不眠について - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

五月くらいから、日曜の夜限定で眠れなくなり、その他の日は眠れていました。その際は、眠剤を半分のんでいました。でもあまり眠れなかったですが、我慢して仕事に行っていました。1ヶ月後週3回眠れなくなりました。その時も半分のみあまり効かず我慢していました。
そして、最近では、毎日になってしまいました。
1錠のんでいますが、あまり寝付きもよくなく、途中で2回は起きます。たまらなく滅入る時があります。
仕事には行けています。何か間違った薬の飲み方をしたのでしょうか?焦り、苛立ちはいつもしていて、眠れている人をうらやましく思い、落ち込みます。
どうすれば治りますか?ちなみに、神経症と言われて治療していた事があります。

hiyokoさん ( 静岡県 / 女性 / 30歳 )

回答:1件

あなたの不眠について、もう少し教えてください

2007/08/06 07:19 詳細リンク

こんにちは、hiyoko さん。 睡眠専門の医師、坪田聡です。

不眠がだんだんひどくなってきていて、大変ですね。 あなたの力になりたいと思っているので、もう少し詳しく教えてください。

1.「眠剤」というのは、医師に処方してもらった睡眠薬ですか? それとも、薬局で自分で購入したものですか? できれば、薬の名前も教えてください。

2.「焦り、苛立ち」の原因は、何だと思いますか? そしてそれは、いつ頃からあるのですか?

よろしければ、返信してください。 直接、私にメールしてもらっても結構です。

不眠については、こちらのサイトにも記事を書いています。 参考になるかと思います。
http://allabout.co.jp/gs/goodsleep/

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

hiyokoさん

ありがとうございます。

2007/08/07 18:13

はじめは、エバミールをもらいました。
半分のんでいました。今は、レンドルミンです。
いずれも、一錠です。

焦り苛立ちの原因は、まさに眠れない事へです。
いいな〜とかうらやましいとか思いますね。と同時に、自分を責めてしまう時もあります。何故こんな事になったんだろう…とか。どこかで以前のようにだらだら薬自体飲みたくないとか、止めれなくなるとか、効かなくなるとか、思ってます。
薬のんで寝ても自然の眠りじゃないし…とか。
時期は、5月の段階で、日曜は寝れないんだと癖になったと考えていました。
薬をのむことで罪悪感みたいなものがありました。今は、一錠飲んでます。
神経症のときは、リーゼをのんでいました。
時期的に、5月の連休からリーゼは飲まなくなりました。ちょうど、不眠の始まりとダブります。
かかりつけの医師には、典型的な神経症の不眠と
言われました。

hiyokoさん (静岡県/30歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

娘の統合失調症。症状が少し違うように思います。 pianohikuさん  2010-09-24 11:49 回答2件
旦那への接し方 みっこりなさん  2010-02-18 11:36 回答1件
持続的な不安、いらいらが続く ひろやんさん  2009-11-01 16:11 回答1件
不眠と過眠 ミーさん  2008-06-20 01:51 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話相談】 90分 イメージ療法で自分を変える

アダルトチルドレンの方や、過去にトラウマがある方におすすめです!

杉本 まき

セラピー&カウンセリング はぁとすとりんぐす

杉本 まき

(心理カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)