歯の矯正 - 矯正・審美歯科 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

歯の矯正

心と体・医療健康 矯正・審美歯科 2012/10/08 22:34

上前歯の矯正についてで私の上の中切歯のあいだに隙間が2mmくらいあり左の側切歯が内側に傾いています
このような歯並びなら費用はどれくらいかかりますか?
見た目がよくなる程度の矯正です(自然な感じ)
矯正期間は気にしません
あと歯を抜いたりするのは避けたいです。
矯正するのは高校を卒業して大学、専門でバイトをしてそのお金でするか、
大学、専門を卒業して就職してからしようと思っています。

pyonkaさん ( 富山県 / 男性 / 16歳 )

回答:3件

質問におこたえします

2012/10/09 09:12 詳細リンク

こんにちは。千葉県松戸市むつみデンタルクリニックの倉田です。

奥歯のかみ合わせやあごの位置など、全体の状態が分かりませんのでなんともいえませんが、前歯の隙間を閉じたり、傾きを治すことが希望であれば部分的な矯正治療で済んでしまうこともあります。
その場合ですと(自由診療なので医院によって異なりますが)5万円~10万円程度で行うことができるかもしれません。

かみ合わせやあごの状態によっては部分的な矯正では対処できないこともありますので、矯正治療を行っている歯科医院で相談されるといいでしょう。

自由
矯正
歯科
治療

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
(長野県 / 歯科医師)
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

倉田 友宏が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
Dr.TSUBAKI 専門家

Dr.TSUBAKI
歯科医師

- good

歯の部分矯正について。

2012/10/10 11:42 詳細リンク

上の前歯に2ミリくらいの隙間があるということですが、かみ合わせなどにより部分矯正では対応できない場合もありますが、部分矯正できれいにしていくことも可能でしょう。表側からのセラミック矯正で20万円、見えない裏側からの矯正で30万円くらいでしょう。また、隙間を閉じた場合に、後方へ下げながら隙間を閉じることができれば問題ないのですが、隙間を閉じて横にその隙間が出てくるようでしたら矯正の方法や治療のゴールも変わってくることもあるでしょう。詳しくはカウンセリングにて矯正歯科の専門医に診ていただくといいでしょう。
参考にされてください。
www.teethart.com
www.teethart-ortho.com
ティースアート 矯正歯科

矯正
カウンセリング
方法

回答専門家

Dr.TSUBAKI
Dr.TSUBAKI
(東京都 / 歯科医師)
ティースアート ティースアート代表
03-3541-3514
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

米国の最先端ホワイトニングを日々研究、提供しています

日本で最初のホワイトニングサロンを銀座にオープンさせて以来、講演活動などを通して国内のホワイトニングを牽引しています。常に新しい技術を習得することを心がけており、年2回アメリカの審美学会に出席、日本人の歯を白くすることに貢献しています。

福井 只美

福井 只美
歯科医師

- good

部分矯正

2012/10/09 11:47 詳細リンク

矯正歯科医の福井と申します。

部分矯正と言うカテゴリーに入れば20万から30万円だと思います。

前に回答された先生よりも高いかと思いますがそれぐらい覚悟しておいた方が良いと思います。

あと高額の場合ローンを組んでくれる医院が多いです。その点は安心です。

ただ、症状なんですが一つ心配なことがあります。これは重要なことです。

前歯がなぜ開いているのでしょうか?治療には原因が重要です。
原因を考えないでただ開いた歯を閉じるだけでは後戻りしてしまいます。

閉じるのは簡単なんですが、維持するのが難しいのです。

症状は正中離開と言われるものです。

これは顎の大きさに対して歯が小さい事になります。左の側切歯が内側に入っているために
中切歯との間に段差があり、そのために正中離開が起きたとも読み取れるのですが

これを治せば場所が埋まるのであれば簡単です。
そうすると中切歯は少し出っ歯になっているのでしょうか。

でない場合は意外に難しいですよ。

記載しましたとおり、なぜ開いてしまったかです。

よく前歯だけブラケットを付けてゴムで引っ張ると場所は閉じます。
これは簡単です。
しかし、またすぐに再発します。

これが問題です。よくあります。

中切歯の隙間を閉じるという事は、内側に入れるということになります。

難しい話ですが
下の顎を前に滑らした時、中切歯の内側をこするように滑っていきます。
その動作が後戻りを起こします。
その滑っていく角度は顎の関節などで決められています。

これによって中切歯の位置が決まっています。

ただ中切歯の隙間を閉じると結果は内側に入り
この運動を邪魔します。もとの開いた状態に戻ります。

また、隙間が空いているのを閉じればどこかに隙間が移動するというだけということもあります。

簡単に見えて難しいのです。

後戻りに注意して矯正歯科医院を選んでください。

経験のある先生は同じような説明をしてくれると思います。
説明がわかりにくくてすみませんでした。

何度も納得するまで聞いてください。

矯正歯科

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

18歳 八重歯の矯正期間 Ariさんさん  2015-06-29 19:42 回答1件
受け口の女子高校生3年です。 ちなばつさん  2015-05-10 21:48 回答1件
前歯一本出っ歯が気になります もんちっちーさん  2015-01-05 18:52 回答3件
再矯正、顎変形症について fufunecoさん  2014-07-25 13:24 回答2件
噛み合わせを無視して歯並びだけ治して良いものか… bnyago2000さん  2013-05-12 13:10 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

対面相談 対面カウンセリング
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)