販売員から事務への転職理由 - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

販売員から事務への転職理由

キャリア・仕事 転職・就職 2012/10/06 23:04

この度、転職理由について質問をさせて頂きます。

大学卒業から1年半、正社員として販売員をしております。(24歳です)
実家暮らしなのですが、2か月ほど前に母が体調を崩し(当面回復の見込み薄)、その後家事全般を代わりに行うことになりました。

現職では、9時から21時半までの勤務に加え、時間外労働・休日出勤も多々あります。
その場合の時間外手当はほぼつきません。

時間外労働の内容については、顧客様へのお礼状送付(約150枚手書き作業)やDM作成等、店頭で行えない業務です。

早上がりのシフトの場合でも、接客に入ってしまうとその分残業となります。(残業代はつきません)

配属先が自宅より約1時間半ほどかかる為、朝8時前には家を出て夜は23時近くに帰宅となります。
その後掃除洗濯…と日々こなしていく中で睡眠時間・プライベートの時間をとれず精神的・肉体的にきつくなってきたため今回転職を決意しました。

仕事なので残業・休日出勤に否定的なわけではありませんが、さすがに拘束時間が長すぎる、と感じているのも事実です。

さらに近隣店舗への移動も届け出ましたが、現在私が異動した場合、私の配属されている店舗の穴埋めができないとの理由で異動を認めてもらうことが出来ませんでした。

また、もともと販売を経験して事務(本部)へ、と思っていましたが
最低5年間販売員→3年間店長、その後本部に行けるかどうかが決まります
しかし結婚し、出産となるとまた販売スタッフへ余儀なく戻ります。
現に本部スタッフで子どもがいる人はいません。

つまり、接客でヒューマンスキルを身につけ、その後事務へ異動がもともとの希望だったが不可能と分かったので転職したい、という理由もあります。


大学では情報処理を専攻していたのでパソコンを扱うことが好きで、また得意でもあります。
人のサポートが好きで、視野を広く持ち・周りに気を配る性格なので事務に向いていると自己分析してます。
今回兼ねてからの希望だった事務に転職したいという思いです。


・母の看病のため
・拘束時間が長い上に残業代がつかない
・事務への異動を希望しているが不可能

要約すると上記3点になります。

つらつらと分かりにくい文章で大変申し訳ありません!!
上記の理由を転職の理由にした場合、企業にとってはマイナスでしょうか?

宜しくお願致します!!

ふぉーたsuさん ( 東京都 / 女性 / 24歳 )

回答:1件

村山 雄二

村山 雄二
ビジネスコーチ

- good

事務職の転職ポイントについて

2012/10/07 09:06 詳細リンク

はじめまして。村山です。

人事にて採用を担当してきた立場としては、転職理由として上記の3点があることは、
特に違和感はありません。正直なところ、若手の事務職の方でポジティブな転職理由は
ほとんどありません。

販売職が厳しいということは、事務系の採用をやっている人事は皆さん知っているので、
このあたり突っ込まれることはあっても、実際の採用においてマイナスになることはありません。

むしろ、事務職に求められるものは下記の点になります。

1、周囲の人たちと問題を起こさず、カリカリしない安定した精神性。
2、ExcelやパワーポイントなどのPCスキル。
3、見た目に気を使うなどの社会常識

こういったことができる人材であることを職務経歴書や面接で、しっかりと伝えることが
大事になります。

事務
人材
転職理由
職務経歴書
採用

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

転職活動について相談です 海豚さん  2013-06-20 17:28 回答1件
予備校講師からの転職をサポートしたい POTATOさん  2013-06-22 22:39 回答1件
転職すべきか迷っています rukao2002さん  2013-04-18 15:40 回答1件
転職という選択 愛しのモーリーさん  2012-07-03 15:15 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

公務員面接対策(模擬面接2時間+想定問答)

公務員の面接経験者が個別に具体的に指導いたします。不利な経歴でも悩まずに。

安達瑠依子

sougen7

安達瑠依子

(転職コンサルタント)

対面相談

転職と再就職の個別の相談面談【無料】

転職の不安と悩みを解消して、転職成功に繋げる自信を取り戻す90分間のキャリアカウンセリングです。

西澤 靖夫

転職の個別サポート塾「ジョブレスキュー」

西澤 靖夫

(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)

メール相談

【メール】履歴書・職務経歴書添削

メールによる添削です。口頭でのアドバイスが必要な方は後から電話相談をお申込下さい。

瀧本 博史

オフィス瀧本

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

対面相談 転職カウンセリング
安達瑠依子
(転職コンサルタント)