連帯債務の住宅ローンを単独にする場合の贈与税 - 税金 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:税金

FXの税金について

回答数: 1件

源泉徴収票について

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月19日更新

連帯債務の住宅ローンを単独にする場合の贈与税

マネー 税金 2012/10/11 19:49

次のような場合、贈与税がかかるか教えてください。

住宅購入資金に3200万円かかり、その内700万円を現金で父が負担し、残り2500万円を父と私の連帯債務の住宅ローンでまかないました。折半での購入なため、住宅ローンの2500万円を私16:9父で契約したかったのですが、銀行の都合上1/2ずつになりました。しかし、負担金額は16:9で計算して父に払ってもらっていました。

今回、住宅ローンの父が負担している割合の金額を一括で父が支払ったので、それに伴い残りの住宅ローンの借り換えを検討しています。ただ、あくまでも1/2ずつの連帯債務なので残債も銀行は1/2ずつの債務としています。

この場合、贈与税はかかりますか?

ちなみに登記の名義は1/2ずつになっています。

poppoppoさん ( 香川県 / 女性 / 38歳 )

回答:1件

佐藤 昭一

佐藤 昭一
税理士

- good

連帯債務の住宅ローンを単独債務に変更する場合の贈与税について

2012/10/12 19:16 詳細リンク

poppoppo様

税理士の佐藤です。ご相談いただきました件について簡単に回答いたします。

連帯債務は、お互いの負担割合は自由に決めることができます。自由に決められますが、贈与税がかかってくるため、資金負担割合で連帯債務の負担割合を決めている場合が多いです。

銀行の都合上1/2ずつという所がよくわからなかったのですが、16:9の負担金額で連帯債務のローンを負担されていたのだとしますと登記割合と資金負担割合が同じなので贈与税の問題は生じていません。

お父様が16:9の負担割合の9の部分を一括で繰上返済をしたのであれば、残りの債務を負担すべきなのはpoppoppo様となります。

従って、住宅ローンの借換で残債を単独債務に変更したとしても贈与税の問題は発生することはありません。

逆に残りの残債を16:9の割合または1/2ずつで借換をするというケースの場合には贈与となります。

以上よろしくお願いします。

銀行
登記
贈与税
住宅
住宅ローン

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

親からの住宅購入資金の援助と税金 たひちさん  2007-12-05 18:57 回答1件
住宅購入資金の贈与税 popo21さん  2009-03-16 12:43 回答1件
住宅ローン控除について カトゥーンさん  2009-01-04 21:43 回答1件
贈与税について ブルースカイさん  2008-10-20 20:48 回答1件
住宅ローン借り換えによる贈与税 まろまろさん  2008-06-09 14:06 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、マイホーム資金贈与 贈与税の申告代行

親からマイホーム資金の援助を受けた方。贈与税の申告が必要ですので、専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

非上場株式売却の節税相談

上場株式だけでなく、非上場株式にも節税方法はあります

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

非課税の適用を受けたい!マイホーム取得資金の贈与

複雑でわかりにくい内容も、プロの力で解消されます!

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)