2階ウッドデッキについて - エクステリア・外構 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:エクステリア・外構

2階ウッドデッキについて

住宅・不動産 エクステリア・外構 2012/10/09 00:31

現在新築でプランを考えているところです。

2階にリビングで、奥行き1間半×幅5間のウッドデッキを作りたいのですが、
ウッドデッキはとてもコストがかかると言われました。
素人なのでよくわからないのですが、金属を入れるとか、なんとか・・・?

木だけで作ると、腐ってくるのでいけないそうです。

そのように作った場合、この広さだと、どれくらいの費用がかかるのでしょうか?
材質にもよると思うのですが・・・

できるだけ安く作ることはできないか、方法があれば教えてください。

mai*myさん ( 三重県 / 女性 / 29歳 )

回答:2件

新岡 俊彦 専門家

新岡 俊彦
ガーデンデザイナー

- good

オール木製で可能です

2012/10/09 16:33 詳細リンク
(5.0)

mai*myさん。初めまして。ウッドデッキ専門施工会社テクノグリーンの新岡と申します。

2階リビング前への2階建てウッドデッキは全て木材を使用しての施工は可能ですし、当社では今まで2階建てだけで数十箇所の施工を行なってきて、一番古い実績では17年経過していますが、未だ腐朽もなく健在で使用されています。

ご覧の写真はオール木製の2階建てウッドデッキです。奥行き3m、横幅が約6m、縦格子と横板のミックスフェンスです。使用木材はイペとなっています。

金属云々のお話は、同じように高いところへ施工する駐車場上のウッドデッキの場合、車の出し入れの関係から柱間隔が大きくなり、場合によっては下部の構造部分を鉄骨で組み上げ、上部とフェンスのみを木製で施工することがあります。ただ柱間隔にそう制限がない通常の2階建てウッドデッキは木材のみで施工可能です。また鉄骨を使用したときより、2~3割安く施工できます。

ただ腐れの問題は天然の木材を使用するにあたり一番の重要項目となります。それへの対応としまして、腐りにくい木材(イペ等のJIS耐腐朽試験で質量減少率1%以下の木材)を使用し、腐りにくい構造設計と施工方法で作りますと10年保証のウッドデッキが可能です。

2階建てウッドデッキは新築を依頼しているビルダーではなく、県内か近県でウッドデッキの専門施工会社をお探しになって、ご相談される事をお薦めします。・・餅は餅屋です・・・

ただ2階建てウッドデッキや駐車場上のハイデッキは柱が少ない上に、長い物になりますので、柱基礎を重視している会社をお選びになることが安全性の観点からも重要となりますので、チェックする必要があります。

当社のホームページも参考にしていたければ幸いです。

http://www.technogreen.jp/

ブログでも多くの施工例の紹介と腐朽に対する考え方を示しています。

http://www.technogreen.jp/blog/

補足

かかる費用は施工する場所(立地条件)、フェンスデザイン等により変わりますが、概ねご希望の広さでは200万円~となります。

鉄骨
ウッドデッキ
駐車場
基礎
保証

評価・お礼

mai*myさん

2012/10/19 14:00

回答ありがとうございました。

ウッドデッキ専門の会社があるのですね!
200万~ですか・・・やはり、結構かかりますね。

近くで、業者さんを探してみようと思います。

今度、家の図面を書いてもらって、おおよその見積もりがわかるので、
それも含めて検討しようと思います。

ありがとうございました。

回答専門家

新岡 俊彦
新岡 俊彦
(千葉県 / ガーデンデザイナー)
ウッドデッキ施工専門会社 テクノグリーン 代表取締役
04-7171-2181
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

たかがウッドデッキされどグッドデッキ

お客様からウッドデッキと一緒に他の外構工事の依頼を受ける事があります。、不器用な性質ですので、ひとつの事しかできません。他の工事はそれぞれ専門の職人を紹介しています。ただウッドデッキのプランナーとしては自信を持っていますのでお任せください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
辻 唯寿

辻 唯寿
建築家

- good

安全第一です。

2012/10/09 08:00 詳細リンク
(5.0)

mai*my様 はじめまして。名古屋で建築事務所を営むTREEHOUSEの辻と申します。

1.5*5間=24.83平方メートルは確かにでかいですね。

ウッドデッキを作る際に大きくコストに関わるのはデッキの木材の種類です。

安いものを1とすると材料で高いものですと軽く5倍以上違います。

上記の大きさの床の材料だけで比較すると
SPF程度で5万、ヒノキ(筋かい材料程度)で10万 レッドシダーで20万、ウリンイぺクラスで30万というくらいでしょうか?専門的な名称ですいません。木の種類です。

材料や作り方だと思うのですが標準的なレッドシダークラスでもこれだけのものをしっかり作ろうとすると100万は下らないと思います。

安い材料で作ると老朽化もひどく安全上問題ですので作れないという発想になります。
1階なら最悪床が抜けてもそれほど問題がなのですが何セ2階ですので・・・・


京都の清水寺は巨大なウッドデッキです。あれくらい材料や手間をかければできますが
一般の感覚のコストでは到底できません。

安く作る方法という意味ではとにかく安全性を確保させた上での話です。
何よりコンパクトにするのが一番のコストダウンだと思います。

ビルダーさんとよく相談して是非素敵なデッキを作って下さいね。
ご検討お祈りいたします。

http://www.shosai-4031.jp/ trehouse 辻

コンパクト
相談
名古屋
建築
ウッドデッキ

評価・お礼

mai*myさん

2012/10/19 13:54

回答、ありがとうございました。

木材の種類で、ずいぶん値段が違ってくるのですね。
だいたいの目安がわかりました。

コストはかかるけど、やっぱり広いウッドデッキがほしいです。
狭くすると、結局洗濯物や布団を干すだけの場所になってしまうと思うので・・・

まだ家づくりが始まったばかりなので、これからよく検討していきます。

ありがとうございました。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

テラスの目隠しフェンスと野菜栽培の日当たりについて 野菜栽培さん  2012-07-12 09:52 回答1件
ベランダのアクリル壁の透明度 はるここさん  2008-01-24 21:11 回答2件
道路側吐き出し窓の目隠し megu_isiさん  2012-02-13 18:03 回答2件
旗竿状土地の外構デザイン iseyukkyさん  2011-03-04 16:42 回答1件
隣家との境界について 大祐さん  2011-06-02 21:05 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)