埋没した親知らずと隣の虫歯 - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

埋没した親知らずと隣の虫歯

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2012/10/08 12:01

左下奥歯が痛みレントゲンを撮ったところ、親知らずは左右埋没して真横に生えていて口腔外科での手術になり、左側の奥歯は虫歯で親知らずも虫歯がうつっているそうなので虫歯の奥歯だけ少し削り今詰め物をしている状態です。先生からは虫歯の歯の神経を抜きます!それから口腔外科へ紹介状を書きます と言われました。


ここで質問なのですが。
●神経抜くとどうなるのでしょうか?
●口腔外科で親知らずの手術のとき一緒に虫歯の歯も抜く事は出来ないのでしょうか? もしくは神経抜けないのでしょうか?
●奥歯が無いと駄目な事はなんでしょうか?

補足

2012/10/08 12:01

正直、歯医者恐怖症みたいなものがあり痛い治療はしたくありません。
噂によると神経を抜く治療はとてつもなく痛いと聞き…なんとか痛みは伴うとも抜いた方がまだ治療中は痛くないと聞いたので、
だったら全身麻酔中にいっぺんに施術してもらいたかったのです。
可能なようでしたら、歯医者の先生にはどのように説明したら良いのでしょうか?

maichanMANさん ( 東京都 / 女性 / 20歳 )

回答:2件

福井 只美

福井 只美
歯科医師

- good

お答えします

2012/10/08 13:11 詳細リンク
(4.0)

●神経抜くとどうなるのでしょうか?
神経と言うのは通称でして実際には歯髄(しずい)と言います。歯の表面から構造を説明させてください。表層はもっとも硬いエナメル質、そしてその下に知覚を感じる象牙質、そして歯髄になります。歯髄は神経と血管が入っていて歯に知覚と栄養を与えています。簡単なイメージとして木を思い出してください。木は生きているときは強くしなったりしても中々折れたりしません。ところが歯髄を除去すると枯れ木になります。すなわち材木を想像してください。生木に比べて少し強度が落ちます。

そこで、冠をかぶせたりして歯を補強する必要があります。

とった神経のところには薬品とゴムに近い材質で隙間のないようにしっかりと詰めてしまいます。

●口腔外科で親知らずの手術のとき一緒に虫歯の歯も抜く事は出来ないのでしょうか? もしくは神経抜けないのでしょうか?
一緒に抜くことはできます。しかし、神経を取るような精密で清潔な作業は難しいですね。神経を取っている最中はなるべく清潔できれいな状態でなければいけません。歯を抜いている時は、唾液とか血液の混入が予想されます。

●奥歯が無いと駄目な事はなんでしょうか?
やはり歯はそろっているべきだと思います。物を食べたりは工夫すればできますが、すべての歯がそろっている時とは違います。咀嚼(そしゃく、食べる)しにくくなります。

親知らずは全身麻酔で上下4歯を同時に抜くことはできます。全身麻酔を使います。ただし日帰りはできません。2,3日入院します。これは口腔外科に相談すれば行ってくれます。

虫歯
親知らず
手術

評価・お礼

maichanMANさん

2012/10/08 13:21

では全身麻酔をしてから神経を先に抜き、それから親知らずを抜く方法なら可能でしょうか?

私の行っている歯医者の先生には、不可能と言われましたが…あまり納得できなくて質問させていただきました!

それ以外の回答は
とてもわかりやすい回答で納得いきました!すごしだけ安心しました。ありがとうございます。

福井 只美

福井 只美

2012/10/08 13:58

私も難しいか?と思いますが、手技を担当される口腔外科医に相談してください。できるかできないかはその先生の判断だと思います。

明確な返答ができなくてすみませんでした。

評価ありがとうございます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
河合 毅師

河合 毅師
歯科医師

- good

親知らずと神経処置について

2012/10/09 19:28 詳細リンク

はじめましてアトラスタワーデンタルクリニックの河合です。
文章拝見させていただきました。

親知らずの前の歯が神経まで虫歯になりかつ、
親知らずを抜かなければならない状態はよくあります。
当院では通常しっかり麻酔してから同時に神経処置と抜歯を行います。
時間にして約30分程度で局所麻酔でも全く痛みのない状態で行なえます。
これは局所麻酔でも末梢神経をしっかり麻痺させることは可能で
効かないということはなく、神経処置もスムーズに行なえます。

当院では無料相談も行なっておりますので、内容がわかりづらいと思うので
よろしければ一度お気軽に無料相談にお越し下さい。

アトラスタワーデンタルクリニック(http://8wa.jp/

親知らず
虫歯
神経
痛み

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

妊娠中の親知らずの抜歯と虫歯治療 がんばるぞさん  2012-01-26 23:16 回答3件
硬めのものを噛むと痛む まるまつさん  2019-01-26 10:32 回答1件
治療後の歯の痛みについて 麻黄さん  2016-06-12 14:35 回答1件
29本目の歯について 醤油煎餅美味いさん  2016-06-04 00:06 回答1件
助けてください、、歯の神経抜いたのに、、 あゆゆちゃんさん  2014-11-15 09:52 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)