リフォームに係る税金等 - 税金 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

リフォームに係る税金等

マネー 税金 2012/10/10 20:30

義父の家をリフォームして一緒に住むことを考えています。土地は借地で建物は40年という古さです。
リフォーム代金は、義父500万、私(婿)が1000万円出す予定です。
この場合以下のことについて教えていただければ幸いです。
1.リフォーム後の建物所有権の登記は、義父と私の共同保有とすることができるか。
2.1.が可能とした場合、かかる税金はどのようなものがあるか。
3.借地について、地主との話し合いで私の名義にすることができるか。
4.3.ができるとした場合、税金が発生することはあるか。
以上です。よろしくお願いします。

uchiohirさん ( 埼玉県 / 男性 / 57歳 )

回答:1件

渡邊 浩滋

渡邊 浩滋
税理士

- good

難しい問題です。

2012/10/13 18:14 詳細リンク
(5.0)

税理士・司法書士の渡邊と申します。

ご質問の件ですが、非常に難しい問題かと思います。

1.共同保有とすることは可能です。共有とせずに、義父名義のままにしておくと、贈与という問題が生じてしまいます。
ただし、共有とする場合でも、地主さんの承諾は取っておいた方がよいです。

2.登記費用と不動産取得税がかかります。

3.可能ですが、名義書換料を請求される可能性があります。

4.無償で名義を変えた場合には、借地権の贈与となり、多額の贈与税が発生します。
売買としても、売却する義父に多額の譲渡税が発生すると思われれます。

結論としましては、建物の名義は共有とし、借地はそのまま義父名義にしておくということで、(承諾料なしに)地主さんに承諾してもらうよう話しをするのが、
余計な税金を発生させなくてよいのではないかと思います。

以上、よろしくお願い致します。

税理士
司法書士
登記
贈与税
名義

評価・お礼

uchiohirさん

2012/10/14 22:57

結構難しい問題を含んでいることが理解できました。
ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅資金の贈与、非課税枠拡大は土地代にも適応する? シェルクリームさん  2010-08-02 23:04 回答1件
税金と必要な金額が知りたい れよんさん  2009-07-18 17:01 回答1件
建物の名義変更に掛かる税金 タカサンさん  2008-06-11 16:57 回答1件
住宅に関する税金 ru-さん  2008-05-19 14:11 回答1件
2世帯住宅リフォームと税金について kknmtsさん  2008-04-23 18:50 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、納税管理人代行サービス

非居住者で確定申告が必要な人は納税管理人の選定が必要になります。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

たったの30分!安心、らくらく、住宅ローン控除申請代行

サラリーマンの方へ。面倒な確定申告を税理士に任せませんか。余った時間は仕事や家族サービスに。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

安心、らくらく、ストックオプション確定申告代行

ストックオプション。確定申告しないと最悪懲役刑や罰金が科せられます。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)