仕事をしながら資格を取りたい - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:キャリアプラン

仕事をしながら資格を取りたい

キャリア・仕事 キャリアプラン 2012/10/15 12:34

ただ今49歳になります。パートで今事務・入力の仕事で現在朝よりPM4:30まで仕事をしています。ですがパートなので契約期間が1年で毎年更新になります。
景気が悪くなれば更新がなくなります。この機会に手に職を思い悩んでいます。
時間は平日の夜か週末だけですが、医療事務かホームヘルパー2級とか就職に役立ちそうな資格と思っていますが・・・。
これといって今ほかに資格がないのでよい資格と働きながら資格をとれるかどうかを教えてください。
お願いします。

jiyuriさん ( 神奈川県 / 女性 / 48歳 )

回答:1件

快眠コーディネイター 力田 正明

快眠コーディネイター 力田 正明
快眠コーディネイター

80 good

「資格=自分の強み」でなく、自己PRできる自己の強みが大事。

2012/10/17 22:19 詳細リンク
(3.0)

jiyuriさん

はじめまして。現場で職業相談をしているキャリアカウンセラーの力田正明と申します。

まず、jiyuriさんにとっての「手に職」ということを、もっと深堀しなければなりません。少し厳しく感じるかもしれませんが、これからお伝えすることが今の転職市場の現実です。

医療事務やヘルパー2級の資格取得の相談は、ほんとに多いです。40歳前後の女性から多い相談です。

自己啓発としての向上心という点では、評価されるかもしれませんが、現在の転職市場の厳しさでは、実務経験から何ができるのか?ということを求められます。

今の事務職の有効求人倍率は、0.2くらいです。1求人に対して5人の求職者が応募しているということです。ですから、相対評価での競争に勝ち残るには、「なぜ、この資格を取得したのか?」という動機を、採用担当者が納得できるように語れなければ、内定までは厳しい現実です。

資格に頼るのでなく、今までされてきた仕事の中での、自己の強みを、棚卸して、その中から、2-3点を徹底的に磨き上げることの方が、大切です。

必ず、強みとしてアピールできるものは、誰もがお持ちです。ただ、それを当たり前として見逃すか? 強みとして磨いていくか? そこがポイントです。

カウンセラー
キャリアカウンセラー
資格取得
転職
キャリア

評価・お礼

jiyuriさん

2012/10/23 12:22

お返事ありがとうございます。今の職場では事務(パソコンに入力)とかが主です。でも資格とかはもっていません。(エクセルワードは事務ができる程はできますが・・。)
資格を取りそれをいかしての職探しがよいと思ったのですがやはりどうしか?を自分の中でもう少し考えないといけないのかもしれませんね。
でもせっかくの機会ですのでもう少し考えて見たいと思います。
ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

職種の方向性について そらもようさん  2009-04-09 16:42 回答2件
派遣かパートか そらママさん  2008-01-08 17:32 回答4件
偏った職務内容で、悩んでいます 白い机さん  2016-07-14 14:27 回答1件
男 30歳 未経験 経理への就職 keiri2さん  2015-11-20 22:52 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)

タカミ タカシ

日本キャリア・コーチング協会(JACCA)

タカミ タカシ

(キャリアカウンセラー)