脳疾患でしょうか? - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

脳疾患でしょうか?

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2012/10/12 08:43

家の11歳になる犬(雄・中型犬20kg・雑種白毛)が、一昨日ぐらいから動くのがままならない様子になりました。
ひどい時は、頭を上げるのもしんどそうで、吠える事もしなくなりました。

頭を傾けて寝た途端、悲鳴を上げたり、また振動があっても悲鳴を上げたりしました。

ただ、食欲はあり、今日は少し歩ける様子にはなっていました。


他に気になる症状としては、以前からたまに軽い痙攣のように頭を震わせたりすることもありました。
そして、脇には1年ほど前から1cmほどの腫瘍がありましたが、大きさが変わらないので様子見の状態でした。

昨日病院で診てもらった結果は、血液検査の結果も問題なかったので、ビタミン剤だけ処方されたのですが、明らかに普段と様子が違ったので、別の病院で精密検査をしてもらった方が良いのか悩んでいます。

どう対処するべきかアドバイス頂けると大変助かります。

補足

2012/10/12 08:43

素早い回答を本当にありがとうございます。
重ね重ねで大変恐縮なのですが、今日様子を見ていたら昨日までの様子と打って変わって、いつもの軽い足取りも見せるようになりました。

重大な病気でも、このように早く回復する事はあるのでしょうか?

また、もしまだ何らかの不安が残るようなら安心するためにもMRIなどの精密検査ができればと思うのですが、現在のように少し良くなった状態で検査をして分かるものなのでしょうか?

診察して頂いていない状態での無理な質問で大変申し訳ありませんが、可能性としてのお話だけで結構ですので参考までに聞かせて頂ければと思います。

くぅ☆☆さん ( 東京都 / 女性 / 42歳 )

回答:2件

犬の神経症状に関して

2012/10/12 10:42 詳細リンク
(5.0)

はじめましてアレス動物医療センターの沖田と申します。

実際のところは診てみないとなんともというところですので、文面から想像することを記載させて頂きます。
参考程度にお考えいただければと思います。

さて血液検査に異常がないとすると、脳、あるいは頚椎(首)、心臓の異常を疑います。
心臓に関してはおそらく聴診なりをされていると思うので、異常がないということだと思うのですが、可能であれば頚椎のレントゲンと、欲を言えばCTあるいはMRIの検査をしたいところです。

ただCT,MRIの場合全身麻酔を必要とする検査ですので、実施可能な状態かどうかを十分検討してからということになります。

症状が症状ですので、心配なお気持ちは十分理解されます。
一度血液検査の結果も一緒に持って、別の病院でセカンドオピニオンとしての意見を聞いてみてはいかがでしょうか。

もしそれまでに同様の症状が出たら、携帯電話の動画でも良いのでこれを撮影し、一緒に見てもらうと良いかと思います。

検査
神経

評価・お礼

くぅ☆☆さん

2012/10/25 08:04

素早く大変貴重なご回答ありがとうございました。

その後、血液検査の結果を持って別の病院で、詳しく診てもらいました。

その結果、現在は調子も戻っていて外傷的にも問題なかったので、とりあえず急を要するものではないと判断頂き、また同じような状態になった場合にはMRI診断をするという事になりました。


平日は病院に連れて行く事もなかなか難しく、どうするべきか判断にとても悩みましたが、適切な診察を受けさせる事ができて、本当に助かりました。

重ねて深くお礼申し上げます。

回答専門家

沖田 将人
沖田 将人
(富山県 / 獣医)
アレス動物医療センター 院長
0766-25-2586
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

地域に密着したワンランク上のホームドクターを

アレス(Alles)とはドイツ語で「あらゆること」を意味します。インフォームドコンセントの充実、夜間救急診療、年中無休など動物たちの幸せにつながることなら、飼い主様のあらゆる要望にお応えしたい。そんな願いを込めて診療に取り組んでいます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

Re:脳疾患でしょうか?

2012/10/18 11:25 詳細リンク
(5.0)

動けなくなったこと、知覚過敏や、痙攣のような症状などから、脳炎や脳腫瘍といった病気が疑われます。また、首の椎間板ヘルニアや脊髄腫瘍などにより痛みがある場合でも同様な症状を示すことがあります。
血液の成分である赤血球や肝臓、腎臓といった内部臓器に異常がある場合でも、元気が無くなり、動かなくなる場合がありますが、血液検査で異常がなかったということから、おそらくその可能性は低いと考えられます。

脳や神経の病気を推測するには、まず、神経学的検査が必要です。これは、反射があるか、知覚や痛覚があるかなど、神経系に異常がないか調べる検査で、特別な機器を必要としません。したがって、おそらくどの病院でも行なうことができると思います。また骨に異常がないか調べるためレントゲン検査を行う必要もあるでしょう。ただし、確定診断をする場合には、CTやMRIといった画像診断が必要であり、これらの機器がある病院や施設を受診する必要があります。

以上のことから、まず神経系や骨に異常がないのかを調べてもらうのが良いと思います。心配でしたら出来るだけ早めに病院を受診されることをお勧めします。

痙攣
痛み
神経

評価・お礼

くぅ☆☆さん

2012/10/25 08:26

非常に貴重なご意見ありがとうございました。

あれから別の病院で、詳しく診察してもらった結果、特に目立った異常はないという事で、現状では身体への負担も考えて、MRIなどは今回は見送る事にしました。

ただ、今回のご回答を拝見して、今後の経過も慎重に見ていきたいと思います。

犬はどこが痛いのか苦しいのか話ができない分、こちらも判断がつかず不安もとても大きかったので、今回はこちらで相談する事ができ大変助かりました。

本当にありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

下腹部に触れると悲痛な叫びを上げます… uraponさん  2015-07-17 00:42 回答1件
病犬の食餌に関して エツディさん  2014-03-13 17:09 回答1件
本当にてんかん症状? uraponさん  2012-12-21 02:18 回答1件
犬の腸炎について foret dogさん  2011-01-26 17:40 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

お筝(琴)教室 レッスン&作法

お筝(琴)教室 レッスン&作法  お教室は広尾ガーデンヒルズ

松井 千恵美

桜ことスクール

松井 千恵美

(マナーコンサルタント)

対面相談

相続税還付の可能性無料診断(東京事務所)

相続税申告後5年以内の方を対象に、相続税の過払いがないかを無料診断します。

高原 誠

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

高原 誠

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)