不眠について - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

五月くらいから、日曜の夜限定で眠れなくなり、その他の日は眠れていました。その際は、眠剤を半分のんでいました。でもあまり眠れなかったですが、我慢して仕事に行っていました。1ヶ月後週3回眠れなくなりました。その時も半分のみあまり効かず我慢していました。
そして、最近では、毎日になってしまいました。
1錠のんでいますが、あまり寝付きもよくなく、途中で2回は起きます。たまらなく滅入る時があります。
仕事には行けています。何か間違った薬の飲み方をしたのでしょうか?焦り、苛立ちはいつもしていて、眠れている人をうらやましく思い、落ち込みます。
どうすれば治りますか?ちなみに、神経症と言われて治療していた事があります。

hiyokoさん ( 静岡県 / 女性 / 30歳 )

回答:1件


あなたの不眠について、もう少し教えてください

2007/08/06 07:19 詳細リンク

こんにちは、hiyoko さん。 睡眠専門の医師、坪田聡です。

不眠がだんだんひどくなってきていて、大変ですね。 あなたの力になりたいと思っているので、もう少し詳しく教えてください。

1.「眠剤」というのは、医師に処方してもらった睡眠薬ですか? それとも、薬局で自分で購入したものですか? できれば、薬の名前も教えてください。

2.「焦り、苛立ち」の原因は、何だと思いますか? そしてそれは、いつ頃からあるのですか?

よろしければ、返信してください。 直接、私にメールしてもらっても結構です。

不眠については、こちらのサイトにも記事を書いています。 参考になるかと思います。
http://allabout.co.jp/gs/goodsleep/

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

hiyokoさん

ありがとうございます。

2007/08/07 18:13 固定リンク

はじめは、エバミールをもらいました。
半分のんでいました。今は、レンドルミンです。
いずれも、一錠です。

焦り苛立ちの原因は、まさに眠れない事へです。
いいな〜とかうらやましいとか思いますね。と同時に、自分を責めてしまう時もあります。何故こんな事になったんだろう…とか。どこかで以前のようにだらだら薬自体飲みたくないとか、止めれなくなるとか、効かなくなるとか、思ってます。
薬のんで寝ても自然の眠りじゃないし…とか。
時期は、5月の段階で、日曜は寝れないんだと癖になったと考えていました。
薬をのむことで罪悪感みたいなものがありました。今は、一錠飲んでます。
神経症のときは、リーゼをのんでいました。
時期的に、5月の連休からリーゼは飲まなくなりました。ちょうど、不眠の始まりとダブります。
かかりつけの医師には、典型的な神経症の不眠と
言われました。

hiyokoさん (静岡県/30歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

娘の統合失調症。症状が少し違うように思います。 pianohikuさん  2010-09-24 11:49 回答2件
旦那への接し方 みっこりなさん  2010-02-18 11:36 回答1件
持続的な不安、いらいらが続く ひろやんさん  2009-11-01 16:11 回答1件
不眠と過眠 ミーさん  2008-06-20 01:51 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)