賃貸の設備交換について - 住宅設備 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

賃貸の設備交換について

住宅・不動産 住宅設備 2012/10/13 17:37

我が家では、据え置き型の食洗機を入居後に設置しており、
蛇口には、食洗機とつなぐ分岐水栓を付けていました。

先日、台所の蛇口が壊れてしまい、
水栓金具一式を大家負担で交換したのですが、
蛇口交換後、それまでの分岐水栓が取り付けられなくなりました。

そのため、新しい蛇口に合う分岐水栓を買う必要となりました。

この場合、新しい分岐水栓を買う費用は、
借主側が負担するものなのでしょうか。

よろしくお願いします。

naritabunさん ( 神奈川県 / 男性 / 37歳 )

回答:1件

大家さんの負担/入居者さんの負担

2012/10/14 10:40 詳細リンク
(4.0)

naritabun さま
はじめまして
SOCIUS 岩間隆司 と 申します。

文面からさっしますに。
蛇口から先、分岐水栓と据置型の食洗機 は
入居者 である naritabun さん の所有物。

蛇口は 建物の一部 で 大家さんの所有物。

基本的に、
分岐水栓 は naritabun さんの負担であると思います。
ただ
大家さんに 事情を相談してみるのは、よいと思います。

なかよく されるのが いちばんですね。

相談

評価・お礼

naritabunさん

2012/10/17 12:56

ご回答ありがとうございます。

所有物としては、おっしゃるとおりだと思います。

交換前に蛇口の現場調査をしてから新しい蛇口に交換をしたのに
それまでの分岐水栓が使えなくなったのは腑に落ちなかったのです。

せめて、新しい分岐水栓の工事費だけでも
大家さん負担してほしいと思っていたのです。

大家さんに相談してみます。

回答専門家

岩間 隆司
岩間 隆司
(東京都 / 建築家)
株式会社ソキウス 代表取締役
03-5735-9700
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

スマートに シンプルに 住う。 都市型住宅・集合住宅

都市の厳しい条件のもとでも、住宅や集合住宅を実現させてきました。住宅計画における制約は、生活空間に個性が生まれる、ひとつの契機として、ポジティブにとらえております。

岩間 隆司が提供する商品・サービス

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

メール相談

建築家による土地活用の提案 【集合住宅】

え!こんな土地でも活かせるの!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新築の暖房設備について バルバロッサ5さん  2011-10-06 15:29 回答1件
水圧でノイローゼになりそうです kirinmomoiさん  2010-10-20 00:08 回答3件
排水の流れの悪い原因は? mikkuさん  2009-05-21 12:21 回答1件
新築住宅の空調 ごまだんごさんさん  2014-11-22 22:41 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)