猫の口腔内の肉芽組織について - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

猫の口腔内の肉芽組織について

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2012/10/09 11:50

今年5月に右上奥歯と下奥歯の間の粘膜にイボができていたので、切除し、病理診断したところ
『診断名《肉芽組織》組織所見、腫瘤内部は増生線維組織と炎症細胞の浸潤からなります。線維芽細胞は核が腫大していますが、明らかな異型性は認められません。コラーゲンの形成は少量です。新生血管が中程度みられます。表面を覆う粘膜上皮は広範囲に欠損しており、好中球がやや多く浸潤しています。線維素の析出も見られます。本標本上、腫瘍性変化は認められません。境界不明瞭な病変でありマージやや(+)です。』
でした。
切除したのですが、ステロイドをあげないと再発してきます。
この病理診断結果での完治は難しいでしょうか?
この傷は創傷治癒過程での異変ですか?

にゃんころころさん ( 大阪府 / 女性 / 31歳 )

回答:1件

Re:猫の口腔内の肉芽組織について

2012/10/16 09:17 詳細リンク
(5.0)

猫の口腔内腫瘤には、腫瘍、好酸球性肉芽腫、細菌感染などにより生じた肉芽腫などがあります。

病理所見と文面より、好酸球性肉芽腫が疑われます。好酸球性肉芽腫は必ずしも好酸球の浸潤が認められるわけではありません。そのため病理所見では、好酸球の浸潤でなく、炎症細胞の浸潤と記載されていると考えられます。

その他の理由として、ステロイドを休薬することで再発が認められることから、この疾患が疑われます。

創傷治癒過程での異変とも考えられますが、好酸球性肉芽腫は過敏症や遺伝など多岐にわたる原因が考えられる為、原因追求は難しいでしょう。

完治は難しいかもしれませんが、ステロイドを減量したり回数を減らすことにより、体の負担を軽減することは可能です。担当の獣医師とよくご相談された上、今後の治療方針を決定されたほうが良いでしょう。

組織
腫瘍
原因
治療

評価・お礼

にゃんころころさん

2012/10/17 01:13

詳しい説明ありがとうございます。
大変勉強になりました。完治は難そうですが出来る限りのことはやりたいと思います。回答ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

腎臓弱の高齢猫(18歳半)の食餌について ミントンさん  2008-10-03 00:20 回答1件
下腹部に触れると悲痛な叫びを上げます… uraponさん  2015-07-17 00:42 回答1件
チンチラシルバー18歳オス痙攣→足腰立たず kumkumさん  2015-04-24 12:20 回答1件
腫瘍摘出迷ってます もらい猫さん  2012-08-10 17:06 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

お筝(琴)教室 レッスン&作法

お筝(琴)教室 レッスン&作法  お教室は広尾ガーデンヒルズ

松井 千恵美

桜ことスクール

松井 千恵美

(マナーコンサルタント)

対面相談

相続税還付の可能性無料診断(東京事務所)

相続税申告後5年以内の方を対象に、相続税の過払いがないかを無料診断します。

高原 誠

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

高原 誠

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)