では赤字となってしまいます。

それよりも、お互いが冷静になりじっくりお話をされることが必要です。
ご主人が休職中にかかった医療費等の手当申請についても、あなたがお手伝いすることで進展すると思います。
ご質問の内容から、お二人共自分の言いたいことだけを言って、お互いをよく理解してないように思えます。結婚してやっと一年です。これから本当に有意義な夫婦生活が始まります。あなたはご主人のお気持ちをしっかり受け止め、温かく包んでみてはいかがでしょうか。きっとご主人はあなたに甘えたいんだと思いますよ。
結婚にこぎつけるまでのお二人にもう一度戻ってみては如何でしょうか?親戚や親友・先輩に祝福された結婚式は、ついこの間の出来事ではないでしょうか?
まだお二人がやり直すには十分すぎるほどの時間があります。ゆっくり時間をかけお話を続けてみてください。
男性はいつまでたっても子供です。甘えさせてやってください。

休職
慰謝料
浮気
夫婦
離婚

評価・お礼

ななはらさん

2012/10/16 11:47

藤本様
お忙しい中、回答ありがとうございます
確かにお互いに、自分の主張ばかりでしたので少し冷静に話してみれそうなら、話してみたいと思います。ただ、主人の両親は、離婚を望んでて弁護士をたてて離婚の話を進めてます。(うつ病になった辺りから、息子がそんな病気になるはずがないの一点張り)。私も、これ以上一緒に居るのはできそうにないので、やはり離婚はさけられないと思ってます。
相手から、返してもらうお金は期待せず、自立しやっていける様に努力したいと思います。

この度は、貴重なご意見ありがとうございました。

藤本 厚二

藤本 厚二

2012/10/16 16:28

了解です。少々気まずい思いをされることと思いますが、しっかりと自分を信じて頑張ってください。あなたなら大丈夫ですよ。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

夫からの一方的な離婚の申し出 ねえやんさん  2014-08-28 10:43 回答1件
再婚相手の養育費減額請求について せせさん  2013-11-10 00:20 回答1件
養育費について。 あやのはるかさん  2012-10-27 13:42 回答2件
離婚調停、養育費、慰謝料、親権 mt393939さん  2012-08-27 13:21 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

阿部 マリ

行政書士阿部オフィス

阿部 マリ

(行政書士)

藤原 文

MAC行政書士事務所

藤原 文

(行政書士)

電話相談

浮気・不倫の証拠能力診断

不倫の事実を認めさせたい人へ…

芭蕉先生

芭蕉の辻探偵事務所

芭蕉先生

(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)

電話相談 不倫相手と直接交渉予行演習
芭蕉先生
(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)
電話相談 電話 離婚回避・夫婦円満コンサルティング
中村 はるみ
(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)