上手な寝方 - 心と体の不調 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心と体の不調

上手な寝方

心と体・医療健康 心と体の不調 2012/10/09 00:37

私は元々というか寝るのがめんどくさくて、眠気がイライラします。目を閉じるだけで眠気飛んだらなって思ったりもします。上手な寝方ってなんなのでしょうか?

ナシロさん ( 和歌山県 / 男性 / 20歳 )

回答:1件

快眠コーディネイター 力田 正明

快眠コーディネイター 力田 正明
快眠コーディネイター

107 good

人間はなぜ25年も眠るのでしょうか?

2012/10/09 20:31 詳細リンク

ナシロさん

はじめまして。 快眠コーディネイターの力田正明と申します。

早速ですが、「人間はなぜ眠ると思いますか?」




人生の3分の1=25年もの時間を、睡眠に費やしています。おそらく、上の質問に対して、ナシロさんならなんて答えますか?

実は、寝ている間、私たちの体は、休息しているだけではないのです。今日1日の細胞の修復をしたり、寝不足になるとイライラするのは、心理的なストレスも睡眠中に軽減していたり、その日の記憶を定着させたり、目覚めた後の活動をスムーズにするために、いろいろ大事な働きをしているんですよ。

20歳という年齢なら、まだまだ、熟睡感を感じる睡眠をとることができます。上手な寝方というのは、日中体をよく動かして、肉体的疲労が少しあるレベルくらいで、23時までに寝ると、翌朝の目覚めは、おそらく、今までに感じたことがない、「すがすがしい目覚め」を経験する可能性が高いです。

まず、スタートは、朝7時から30分くらい、家の周りを散歩しながら、太陽の光を浴びてください。目を閉じて、太陽に向くと、太陽エネルギーを体全体に浴びている感覚が得られます。1日の活動エネルギーのイメージで、体全体で吸収するイメージを描いてください。

それで、日中、意識して、少し疲労感が残るくらい体を動かしてください。

日中に眠気がきたら、16時までなら、20分の仮眠を、適時、とってください。30分を超えると、深い睡眠になるので、仮眠の前にコーヒなどのカフェインを摂ってください。

22:30から、30分、「入眠儀式」といって、ナシロさんにとって、リラックスできることを2つ3つやってみてください。数分間目を閉じるということも、りっぱな入眠儀式です。このときに、携帯やPCをみることはは厳禁です。このメニューを、まず1週間、頑張って続けてみてください。

ぐっすり・すっきりした睡眠を経験すると、寝ることが楽しみになりますよ!

補足

**** サービスのご紹介 ****

私たちは、学生の教育プログラムで睡眠知識の教育をうけていません。だから知らなく当たり前なんです。しかし、今の24時間社会では、健やかに、イキイキと生活するためには、自己防衛策として最低知ってほしい睡眠知識があります。

それを、ケーキセット1回分で、生活に取り入れやすい解説付きクイズ形式で提供しています。 ただし、現在、改定中です。 近々、アップできると思います。料金は735円です。(下記のサービスは、現在ワンコイン525円で提供しています。)

睡眠の大切さを考えるきっかけになることが、このサービスのGOALです。

https://mng.allabout.co.jp/professional/service/detail/pid/4336/

「眠ることが楽しみになる!」 ためには、睡眠を知ることが必要です。

疲労
目覚め
睡眠
記憶
ストレス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

疲れて動けない emi91さん  2017-06-04 14:24 回答2件
うつ病❓更年期から背中の真ん中の痛みは来るのか? 毬藻7567さん  2017-03-29 20:45 回答1件
リーキーガットシンドローム 鮎猫さん  2016-11-13 23:49 回答1件
頭がオカシイ つちやさん  2016-11-07 13:03 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【認知行動療法・仙台50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

電話相談

【電話相談】 90分 イメージ療法で自分を変える

アダルトチルドレンの方や、過去にトラウマがある方におすすめです!

杉本 まき

セラピー&カウンセリング はぁとすとりんぐす

杉本 まき

(心理カウンセラー)

電話相談

お電話による腰痛相談センター

まずはお電話であなたの腰痛の状態を確認してみませんか?

岩崎 久弥

けんこうカイロプラクティックセンター

岩崎 久弥

(カイロプラクター)