法律かな? - 新築工事・施工 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

法律かな?

住宅・不動産 新築工事・施工 2012/10/11 21:11

現在、設計事務所に注文住宅を依頼し、建築中です。今、造作工事の段階なのですが、当初依頼していた、作り付けキッチン収納や、造作テレビカウンター、天井羽目板など、多数、工務店側が、それらは聞いてないんで、お渡しした見積書にも記載してないので、追加料金になります。と言われたのですが、平面図面には、扉の形状まで、全て書いてあるのですが。見積書をしっかり見てないと言う理由で追加料金になるのでしょうか?

補足

2012/10/11 21:11

ちなみに、断熱材の厚みや外壁仕上げ塗装などが、設計事務所が書いた仕上げ表と、見積りが違うのはどうなのでしょうか?

なお太郎くんさん ( 大阪府 / 男性 / 37歳 )

回答:1件

冷静に話し合うことをお勧めします。

2012/10/13 10:05 詳細リンク
(5.0)

なお太郎くん様

初めまして、M設計工房の三竹忍と申します。
家づくりに奮闘しているようで大変ご心労のことと思います。


1.見積書と工事内容の違いについてですが、
・依頼した内容が、仕様書、設計図面に記載されていない場合は、見積書の内容が優先されてしまいます。
・依頼した内容が、書類や図面に記載されているようでしたら、工務店と協議して、工務店負担、又は、一部負担という形になります。

2.仕上げ表と見積書の違う場合
・優先順位は、仕様書-設計図書(図面や仕上表など)-見積書となります。
・仕上げ表に記載してあるものが優先されます。
・同等品と記載してある場合は、性能や内容が同程度の物に、工務店側はすることができます。
・仕上げ表の商品と見積内容の商品の性能などの説明をしてもらってください。

3.まず、工事請負契約の内容をご確認ください。
・契約書、契約約款、工事仕様書、設計図面、見積書があります。
・工事仕様書、又は、設計図面に、「作り付けキッチン収納や、造作テレビカウンター、天井羽目板など」が記載されているでしょうか。


家づくりは、施主・工務店・設計事務所との信頼関係で進められていきますので、
冷静に工務店、設計事務所と話し合うことが良いと思います。



M設計工房 三竹忍

設計

評価・お礼

なお太郎くんさん

2012/10/16 12:30

ご返答ありがとうございました。あの後打ち合わせがあり、上手く話が出来ました。

回答専門家

三竹 忍
三竹 忍
(建築家)
M設計工房 主催

ライフスタイルをデザインにする、感動と永く愛される家づくり

4つのテーマ「知恵工夫デザイン」「家事機能を考える」「自然の力」「家族を繋ぐ」を考え、建主の希望と良い部分をデザインに反映させた、ライフスタイルからの家づくりをしています。季節を喜び、生活を楽しみ、安心して暮す為、一緒に創っていきましょう。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

冬の建築工事について 雅佳さん  2009-11-06 07:38 回答1件
工事請負契約書 工事監理についての記述 momonomiさん  2012-06-16 03:54 回答2件
新築の欠陥について 住宅大好きさん  2016-07-21 13:54 回答1件
注文住宅について ゆうこ2438さん  2014-04-23 18:47 回答1件
設計ミス もうつかれたさん  2013-12-06 16:49 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)